氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello Goodbye @「はま寿司」

汚いよりは綺麗な方が良いだろう。以前から車を洗ったらどうなんだ、と宅の坊主に促してはいたものの、どうせ雨が降るからと言い訳ばかりで行動に移さない。そりゃ、いつかは雨が降るだろうし、若しくは中々降らないかも知れない。ただ綺麗にするだけが理由…

枝豆のこととか安倍ちゃんのこととか最後は病のこととか

8月29日「焼肉の日」は家族団らん、焼肉を楽しもう!と口ずさむも、団らんを失って幾年月、その期待の大きさたるや限りなく「永遠の0」に等しく、期待に向けた応えもまた絶対値の基準となる原点「0」である。はい、かつて理系だったっぽく纏めてみまし…

「登る勇気よりも引き返す勇気」実際の登山で得た教訓

ふと、自分の趣味のひとつに登山があることを思い出した。いや、趣味というよりもライフワークと呼んでも良いだろう。それを忘れてしまうとは実に見上げたライフワークだ。アルピニストの風上にも置けん。まぁ、アルピニストちゅーても標高528mが自分にとっ…

キャバ嬢の華やぎになぞらえた缶チューハイひとり論争・episode5

早朝3時20分。人によっては深夜3時20分。家族に気取られない様、「抜き足」「差し足」「忍び足」で玄関まで向かう。当然、就寝中の家族を起こしてはならぬといった配慮が働いてのことだ。 玄関の戸に手をかけると、これまた音を立てない様にスルーッと…

サウナの〆は「明治エッセル スーパーカップ Sweet’s タピオカ紅茶ラテ」に無理やり限らせる

酷暑の折りにはそれ以上の暑さを身体に覚えさせ、まだまだ大変な暑さというものがあるものだと身体に認識させるのが自分の毎年の夏の乗り切り方だ。かといって好んでその様なことをしているわけではない。何度でも言うが好きな言葉は「冷夏」であり、好んで…

ハヤシパンもあるでよ

24時間テレビって、もう終わってたんだね。勝手に8月最終週の土日、要するに今週末にやるものとばかり思ってた。かと言ってもうずっと長いことテレビを観ない生活を送っているので、だから何だという話なのだが、娘に聞くところによれば今年は地元のヒロイ…

40%きらめく足首

車の壊れかけたレイディオから懐かしい曲が流れてきた。中国製はやっぱあかんね。 きみは1000% 欲しいよ~♫ すんまへん。歌詞ここだけしか知りまへん。カルロスは今でも元気だろうか?オメガトライブのファンでもなんでもないのにそれだけが気がかりだ。100…

約30年前の思い出の味@「松栄屋(まつえや)」の『うなぎ釜飯』

「たりらりら~ん♫ 今日、わたしSちゃんちに遊びに行ってくる。いい?」 行ってくると言っておきながら何故に了解を求める? 「いや、別にいいんじゃない?何時に?」 「1時」 「ってことは、今日は家メシだな」 「げっ!なんで?食べに行って1時までに帰…

当選二回目。なんかもってるゎ。

「お父さん、これなんやけど、また何か応募した?」 帰宅するなり次女が片手になにやら箱を持って玄関先まで迎えに来た。 「ただいま。なんだそれ?」 「あ、おかえり」 可愛い奴だ。「ただいま」と言って真面に「おかえり」と返ってくるのはこの子くらいだ…

あ”ー、なんかもう、忙しくてバタバタした話

「あ”~、銀行に行かな、郵便局にも行かなかん。農協にもや。ったくめんどくせー!」 と朝っぱらからバタバタしたことは誰にでもあるだろうと思いきや、いやいや、銀行や郵便局はあっても農協はさすがにないだろう。ところが自分にはある。何を隠そう、この…

ゴミ捨てるのにも一苦労なんだゎ、ホント

木曜日は「燃えるゴミの日」だ。これが全国的なのか地域によって違うのか、そこんところは全く知らないし興味もわかないが、取り敢えず地元と職場界隈はそういうことになっている。 最近は仕事帰りに夜食を求めスーパーなどによく出入りしているものだから、…

田舎のおばちゃん仕込み・絶品「手打ちそば」@山県市美山地区「ふれあいバザール」

バザールでござーる。ホンの数時間ではござったが、灼熱の大都会、岐阜シチィーを抜け出して避暑地へと足を運んだでござる。岐阜市の北怒鳴り…、おいおい、「め組」の頭に扮した北島のサブちゃんが怒鳴り散らしているみたいじゃんか。変な変換するなよな、馬…

璃花子と共に歩む復帰への道

いつかやるいつかやると言っていながら、あっさりと浜松なんぞに抜かれやがって、「やるやる詐欺」か、多治見市!かつては日本で一番暑い街を標榜していたのが、県内でも美濃市に抜かれ、下呂金山に抜かれとここのところ全く立つ瀬がない。窯業の街なんだか…

キミはジャンキー・モンキー・ベイベー!

