氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

それ、気づかんのやのうて見えとらんのやないか~

「魚はあるか?」

開店と同時にひとりの男性が入店。そして自分の目の前のカウンターに座る。

 

「はい、色々とありますよ」

毎朝、市場へ仕入れに出向いている。こと魚に関しては地域でもナンバーワンを自負している。それを記した「本日のおすすめ」を渡すと距離を10cmほどに縮めジロジロと見ていた。近視なのだろうか?

 

「じゃ、『もずく』をもらおうか」

それ魚じゃないです。とはいえオーダーはオーダー。快く「ありがとうございます」と謝意を述べつつ伝票に書き加える。

 

「免停くらってまってな」

盛り付けをしているといきなり話し出す。自分に向かって話しているのか?

 

「人、跳ねてまってさ」

どうやら相槌を打った方がよさそうだ。

 

「それは大変でしたね」

「婆さんやったけど、こっちも気づかへんし相手もこっちのこと気づかへんもんでな、お互いに気づかんままバーンってやってまって、あ、こりゃ、死んだなと諦めたら生きとった」

「それは良かったですね」

「ほりゃ、ほんと良かったて」

初対面の相手にする話か?話は続く。

 

「その前は自損事故や。煽られてな、ハンドルを切ったら山林にドカンや。で、人身事故とで合せ技一本や」

「あぁ、なるほど」

「で、留置所に2日間入れられたゎ。ただ、あかん、留置所は。飯っていったらパンが2個しか出てこんのやぞ」

「それではお腹が減りますね」

「ちゃうちゃう、そういうことやない」

何が言いたいのだろう?

 

「パンっていったら糖質やろ?さっき、おれ薬飲んどったやろ」

確かに薬が飲みたいからと最初に水を要求された。

「あれ、糖尿病の薬なんや」

「そうなんですか。だからパンがダメなんですね」

「ほーや」

でも、ビール注文したよね?

 

白内障とか大丈夫ですか?」

ひょっとしたらと思い訊いてみた。

白内障、入っとる入っとる。だからメニューもよう見えんのや」

目を近づけて見ていたのはそれが理由か。

 

てゆーか、それが事故の原因なんじゃないの?自分も白内障が最近の悩みとなっている。出来るだけ早めに手術をしようと背中を押された。

 

糖質はカットする時代から活かす時代へ。現在、お試し中(笑)

f:id:Croquis009:20210707114526j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村