氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強請る(ねだる)=強請り(ゆすり)

次女が言う。 「ねぇ、お父さん。自転車買って」 お前は実に金の掛かる子だね。往事ならともかく、緊急事態宣言が未だ発令中の我が家の台所事情を知ってか知らんか平気で強請ってきやがる。 確かに中学生となった今、小学生の時の自転車には乗れたとしても気…

あとは主役の登場を待つのみ

感染者0行進を良いことに、危機意識までもが0になってやせんか?と早くもいかれポンチ達が列をなしたり隙間なく密集している店舗を指を咥えている見ている自分がいる。あぁ、羨ましい。これ正直な気持ち。 会社ぐるみで規制をかけられているとするならば、…

麒麟はくる?客は来ないけど

あれだけ「行け、行け」と焚きつけたクセに、自らは右足からも左足からも勿論、両足からも踏み入れたことがない「麒麟がくる 大河ドラマ館」へと初スニーキングしてみた。因みにコロナ真っ只中の時期には閉館の憂き目に遭っていたが、この22日に再び開館する…

もう、おれデブでいいや

「ホントにホント、もうお前たちと一緒にランチに行けるなんてことはこの先ないかも知れないから、今日は特別にいいものを食べさせてあげよう、ふふふ」 拐かすつもりは髪は未だふさふさだが毛頭ない。学校が始まるとマジ山マジ男で休みがまったく合わなくな…

受話器の向こうから~♫

見覚えのない番号から着信があった。そもそも電話番号に見覚えが「ある」「なし」なんて事も表現として正しいのか?ナンバーディスプレイが普及し始めて何年経つのかは定かではないが、携帯電話などは当たり前に相手の電話番号が表示される。身内や友人、知…

コ・ウンミの悲劇

それにしてもコ・ウンミも大変な夫を持っちゃったもんだねぇ。なんだって、小学校時代の同級生に6億ウォンも借りてそれを返さないんだって。とんでもねぇ悪い奴だねぇ。なんでも会社名義のコ・ウンミの通帳に振り込ませたんだってよ。そりゃ、ねぇあーた。…

そんなことよりもジュージューが気になる

♫リモートよ~、ふすま一枚~、隔~てて~今~♫ わかる人は涙する、わからない人はスルーする、世代間ギャップの激しいフォークなソングはここまでです。 相変わらず我が家の夫婦間の会話はLINEを使って行われることが多い。もちろん、家庭内に於いての話だ…

噛めまへんがね

午前診療だけだった掛かり付けの歯医者が、やっと午後診療を始めたので治療途中の歯を診てもらいに行ってきた。 壁の時計が可愛い 別に診療自粛を言い渡されたわけではないのだろうが、自ら午後診療の自粛を選んだのだそうな。 これが今までだったら午前中に…

なんで気づいてくれないんだ!好きの反対は無関心

本当にありがたいことにまたしても母校から弁当の注文を頂いた。その数たるや驚くことに66個も。先生ってそんなに数多くいたんだな、と改めて知ることとなる。高校時代は気にしたこともなかったのだが。弁当の数量、種類等検品も大変だ。なんとか間違いなく…

ダンボールの中身が知りたい!

相変わらず駅裏(金津園)からの注文が多く寄せられる。というか顧客も注文も増える一方だ。デリバリーとは言っても此方は駅前、彼方は駅裏と距離がたかが知れているので言うまでもなく上客だ。 ただ、先日怖い思いをしてから自分では行かず、若者をテキトー…

デート収め。始まりは終わりの時。

昨日は休日だったが朝は相変わらず無駄に早い。何度も説明するが努めて早いわけではなく、自然に目が覚めてしまうだけだ。以前は単に職業病と捉えていたが、ひょっとしたらひょっとして、そろそろ体の方が早起きを求めてきているだけなのかも知らない。つき…

たかが100円、されど100円

「お茶でも並べておけば弁当のついでに買う人も中にはいるだろう。多少でも売り上げの足しなれば…」 と目論見を立て、大きな声では言えないが小さな声でも言えない某スーパーで買ってきたペットボトル飲料を常時、置いておくことにしてある。販売価格は1本1…

今こそブランド牛をねらえ!

いやね、長年この業界に従事しているけれども、こりゃもう『怪現象』と表現しちゃっても全くおかしくないどころか、むしろ当を得ていると思うんだよね。 ご存知の様にブランド牛がどこもかしこも価格が暴落してしまっている。ご存知でなければこれを機会に存…

「キリッと男前」なもってる漢@クスリのアオキ

「悪い。『クスリのアオキ』に寄ってくれ」 チューハイを切らしていたことを思い出した。自分で運転をして帰宅するのならばオートマチックで海馬からアウトプットされる情報も、それが人の運転となるとどうやらオートマチックとはいかないようだ。『クスリの…

マジ山マジ男はいつもギリギリに現れる

そろそろ車検との連絡はいつもお願いしている自動車整備工場から連絡を頂いていた。 ただ、昨今の経済事情から、様々な経費削減を図るうちに配送車両を手放すことも考えてみようということになりさっそく実行に移してみることに。 「車」「一括査定」でググ…

潜入捜査・part2

チャンチャン、チャンチャン、チャンチャン、チャチャ×2 チャララ〜チャララ〜チャララ〜チャ〜チャチャチャ♪ 説明しよう。「ミッションインポッシブル」のテーマミュージックのつもりだ。説明の必要は無かったか。そりゃ失礼した。 今日は数えること第2回に…

祝・生誕100日&決定・入学式!

