氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痛さ、ぱねぇっす

柔道女子78キロ級で金メダルを勝ち取った濵田尚里の「蟻地獄」と表現された寝技を見て、もし叶うならば挑んでみたいと思ったのはけして自分だけではないだろう。それほどまでに素晴らしい寝技だった。身体は他国選手に比べ圧倒的に小さい。まるで長野オリン…

饅頭1個分の接客

仕事中に電話が鳴る。画面を見ると「おやつ爺い」と表示されていた。電話に出る。 「今、深岐阜駅にいるんだけど店にいる?」 「いるよ」 「じゃ、今から行く」 何しに来るんだ?酒は下戸の下戸だし何よりもまだ開店前だ。加えて今は新岐阜駅と呼ばず名鉄岐…

守り神来たー!

不覚にも店で寝落ちしてしまった。就業後のことだ。目が覚め時計を見ると深夜2時。スタッフから「お先に帰ります。気をつけてお帰り下さい」とLINEメッセージが入っていた。慌てて身支度を整え帰宅の途に就く。ただ水曜日は市場が休みなので仕入れの心配は…

もう職場見学?!

この夏休み中に長女の職場見学があるという。 「職場見学?また高1だぞ?」 「そりゃ、そうなんだけど、先ずは親にわかってもらう為じゃない?」 知的障がいがある故にどこでも好きなところに就職出来るわけではない。受け入れてもらえる場所を親も予め知っ…

バザールでゴザール

連れて行った場所が悪かった。天井から所々に吊るされた「カラフルバーゲン」と書かれた吊り下げ広告に目を奪われた次女が 「お父さん、バーゲンだって」 と自分に語りかける。 聞こえないふりをして無視していると、 「おいっ!聞こえねぇのかよ。バーゲン…

リンガーなハットはストレスフリーだった

マクドナルドが地域により販売価格の違う地域価格を導入しているのは有名な話だが、その他にも同じく地域価格を導入しているチェーン店がある。昨日はその店がある、とある場所へその店へ行く為だけにわざわざ足を運んだのだった。 その店とは、その名を聞い…

持つべきものは業者様

「しまった、アレを買い忘れたt」 面倒だから「アレ」で片付けてしまったが、明確に言うと「糸削り」だ。あとはググれ。これまた面倒だが買いに行かねばならない。とはいえ、専門的な食材であるからにしてそんじょそこらのスーパーで売られている様なもので…

タワーリング・インフェルノ

水曜日は25リットルごとにティッシュが貰えるということで、水曜日のみを選び足繁く通ったGSだったが、高く積み上げ築き上げたティッシュのタワーが倒壊したことをきっかけに「ふっ、そろそろ潮時か…」と収集をピタッとやめてしまった。 それに実は土日に給…

夏の常温を舐めんなよ!舐めさせられる羽目になるぜ。

♫西友は夜の0時38分~♫(引用・ピチカート・ファイヴの「東京は夜の七時」) ひっそり静まり返っていると思いきや、祝日前とあってかこんな時間でもレジに人が並ぶ光景が見られた。仕事帰りなのか遊びの帰りか、はたまた行き場を失い彷徨う者か、何にしても…

罠にはまる

売りゃあいいってもんじゃねぇんだよ、売りゃあ。ズレるのはヅラだけで十分なんだ。そもそもコンセプトがズレてんだよ。と半ばキレ気味に憤ってはみたものの、これは単なる演出です。実のところ何とも思っていない。 魚屋なのによほど売るものに困ったのだろ…

要らんなんて言ってないだろ

「これ、あげる」 「なんだそれ?」 朝の仕入れから一旦帰宅。食卓に伝票を広げトータルの仕入額を計算していると、目の前にポイッと小袋が投じられた。 投げるなよ。 「要らんかったらいいゎ」 「要らんなんて言ってないだろ」 何故にそこまでせっかちなん…

夏の新アイテムは金隠しが肝

そうか。そういう手があった、と娘を学校へ送るついでに走りに行くことを試みた。いつもは一旦帰宅してから身支度を整え走りに出るのだが、この帰宅に費やす時間がどうにも勿体なく感じられていたのだ。 問題はランニング姿にワラーチ姿の自分を娘がどう捉え…

十割の奇跡を堪能する@「十割そば じゅうべえ」

バッターで打率4割は奇跡の数字だと言われているが、その奇跡を成し遂げたバッターは過去に何人も存在する。名前を上げれば切りがないが、自分にとってはタイ・カップが印象深い。あまりにもいにしえの選手であるからにして知らない人が殆どかと思う。自分…

25秒で10円掛かります

「ちょっといい?」 と嫁が呼ぶ。食卓に座り目の前に座るよう促された。正直、悪い予感しかしない。オ、オレ何かしたか?心当たりが多すぎて皆目見当がつかない。 「これ見て」 と言いながら、自分の目の前に封書を投げ出す。既に封が切ってあった。 「なん…

大きなエクボの~秘密あげたいわ~♫

車にネコをぶつけられた同日。自宅にもどりクタッとしていると、家電がなる。「かでん」じゃないよ、「いえでん」だよ。すると電話をとった次女が離れの部屋にいる自分の方を目掛けパタパタと走ってきた。 「お父さん、お兄ちゃんから」 は?どうした?しか…

