氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「MOCHI ROLL WITH SALTED RED BEANS」だぜベイベー!!

SNSで話題沸騰しているという、「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」を買ってみた。 話題沸騰ということで売り切れ続出を懸念していたのだが、すんなりと入手することが出来て拍子抜けした。言い忘れたがLAWSONスイーツだ。 税込み380円で6個入り。もった感…

お花見ソロランニング

雨上がりの朝は霧がすごかった。市場へは長良川沿いの堤防を抜けて向かうのだが、川からは隔たりがある国道にも靄が立ち込め視力が及ぶ範囲は30m程だったろうか?実際の距離はもっとあったかも知れないが、車を走らせているとどうしてもその様に感じてし…

因縁の岐阜ソウルフード(自分は食べてないけどね)

二週続けての雨の日曜日。洗車を諦めさせてくれたことに感謝はするが、アクティビティな活動に制限をもたらした事には大いに抗議&罵倒をさせて頂く。ざけんなよ。 とはいえ、連日の激務に疲弊した我が身を癒すのには絶好の日和と言えるのかも知れない。午前…

記憶の彼方な東ハト「オールあずき」

やっと次女が通う中学校も終業式を終え春休みに突入した。春休みってこんなに遅くからだったっけ?コロナの所為で春休みも短くなったのか?まぁ、よくわからんが自宅で寂しくゴロゴロしているだけの長女もきっと喜んでいることだろう。たまに喧嘩はするもの…

物理的に原価0円の行為

市場からの帰社時刻が子ども達の通学時間と被る為、なるべく子ども達が通らない道を選び車を走らせるのだが、それでも出会ってしまう時がある。昨朝の出来事、JR岐阜駅のざっと裏辺りを車で走っていると、信号のない横断歩道に小学生の女の子がいたのが目に…

保険で受難の日

市場の仕入れから帰宅して、トイレで諸事情を済ませてからさて走りに出ようと思ったら、上下黒ずくめにタイトスカートの女が自宅玄関に向けて歩いてくるのが窓外に見えた。 なんだ?なんの用事だ?喪中でもなし、葬儀の予定も葬儀屋の御用も今のところお呼び…

草鞋はお守りになり得るか

市場が休みの水曜日、溜まったビン・カンを袋に入れ集積場へと持っていく。全て自分が排出したものだから自分でやらざるを得ない。それが我が家の掟だ。その頃になると宅の坊主も出勤時刻となる。いつもの事ながら、車のエグゾーストノートを巻き散らかしな…

パーフェクトコミニケーション

中学を卒業した長女「あん子」だが、お次は4月8日に入学式というイベントが待ち構えている。ただ、それまで何もすることがない。昔からよく寝る子ではあったが、午前中はほぼ睡眠時間に費やしている。その所為で夜は寝られないかといえば午後10時には熟…

『下着を買いに行っただけなのに』

『下着を買いに行っただけなのに』 あなたの全てを知っている存在。それは家族でも恋人でもなく…“下着”です。なわけない。そんな話では全く無く、ただ単にVネックのアンダーウェアが手薄になってきたものだから「GU」へ買い求めに行っただけの話だ。 今の職…

好きで頼んだわけじゃないよ、の@「サッポロラーメン21番」の大盛りラーメン

某SNSでアップされていた北川景子似の看護師の投稿に触発されて比較的ご近所の「サッポロラーメン21番」を夢遊病者が如く無意識に訪ねたのは昨日の昼の出来事じゃった。雨が未だザーザーと音を立て降りしきる午後1時30分と遅がけの到着だったにも関…

涙のソロキャンパー

漫画「神の雫」に登場する人物にロベールという老人がいる。彼は大変な資産家なのだが、自分の土地を公園として開放し、尚且つそこにダンボールハウスを建て、まるでホームレスの様な生活を送っている。ダンボールハウスに「建てる」という表現が正しいのか…

オー!マイキーな「濃いめのレモンサワーの店」

明日は市場が休みだ!さぁ、飲むぞ! ということで、帰宅途中にいつもの掛かりつけスーパー「西友」に寄った。24時間営業というだけでこの上なく素敵。やはりもつべきものは友よりも「西友」だよね。いくらここで持ち上げてもメリットは無さそうなのでこれに…

朝はパン、パンパパン@パン屋でモーニングサービス

午前8時にiPhoneのアラームが鳴る。画面を確認すると「山内ホスピタル」とあった。 「あー、めんどくせー」 定期検診の予定が組み込まれていることをすっかりと忘れていた。午前9時に予約を入れてある。仕入れを済ませちょうど配送が終わったところだ。川…

きれいきれいしましょ♫

「明日」の持つ意味は「あけぼのよりも明るく既に夜が明けた状態」のことだそうだ。では枕草子に倣っていってみよう! 「春は明日」。なんだそれ。明日どころか昨日の話になる。その「明日」である午前8時。岐阜県を代表する有志が駅前に集い一斉清掃を行っ…

韓国料理店「オモニ」で孤独の…、じゃなく『1人プルコギ』

バットを立ててグリップに額を当て、そこを支点にグルグルと3回転もすればきっとその場でひっくり返り最悪、胃の中のものをぶちまけてしまう程に三半規管には自信がない。 要するに目まぐるしい毎日を送っていると言いたかったのだが、目まぐるしいはあくま…

