氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過酷なる芋山との壮絶な戦い@「ロッテリア」の『まんが盛りポテト』

今や世の中、炭水化物を悪の化身が如く忌み嫌う流れとなっていますが、炭水化物そのものにはけして罪はなく、むしろそれを考えもなく提供する方にこそ罪があると思うんですよね。byイチロー(嘘) 悪の秘密結社「ロッテリア」が、またしても「まんが盛りポテ…

今こそ「エンゼルクリーム」を語ろう

「明後日、剣道のジャージの支払いがあるんだけど。」 「1万6680円。よろしくお願いします。いい?」 と次女からLINEがあった。 明後日とはつまり、昨日の土曜日のことになる。 「いい?」 と覗いを立てるところがまだ奥ゆかしいともいえるが、結局は払わさ…

なんかどこかで見たことあるぞ?

「これ預かってますよ。すっごい、可愛いの♡」 と女性スタッフから小袋を手渡された。小袋とはいえ、焼肉屋の「こぶくろ」でも無ければ歌い手の「コブクロ」でもない。前者は見ようによれば可愛いかも知れないが、後者はその欠片も見受けられない。文字通り…

加齢なるバイク職人

「あれ?あれれ?なんか変だぞ」 深夜3時、愛車のカブリエーラちゃんで通勤途中のことだった。コーナーを回る度にハンドルが取られる気がした。いや、気の所為じゃない。その内に後輪がパコパコと音を立てだした。 「パンクやんけー!!」 自宅から既に3km…

ちぐはぐな「松屋」撮影キャラバン隊

何か話さなきゃいけないわ 分っているけれど 目の前を楽しい日々が ぐるぐるまわるだけ~ 過日のことになる。娘たちと昼食に行こうという話になった。 「何が食べたい?」 「う~んとね、寿司!」 「了解。じゃ、『松屋』ね」 「おいっ!寿司はどこいったん…

「大矢田神社もみじ谷」はもぉ~やだ!(爆)

岐阜市近郊には有名な紅葉の景勝地として「大矢田神社もみじ谷」という場所がある。名が表すとおりに神社があり、その界隈は「ヤマモミジ」の巨木が多く、それが人の手によるものではなく自然樹林だっちゅーの、ってことから国の天然記念物に指定されている…

坂祝町(さかほぎちょう)の灯火@一億の「とんちゃん定食」

三菱のパジェロ王国として名高い町が岐阜県にある。難読町名としても県外にも名高いが、なぜか鉄オタだけはスラスラと読めてしまう「坂祝町」だ。国王はパジェロ2世。パジェロの塔に3つの下僕と共に住んでいる。 ところがその三菱パジェロを製造し、全国に送…

トレイルランニング!城ヶ峰で「七年殺し」

事故の後遺症で、膝関節と股関節が未だにカックンカックンすることがあったりもするが、療養とトレーニングは両輪で推し進めねばならないと考える。まるでコロナ禍に於いての経済対策の様ではないか。全然違う?こりゃ、どーもすみません。 てなわけで、久し…

「やりすぎ」たるは及ばざるが如し

仕事の帰り道にコンビニに寄る。プロバイダの利用料を支払いにだ。毎月毎月、ちまちまと請求書を送って来やがる。そこまでの手間を掛けてでも月にたった2,980円が欲しいのか?そりゃ、欲しいだろ。自分でもそうする。 というわけで、金のやり取りに禍根を残…

お墨付きもいいが、与えるのは自分だけにしてくれぃっ!

掛かりつけスーパーの西友に、仕事帰りにふらっとフラフラしながら立ち寄った。要件はほぼ買い占めしたものの、とうとう底をついた「◎みなさまのお墨付き 贅沢果汁12% レモンチューハイ」を再び買い占めに行くことだ。 最近はこのレモンチューハイに執着し…

恐怖のセクシー・バスストップ

昨晩は珍しく酒が入ることが確定していた。いや、酒が入ることは毎日、確定していることなんだけど、この度は、自分の職場で自らの身に酒が入るという意味だからね。それほどに酒が入らない日など1年が500日だろうが600日だろうが先ずあり得ない。 因みに「…

ペタ=1 000 000 000 000 000=千兆マックス!

ペヤングをこよなく愛す国立大学に在職中のペヤング教授に半ば煽られる様な形とはなってしまったが、とうとうペヤングの「超超超超超超大盛りペタマックス4184kcal」を入手した、いや、してしまった。 ご丁寧にも「16日が発売日ですよ」と念を押した様に発売…

21世紀最後のテストは世紀末テストと呼ぶのだろうか?