エクボの~秘密あげたいわ~♫

市場での出来事。車中にて名古屋便の到着を待っていると、「ゴン」という音とともに車が揺れる。 「ア、アルマゲドンか?!」 なわけない。さてはやりやがったな!と慌てて車から飛び出し左座席側を確認すると案の定、ネコ(台車)の取っ手が車のボディに突…

半ば飲み屋と思しき@「喫茶むらさき」

「おう、今な、皆で飲んどるんや。お前も来んか」 携帯を耳に当て店内に鳴り響くほどの大声で老齢の男性が話をしている。まわりを囲む女性陣が「ひゃあひゃあ」と笑い声を上げる。 「飲んどるって、あんた、まだ真っ昼間やないの!」 盗み聞きの内容からどう…

ワンオペ授業参観

「ワンオペ」のことを「ひとりでおっぺけぺー」の略だと思っている人は極めて少ないとは思うが、意味が全くわからない人も大勢いるだろう。だいたいやね、竹村健一。いわゆる和製英語ってぇのが日本には多すぎるんだよ。そもそも「ワンオペ」は「ワンオペレ…

きっとDNA

「お父さん、Tik Tokやっとる?」 Tik Tokってやるものなのか?あ、Facebookにしても「やる」って言うか。ならば別に表現としておかしくはないのかな? 「いや、たまに見るけど投稿したことはない」 「何を見るの?」 「大工仕事の動画とか、アイディアグッ…

今更ながらバスケットってなんだっけ?を知る@岐阜県山県市「山県ばすけっと」

「ご出身は?」 と訊かれ 「やまがた市です」 と答えると、そこに住民票を持つもの以外、全ての国民が山形市だと勘違いする。それが「山県市(やまがたし)」だ。一応、岐阜県にある。 そのどうしても山形に見下されてしまう山県市民にとって、少しは見返す…

サイボーグな朝食

サイボーグの燃料ってなんだろ?ふと気になってググってみたら三菱のミラージュサイボーグがトップに躍り出た。なんだ、ガソリンだったのか。もう、おバカさん。 そうじゃない。自分が知りたいのは「サイボーグ009」みたいなサイボーグの事。そういえば「サ…

(チーズ+チョコレート)÷2≦ラムレーズンではなかろうか?

コンビニをよく利用する人には様々な思惑がある。ある時は昼食の用達であったりコーヒー1杯でひとときの安らぎを得る目的もあるだろう。飲食店が時短営業を強いられた時には重宝もされただろう。 一方、自分の場合、主目的としてトイレを拝借することが多い…

ほんと、不在者通知って嫌いやねん

「第10回記念 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンオンライン参加賞」が送られてきた。それも北海道の会社から。なんでもマラソン事務局からの委託を受けた代行業者だとか。 昨年の応募が1年延期となり、今年の開催に於いてスライド出場出来る予定だった。が…

それ、気づかんのやのうて見えとらんのやないか~

「魚はあるか?」 開店と同時にひとりの男性が入店。そして自分の目の前のカウンターに座る。 「はい、色々とありますよ」 毎朝、市場へ仕入れに出向いている。こと魚に関しては地域でもナンバーワンを自負している。それを記した「本日のおすすめ」を渡すと…

不在者通知もたまにはいいじゃないの

帰宅して郵便受けを見ると不在者通知が投函されていた。日曜日のことだ。自分は娘たちと出かけていたので確かに不在だったが、でもおかしい。嫁と坊主は在宅だった筈だ。 「不在者通知があったけど居なかったのか?」 「いや?いたよ」 「じゃ、なんで通知が…

「負」があってこそ「正」が裏付けられるという、そんな難しい話では全くない

正直、ウナギを食べに羽島市くんだりまで行ったわけではない。主目的はまったく違うところにあった。謂わばウナギはついでのことで、近場に激安大衆食堂でもあれば迷わずそちらを選んだことだろう。ならば主目的はなんぞや? そう、この時季限定、言い方を変…

きったねぇって言うな!@岐阜羽島「魚勝(うおかつ)」の『うな丼(並)』

「もう!11時半に部活終わるって言ったのに結局、終わったの12時過ぎやもん」 次女が憤慨しながらわざわざ自分の元にまで言いに来た。 「お母さん、迎えに来てくれるって言ったのに『待ちきれん』って帰ってまうし」 「え?じゃ、歩いて帰ってきたのか?」 …

親父、娘のスクール水着を買うの巻

昨年はコロナ禍にあり中止となっていた水泳の授業だが、今年は再開されるらしい。それに従い水着が必要と次女が言う。だから買えと。それはわかる。小6から身長が10cm以上、伸びている。小学校で使っていた水着でも問題ないと学校からお達しはあったのだが…

謎のランナー

「第一のコース、S・ボンバー・ボボくん。練馬変態クラブ所属」 一応、断っておくがプールではない。まだ田植え前の水田だ。そして、被っているものは水泳キャップではない。百均で買った25cm×100cmのロングタオル(紺色)だ。 ほら、昨日の話じゃないけれ…

やっぱハゲはあかんのやって

無精に伸ばしていた髪を切ってきた。梅雨時は髪の癖がコントロール出来なくなる。少しでも理想の髪型に近づける為の苦肉の策だ。 「どの様にしましょう」 担当者は根暗なルックスが鳥居みゆきに似た女性だった。いつもは男性店長にお願いしていたのだが、他…