氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『特上海鮮丼』で「So Good」な午後のひととき

たかだか396mの山程度で疲弊する体力など持ち合わせてはいないが、先への展開により疲弊した体で話を進めさせてもらう。「川辺権現山」を下山したのは未だ午前11時のこと。そろそろ昼食といたしましょう。 帰り道にある岐阜県関市に以前から行ってみたい店が…

「美濃の御嶽山」&「岐阜の熊野古道」、その実態は…。

気が付くも気が付かなくも、世間様はどうやらGWに突入したようだ。ま、自分などは3月末からずーっとGWだけど大和田(爆) 人混みは苦手なので、人混みを避けるには「今でしょ」、とくっさいセリフを吐き行って参ったのは岐阜県加茂郡川辺町下吉田にある「川…

検便

検便のあれを貰ってきてくれと嫁が言う。 「検便?」 「そ、検便」 「で、あれってなんや?」 「あれはあれやん。検査するやつ」 「自分で検査するんか?」 「ちゃうわ。便を取るやつ」 「なんだ?大腸に癌でも出来たか?」 殺しても死ななさそうな奴なのに…

『シン・マックフィズ』は癒やしのワクチン

三回目のワクチンをスコーンと射ってきた。 本当に「スコーン」を音がしたら面白いな、などと無駄なことを考えていたら知らぬ内に終わってしまった。もっと時間をかけて実況中継をしたかったのに看護師がペラペラと話しかけるんだもん。岐阜市では比較的大き…

迎え酒からの乗合バスエレジー

退職して以来、久しぶりに飲み会があった。 それも2日続けてだ。前日の晩はビールに始まりハイボールに進むと禁断の日本酒にまで手を出してしまった。こりゃ、二日酔いになるお決まりのパターンだ。珍しく記憶を失うことは無かったが、案の定、翌朝も酔っ払…

朝からスイーツ万歳!@甘味処「あべまき茶屋」

白内障の手術を受け視界が良好になったのは良いものの、しょっちゅう診察を強要されるのが堪らなく面倒だ。具体的には手術の翌日でしょ?更にその翌日でしょ?そして中二日開けてまた診察でしょ。ということは、手術当日を含め1週間以内に4回も往復約54km…

花より団子@「兎月園(とげつえん)」の『みそぎ餅』&『エ・麩・レ・ア』

津島も捨てがたいが岐阜も捨てがたい。いや、厳密に言えば羽島市だけど、羽島市にしておくには勿体ないね。竹鼻町だけ岐阜市になっちゃえばいいのに。 どんだけ暇なんや?と言われそうだが現実問題、暇なので仕方がない。津島からの帰りに羽島市竹鼻町にある…

味噌煮込みうどん専門店@愛知県津島市「松屋うどん店」はやばい。

大雑把に名古屋辺りで好まれて食されるうどんに「きしめん」と双璧をなす「味噌煮込みうどん」がある。馴染みのない県外人が見ると、ドブ川にサナダムシが浮いているかの様に映るかも知れないが、恐らく食べ物だと認識している。それが証拠に津島で藤の花を…

紫色に咲くのは藤の花~♫@愛知県津島市「天王川公園」の藤

赤く咲くのはケシの花 白く咲くのはユリの花 どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜開く ま、藤圭子なんだから紫色の藤の花でええんちゃう?とツッコミを入れていたおませな小学生はこの私です。 藤の花を鑑賞するにはよい頃合いとなって来ましたね。今年は例年…

コンビニトイレ事情 at the FamilyMart

以前も言ったが何度でも言おう。自分がコンビニを利用する時はコンビニATMを利用する時とトイレを拝借する時だけだ。中でもATMを利用する時は出来るだけLAWSONと決めている。なぜならばLAWSONのATMは両替までしてくれるからだ。実に画期的なATMじゃないか。 …

眼科→岐阜モーニングサービスからの~初めての撮り鉄

やっと年季が明け車の運転と洗髪が許された。ならばより開放的な気分に浸ってやれ。ということで、いつもの「ぬくい温泉」に出かけ岩盤浴を2セット、サウナを1セットの後、外気浴をしていたら1時間ほど爆睡してしまった。やはり普段の疲れが堪っていたの…

「ノムヤサイとカキゴオリ」のかき氷 with おやつ爺い

「ジモティー」で冷蔵庫を見ていたら、タダであげるという危篤、いや、奇特なお方がいらっしゃったのでコンタクトを取ってみた。 「貰って下さい。お願いします。お願いします!」 と切羽詰まったご様子だったので、ならば仕方ない、貰ってやったるとわざわ…

飛騨高山「国八食堂」で念願の『豆腐ステーキ』を食す&食後の「久遠チョコレート」

暑いと思ったら寒い。まだ冬でいいんじゃね?しまい忘れたファンヒーターが断末魔を上げたがっていたので死に水をとってやった。とはいえ、物理的に水をぶっかけたわけでは無いので念のため。来年もまだ使えるように優しく空焚きをしてやったんだ。 頭を洗え…

飛騨高山ラーメン紀行@「つづみそば」の『中華そば』

高山にいると自然の摂理として中華そばが食べたくなる。そう、普段ラーメンといえば回転寿司屋で、若しくは「スガキヤ」でしかラーメンを食べない自分だが、高山となると話は別になるんだ。老舗の「まさご」にしようか、名古屋にも支店を出している「豆天狗…