先日も言ったがもう一度言おう。自分は「ヒルドイド」ジャンキーだ。略して「ヒルジャン」だ。顔を見る機会があったら「ヒルジャン!」と気軽に声をかけてくれ。 年齢的に枯れて来ていることを実感してはいるのだが、いわゆる乾燥肌の持ち主だ。夏場でも粉ふ…

地獄よりの使者は「たりらりら~ん♫」とやってくる

次女が、たりらりら~ん♫ とやって来て、 「お父さん、今日はお出かけしないの?」 と尋ねてきた。 「だって今日は記録的な猛暑になるから自宅から出ない様にと政府から緊急事態宣言が出てるだろ?だから一日中、家に閉じこもっていようかと」 「あ、そうな…

アスリートは斯くあれ

けして寝ぼけていたわけでは無かったのだが、ひょっとしたらこの暑さにちょっとお頭がやられたのかも知れない。「おつむ」=「お頭」と変換されたので、ナスがママ、キュウリがパパにしておいたのだが、違和感を禁じえない。まぁいい。それよりも「お頭がや…

♫盆盆盆盆ボ~ン盆盆盆盆盆盆盆  夕闇せぇまる街角でぇ~、じゃなくてむしろ早朝の話

知らぬ間に「立秋」も過ぎ、暦の上では既に秋だ。然しながらこの暑さにはもう「あきあき」だ。巧い!いかん、のっけから飛ばしすぎだぞ。控えて控えて、どうどう。 で、その暑さも全ては温暖化の野郎の所為だと断言するのだが、それも元を辿れば人の所為じゃ…

不可解な二つのレジ袋

帰宅すると、マイルームにレジ袋が二つ、ドン、ドンと置かれていた。その無造作ぶりから犯人は奴と推定される。いや、推測するまでもなく閃きがそう告げた。 「なんだこれ?」 聞こえよがしに大声でつぶやてみたが返事はない。大声でもつぶやくというのだろ…

梅を愛し梅とともに生き梅とともに死す

自分の部屋をあてがわれ大喜びだった娘達だが、結局は自室で過ごすよりも圧倒的に居間にいる時間が長い。そらゃ、そうだ。居間にはエアコンがあるが、娘達の部屋には扇風機しかない。せっかく絨毯まで敷いてモダンな部屋に生まれ変わった仏間だったが、ただ…

コケティシュな新・相棒

だって話し相手が欲しかったんだもん。 このお盆も休みはなく、例年通り娘達をどこかに連れて行ってあげることは出来ない。せいぜい定休日を利用した「安近短」が関の山だ。 「じゃ、おばあちゃんちに泊まりに行っていい?」 コロナ禍で年寄りに接触させるの…

占いを人生の道しるべとしよう!

生島ヒロシの朝のラジオ番組の占いコーナーで、「4月生まれは星三つ。南西の方角に良いことがあるかも」との結果が報じられた。因みに冒頭の「生島ヒロシの朝のラジオ番組の占いコーナー」で「の」の字が三つも使われたが、韻を踏んだわけでもなければ星が…

「山の日」と昼飯の相関関係は有る様で無い様で有る…かも。

「山の日」だって。「山の日」だろうが、例えそれが取って付けた様な国民の祝日だろうが市場は開場している。「『山の日』なんて俺たちにゃ関係ないよ」とばかりに漁師は海にでる。で、国民のほとんどがのうのうと休んでいるにも関わらず、こうして朝早くか…

「サイゼリヤ」と「さいでりあ」は似て非なるもの

未だに「サイゼリヤ」の社長が小林亜星だと勘違いしている奴がいるみたいなので、この際だからはっきりさせておこう。小林亜星は「サイゼリヤ」ではなく「パッ!とさいでりあ」のネーミングで外壁材に新風を巻き起こした新興産業の社長だ。 えっ?違う?違う…

唯一、生き残るのは変化できる者である 

スペインの有名な習慣に「siesta(シエスタ)」というものがある。多くは「昼寝」を意味するものと捉えられがちだが、解釈を広げ「昼休憩」とした方が正しい様だ。確かに日本の昼休憩と比べ遥かに時間が長い。その間、ずーっと昼寝しろというのもそうそう出…

変なゴキブリ来襲!

仕入れからの事務処理からの一時帰宅、 「ただいま~」 と元気よく挨拶をすると、 「おかえり~」 とこれまた輪をかけた元気な声で挨拶が返ってくる。う~ん、実に気持ちがいいもんだね。子ども達の夏休みが始まったことがこんなところでも実感出来る。 帰宅…

娘の「ひと夏の体験」に父、苦悶する。

やっとこさっとこ夏休みに突入した娘達だった。奴らにとっては恐らく史上最短の夏休みとなることだろう。その代わり史上最長の春休みをも経験している。プラマイゼロどころか休みの日数としてはかなり増えているんじゃないか? 先週の土曜日にテストが行われ…

「ぶらり途中下車の旅」愛しのカブリエーラ編

チャンチャンチャーン、チャンチャンチャーン、ぶらり途中下車の旅。今日の旅人は、泥棒の神様、ドクロベエだべぇ~、お仕置きだべぇ~。あ、途中下車どころか脱線ちまちた。在りし日の滝口順平を偲ぶ巻頭文はここまでです。 別に電車やバスばかりが途中下車…

祝・ブルーリボン賞!

梅雨明けた?明けてないよね?だって、昨日の夜から朝にかけて大雨警報出てたし、事実、凄い雨だったもん。これで梅雨明けだってぇ言うのなら、神が許してもこの俺が許さん! 梅雨明けバンザーイ!と叫びはしないまでも、この日を待ってましたとばかりに此処…

君はヤンキージャンキーポテチー♫

休みの度に「今日、なにが食べたい?」と娘達に尋ねるも、決まって第一声は「フライドポテト」と答えるのが我が家の掟です。ちゃうちゃう、そんな掟はあらせん。いつから君らはそんなにヤンキーでジャンキーなフライドポテチーになってしまったんだ? 「だっ…

煮るなり焼くなり好きにしろい!

岐阜県が独自の「第2波非常事態宣言」なんてのを発令しちゃったね。で、目立つ内容はといえば、「愛知県に行くな」とか、「名古屋市で飲むな」等々、やたら「なぎょや」を目の敵にしたものとなっている。愛知の大村知事と大阪の吉村知事が仲が悪いことは有名…