実は孫が出来ましてん。 その孫が、実にタイミングよく自分の誕生日に生誕100日を迎えた。 もう、目に入れたら実際、痛いどころか失明覚悟。それでも目に入れたいくらい可愛くて可愛くて。 どMもここまで来れば呆れて物が言えない大嘘はここまでです。 各地…

坊主のこと

愛用のジーンズが何故か姿を消したので、ひょっとしたら坊主のところに紛れ込んでないかと疑いをかけ家宅捜査に踏み切った。本人が仕事で不在の折に突入したので、言い換えるならば不法侵入、または空き巣に近い。 ところでその坊主だが、最近「仕事がヒマ」…

ヤンボー麻婆ーテイクアウト!

本来ならばご飯を入れなければならない所なのに大胆にも四川麻婆豆腐を間違えて入れてしまったことはありませんか? 僕はあります。 ったく、取り返しがつかねぇことをしてしまったぜ。うふふ。 「ちょっとちょっと!それ確信犯でしょっ!」 ギクッ! 「廃棄…

コロナ禍における盲点

とっとと休みを決め込んで、未だにいつから始めるの?と、此方が心配してしまうほどお利口さんにずーっと休んでいるパチンコ屋が岐阜駅前にある。その潔さが売り上げは下がるどころか全くないだろうが店としての評判を上げている。コロナ終息の暁には店の前…

奇跡の邂逅 40年ぶりの出会いと切ない別れ

「グラスの底に顔があったっていいじゃないか!」と言ったのは今は亡き岡本太郎だが、オンライン飲み会があるのならばオフライン飲み会があってもいいじゃないか!それって普通の飲み会ちゃうんけ?自分の場合はただの独り飲みをそう呼びます。 はい、つかみ…

シャザイダー01

東京に於いて自分に同じく飲食に従事してはいるが、この状況下におかれ目下長期プータロー中の友人からLINE飲み会を持ちかけられた。 高校からの付き合いだが、陸上部に所属し汗を流し脂を垂らすばかりでなく、女子陸上部の先輩をかどわかし部活動以外でも下…

♫ど~こ~の誰かは~知~らな~いけれど~♫

相変わらず自粛要請は出ているものの、GWが明けただけでどこか開放感に浸り浮き足立っている自分がいる。恐らく自分に限ったことではないだろう。 例年からすれば全くの逆転現象では無いか。やっと大手を振って会社に行ける、家から出られるぞー!…と、ここ…

職員会議だったんだって

約40年ぶり、厳密にいえば38年ぶりか?う~ん、指の数が足りない。まぁ、概ねそれくらいぶりに高校時代の母校を訪ねた。 訪ねてみた、ではなく訪ねた。要するに目的があったからだ。中学高校で同級生だった女子が母校で教鞭を取っている。いい加減に熟した年…

君のためなら死ねる part1

檀れい、君のためなら死ねる、と思いながら映画「感染列島」を観ていたら、肝心の彼女が最後に死んじゃったがね。思いは若干届かなかったか。しかし、防護シールド越しでもこれだけ綺麗なんだから、きっと覆面を被ったところでその美しさは表ににじみ出るこ…

「おやつ爺い」を偲んで

おやつをこよなく愛し、おやつと共に生き、おやつと共に死ぬと豪語する、Facebookにおやつネタをアップする事だけが生きがいであり楽しみでもある通称「おやつ爺い」が『御座候(ござそうろう)』を手にふらりと店頭に現れた。 コマンド たたかう じゅもん …

ヨーグルトの水分量は87.7%です(もちろん、製品にもよる)

「dandy」をTwitterユーザー名にしている友人から、ありがたい事に弁当の大量注文を頂いた。 それはそれで非常にありがたいのだが、備考欄に書かれる『プリプリプリプリプリプリ海老のチリソース(1個)』とか、『新荒田川じゃない四川麻婆豆腐(1個)』等の…

さらば!ウォッシュナブルな日々(泣)

心から愛してやまないランニングの友、ポータブル洗濯機がお釈迦になった。 無機質な物がお釈迦になるのかどうかはともかくとして、ポータブルが携帯という意味ならばとてもとても持ち歩くことなで出来ない大きさだ。その名付け方にあまりにもの無責任さを思…

Let's Put in the post!

あ”ぢぃ~あ”ぢぃ~ つい先日まで真冬だったのにいきなり夏んなってんじゃねぇよ。だいたい夏は嫌いなんだよ、俺は。何度でも言うがもう一度言おう。好きな言葉は「冷夏」だ。そんな名前の女性がもしいたならば生涯こよなく愛すことだろう。愛す=アイスだけ…

「かめはめ〜〜、は?」

「かめはめ波~~~!!」 坊主の部屋から奇声が聞こえる。耳を欹てる(そばだてる)と何やら会話をしている風にも聞こえてくる。誰かとオンラインゲームにでも興じているのだろうか?その世界のことは全くわからないが、「技」を出すのにいちいち言葉にしな…