五本指に秘める思い、は特別ない。

ワラーチ専用の靴下を「ワークマン」に買いに行った。そろそろ靴下無しの素足で走っても良さそうなほど気候が温んで来たものの、極度の冷え性の自分にはまだまだ朝の寒さに足元が耐えられない。至って「弱虫ワラーチ」なの。 ご存知の様に最近の「ワークマン…

「時には誰かを 知らず知らずのうちに 傷つけてしまったり 失ったりして初めて 犯した罪を知る」という日。

全国的にかどうかは知らんけど、好天に恵まれたここ岐阜市では、概ね60%に及ぶ自家用車の足まわりがスタッドレスタイヤから普通タイヤに交換されたと風の便りで聞くことは先ず考えられないまでも、多くの家庭ではきっとそうされたことだろう。 ご多分にもれ…

リバティなナイスミドルは簡単に落とされる

アイロンは自分でかける。 それが戦闘服、つまり制服ならば尚更だ。 ま、正直それ以外の服にはアイロンなどかけないけどね。なにやら聞くところによればイタリア男子はシャツはおろかḠパンからTシャツ、果ては靴下にブリーフまでにもアイロンをかけるのだと…

iPhoneよ、何処へ~

職場に着き初めて携帯電話がないことに気がつく。ひょっとして車の中に置き忘れたか?たまにサイドボードの上に置くこともあるからだ。そして置いたままドラッグストアなどで買い物をし、PayPayで支払いを済ませようとしてそのことに気がつくことが多々ある…

ときめきと焦燥の初「スタバ」

そういえばスタバ、わからない人の為に略さずいうと「スタアバックス」に行ってきた。ただ行っただけではない。店内に入りくつろいで来たのだ。 ふふふ、想像に反した内容でごめんね。外から観ただけで満足出来たならばそれはもう、一流のスタア馬鹿もとい、…

人生始めての高級食パンとの出会い

不覚にも二度寝をしてしまった市場の休場日。最近は深夜までの業務なのでたまにはこんな事があってもいいよね。いつもは多くて4時間しか寝られてないんだから。 次女がそろそろ家を出る頃だ。顔が見られれば必ず「いってらっしゃ~い」と言う様にしている。…

『あんまん』にこだわる

市場での仕入れを済ませ一旦、帰宅すると、嫁が無言で小袋を渡してきた。 「なんや、これ?」 「朝食」 「いや、そうじゃない。中身がなにか?と訊いてる」 「あんまん」 あんまん? 「なに?オレに朝から『あんまん』を食えっていうのか?」 「嫌ならやめと…

金生山明星輪寺(こくぞうさん)で大の大人が遊ぶ

自分はスギ花粉症だと思っていたのだが、人に聞けば目は痒いし鼻が詰まるは頭が重い、故に外にも出たくない、とこの様に耳にすることから、極めてライトな花粉症なのだと推測する。正直、外に出ると涙は止めどなく溢れるものの、目が痒いだの鼻が詰まるとい…

「鶴岡屋本店」の『カツ丼(上)』を山本小鉄はかく語りき。

「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」シリーズも終盤となってまいりました。本日はここ、後楽園ホールからお届けしたいと思います。解説は「鬼軍曹」の異名をとる山本小鉄さんです。山本小鉄さん、よろしくお願いします。「よろしくどーぞ」 そして向かった先は…

店でのこと(若い男女のグループ編)

暫く現場の仕事からは遠ざかっていたので、果たして復帰したところでただの足手まといになりはしないかと多少の心配もあったのだが、いざ服装を整え包丁を握るとまるで包丁に魂が宿ったが如く縦横無尽に暴れまくったら通り魔やんけ!じゃなくて、ちゃんと上…

卒業、おめでとう!

仕事から帰宅するなり待ち構えた様に相談があると嫁が言う。 「明日ね、どうしても休めない業務があるから10時から代わってくれない?」 のっけからこの様に言われて直様ピンとくる人類、若しくは人類でなくても良いのだが、が果たしているだろうか? 「発…

新種のあおり運転?

不在者通知を受け取ったので、最寄りのクロネコヤマトへ荷物を取りに行った。わざわざ再配達をお願いすることが良心の呵責に耐えられないチキンなので、いつ如何なる時もそうさせてもらっている。 片側一車線、南北に走る道を南下するとクロネコヤマトは右側…

ワラーチで初のトレラン!

先月、参加したトレランの大会で、思いの外、目についたのが「ワラーチ」を履いた選手の面々だった。男子だけでなく、女子にもちらほらと見られ、ただでさえツワモノが集まるトレランの大会に原始のパワーが宿った者達も加わるという、檻が必要な動物園並み…

これぞ怪我の功名?

俗に男は痛みに弱い、女は痛みに強いと言われるが、それは出産の痛みに耐えられる強さが女性に備わっているからという説を今しがた考えたところだ。誰だったかは忘れたが、とある女性がその痛みを例えて「スイカを鼻の穴に入れる痛さ」と言っていたのを直に…

下呂温泉・スイーツ三昧&足湯の旅

時計の針が午後の12時を回った頃、「ここ良さげじゃない?」と娘二人と定食屋に入る。昨日に引き続き下呂温泉での話だ。自分の後にも男性客が2名続く。すると、その男性客の後ろから、この店の主人と思しき男性がやって来て言う。 「すみません。まだ暖簾…