左目をスパッ!@続・白内障手術

先週に引き続き、此度は左目をスパッと切開してきた。またしても禁酒生活突入だ。加えて顔や髪も洗えない。3日後の髪の臭いをぷんぷんと嗅がせてあげたひ。体育の後の小学生男児の頭の臭いを彷彿とさせノスタルジックな思いに浸れるよ。 今回は前回と顔ぶれ…

「春の高山祭り」と飛騨一ノ宮「臥龍桜」を愛で楽しむ

朝から雨か。寝る前に賭けをしてみた。雨だったら行こう。雨が降ってなかったら諦めよう。天気予報は雨と出ていたので、ほぼ賭けにならない賭けだったけどね。 というわけで、朝6時に自宅を出ると、進路を北に取り向かった先は飛騨高山だ。そう、日本三大美…

アラカンとスーパーカブ

もう、夏じゃね?夏でよくね?つい、先日までファンヒーターのお世話になっていたと思ったら、どうなの、ここ数日の暑さときたら。いつかまた出番が来るんじゃないかと思ってたからまだファンヒーターしまってないよ。ま、それもどうかと思いますよ。 それに…

度を過ぎりゃ散歩も運動

白内障の手術後3日間は顔も洗えず髪も洗えずは以前に述べた通りだが、車の運転もしてはいけないと言われた。当然、カブなどもっての外だ。歎異抄風にいえば「車なおもって運転を禁ず、いわんやカブをや」となる。ねぇ、歎異抄ってなに?ググれ。 どうしても…

君はリアルな「つちのこ」を見たことがあるか?@東白川村「つちのこ館」

岐阜県加茂郡東白川村は全国でも有数の「つちのこ」目撃多発地帯として有名だ。よし、ならば行き掛けの駄賃に「つちのこ」でも捕まえに行ってみるかと、先ずは「つちのこ」の生態を知るべく「つちのこ館」という土産物屋にある「つちのこ資料館」に寄ってみ…

坂本龍一も認めた味@岐阜県加茂郡東白川村「白草」の郷土料理『けいちゃん』

岐阜県高山市は小京都としてだけでなく、日本で一番面積が広い市としても知られている。その大きさは東京都民に言わせればほぼ同じ、高山市民側からいわせれば「マジ、東京都よりもデカイし」という大きさだ。琵琶湖の約3倍。琵琶湖は滋賀県の面積の6分の…

水芭蕉の花が咲いている@夢見て咲いている岐阜県中津川「付知峡(つけちきょう)」

手術で一番、緊張するのは同意書を書かされることだ。手術結果の責任を転嫁というわけではなかろうが、患者としてはそういった趣旨として受け入れざるを得ない気持ちにさせられる。ひょっとしたら明日から光を失うことになるかも知れない。そんな恐怖感が旅…

禁忌生活突入

という事で「サクッ」と切って来ましたがね。しかし、残された片方も白内障、おまけに手術をした方が効き目という事もあり、こうしてPCに向かっていても画面を見るのが死ぬほど辛いし、集中すればするほど気持ちが悪くなり吐きそうになる。 術後の3日間は洗…

「四日市とんてき」なるものを片付ける@「まつもと来来憲」

三重県四日市がなぜ「トンテキ」で有名なのかは知らないが、この機会に一度、食べてさしあげようと桑名からわざわざ四日市くんだりまで足を延ばした。よほど、桑名の方が「くんだり」だった。飲食店繁華街が軒を連ねることで、昨今は津市よりも四日市の方を…

「桑名水郷舟めぐり」は楽しくてヤバい!@三重県桑名市桑名城址「九華公園」

「春休みって7日までだったよな?」 「ちげぇって。7日から学校。あ~めんど」 「マジか?!」 という事で急遽、春休みの思い出作りにと一肌脱いだわけだ。向かった先は先日、訪れた「六華苑」がある三重県はあの桑名市だ。どの桑名市だ?ほら、その手は桑…

知られすぎた秘密

つい先日まで勤めていた会社の同僚から 「飲みにいきませんか?」 とLINEがあった。 思うところあって 「サシ飲みだよな?」 と返してみた。 怪しい。実に怪しい。会社を辞めるタイミングでお誘いがあるだなんて何か画策しているに違いない。 ところが白々し…

歯科医難民ふたたび

車を運転していたら携帯が鳴った。Bluetooth経由でハンズフリー電話に出る。その時点で相手のことは全くわからない。だって、うちのナビ、お馬鹿さんなので相手の名前が出ないんだもん。 「もしもし?」 「恐れ入ります。◯◯歯科ですが」 なんだ、歯医者か。…

長女とうなぎデート@「川勢(かわせい)」

「あのさ、日曜日にモレラまで送っていってくれない?」 と次女が言う。なんでも、近くに住む友人と買い物を楽しみたいのだそうだ。その友人もろとも送っていけという。 「いいよ」 「ありがとう」 「ということは、昼はあん子と二人っきりか。じゃ、ウナギ…

買い物偽装

「買い物へ行くからお前達も付き合え」 と娘たちを引きずり出す。 3月いっぱいは部活動に駆り出されていた次女だが、4月に入った途端、いつまでもパジャマ姿でダラダラとしている。知ってる?4月から受験生なんだぞ。早いもので順調にいけば来年度からJ…

とことん突き詰める漢の生き様

ごめんね、娘たち。黙って出て行ってしまって。でもね、男にはどうしてもやらねばならない事があるんだ。ま、厳密に言えば男に限らず女性でも可。それによくよく考えたらどうしてもやらねばならない事でもない。ただ、期限が3月31日ということならば貰え…

まだ、これから

退職しました。 長い間、ご贔屓頂き誠にありがとうございました。 次なるフェーズへ。 読者になる にほんブログ村