午前仕事を終え、帰宅し、自宅自室にてPC画面に向かい、あんな事やこんな事を検索しながら独り妄想していると、玄関に来客の気配を感じた。慌てて画面を閉じ、恐る恐る様子を見に伺うと、なんのこたぁない。長女が帰宅しただけだった。慌てて損をした。いや…

リサイクル家電野郎の悲劇&紅葉の名勝「両界山横蔵寺」

とうとう、にょうぼ…もとい、洗濯機を捨ててやった。いかんいかん、願望が先走った。 捨ててやったでは可怪しいか?厳密にいえば洗濯機を回収してもらったが正解。粗大ごみ回収センターに電話をしたところ、「リサイクル家電は揖斐郡の『斉藤商店』でひきと…

「コストコ」どっこい、おととい来やがれ!PartⅡ

まぁね、それが自分の娘たちへの甘いところでもあるんだけど、たまには本当に自分が嫌になることだってあるんだよ。そりゃ、そうさ。自分に限らず、たかだか会員登録する為だけに1時間半も並ばされたら誰でも嫌がるだろう? 他でもない「Costco」の話だ。 か…

イッツ オートマチック!来たるべく未来の交通事情を考える

自動運転実証実験中のバスを見かけた。 おぉ、やるやるとは聞いていたが、本当に始めちゃったんだね。とはいえ、車内を覗いてみると運転席にはちゃんと運転手が乗っていた。自動運転ではあっても無人運転とはわけが違う様だ。 つい先日も「HONDA」が自動運転…

パンが無ければ歩けばいいのよ?

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」はマリー・アントワネットが飢饉で苦しむ市井の民に言い放ったセリフとして有名だが、「走れなかったら歩けばいいのよ」は特に誰が言ったわけでもなく、誰もが思うことだろうからわざわざ此処に書くべきこと…

すいすい「ずんだ」らだった~すらすらすいすいすい~@丸永製菓の「あいすまんじゅうずんだもち」

Do you understand?をネイティブイングリッシュで発音しよう。「ずんだ」になるよね?これは秋田在住のアメリカ人英語教師に聞いた話だよ。秋田県人の英語の発音力は日本でもピカイチだということだ。国内にあって外国語を自在に操れるのは秋田県人と鹿児島…

粗大ゴミと「小倉サンド」@ファミリーマートのあってないような相関関係

いい加減、表に置きっぱなしの壊れた洗濯機を「どげんかせんといかん」と一念発起し、ファミリーマートに意気揚々と入店し、 「すみません。粗大ゴミ処理券を下さい」と伝えた。 「洗濯機なんですが、幾らになるでしょう?」 と矢継ぎ早に尋ねると、それは粗…

路地裏の一銭洋食@お好み焼き『蓮』

「なぜ、よりによってこの場所を選ぶ?」 凡そ店舗を構えるに立地条件というのは重要な課題となる。当然、裏道よりは目につく表通りの方が商売をする上では有利であるばかりでなく、自動車で立ち寄れる利便性も兼ね備えていることだろう。田舎ならば特にそう…

荒唐無稽なアウトドア野郎とはオレのことだ!

思い立ったが吉日と、マチュピチュへ向かい西へ車を走らせた。岐阜県はいいね。飛行機など使わずともマチュピチュへ行けちゃったりする。岐阜のマチュピチュ、または「天空の茶畑」などと呼ばれたりもするが、今更、説明するのもこっ恥ずかしくなるほど既に…

回らない寿司屋の定義とは?

魚を切り身でしか見たことのない子どもに海の絵を描かせたら、水の中に四角を沢山描いたと一時期、テレビ等でも話題になったが、さすがにサーロインが牧場に横たわる絵を描く子どもはいないだろう。それ以前に一般家庭の食卓にサーロインが並ぶこと自体が珍…

来振寺(きぶりじ)に思う、時代の潮流への乗り方

古刹はいいねぇ。え?お札の方がいい?そりゃ、もっともだ。自分にしてもお札の方がいいにきまってる。因みにこの場合は「おさつ」と読み、けして「おふだ」ではない。 ジブリ美術館と聞いて「来振寺(きぶりじ)」を思い浮かべるあなたは相当なお寺ツウだ。…

借金に次ぐ借金

坊主が乗る自動車の任意保険が今月半ばで満期を迎えるということで、保険会社各社のDMがやたらめったら送られて来る様になった。ソニー、アクサ、SBI、チューリッヒ、三井ダイレクト等々、聞けばそこそこ名が通ったところばかりだ。それもそのはず。というか…

苔玉と洗濯機

昨朝は全国的に今季一番の冷え込みを見せる中、岐阜市の最低気温も6.2℃と、10月31日に並ぶ今季最低を記録した。そんな中、店の外に苔玉が放置されているのを見つけた。可哀想に、水をやり過ぎてずぶ濡れになっている。心なしか震えている様にも見えた。どう…

男の顔には味がある。ショーン・コネリーを考えてみる。

晩年のショーン・コネリーには勇気を与えられた。彼の姿を見て「オレ、もうハゲでいいや」と思った男たちはきっと世界中にいたことだろう。というのも彼は昨今、スクリーンを賑わしているジェイソン・ステイサムやドウェイン・ジョンソンなどとは違い、元は…

ハミだし方、ヤベエよ、ダブチ!@マクドナルド「ハミダブチ!」

ドーラン塗りたくったキムタクの「ヤベエよ、ダブチ!」に影響されたわけではない。「はみ出している」というキーワードに弱いのだ。正直に明かすとする。そう、何を隠そうが自分は「ハミフェチ」なのだ。こんなことを迂闊にもカミングアウトしてしまうと、…

仕切り直しBirthday!

自分の誕生日月を「誕生日月間」と称し、飲み歩く先々で店やお客にプレゼントをねだる下衆でスケベな熟年男性を知っているが、ところが当店にとっても良いお客でもあるので、これ以上の悪口&影口は慎みたいと思います。この程度ならば例えこれを読んだとこ…

家族団欒 Birthday Lunch @「焼肉マルコウ 又丸(またまる)店」

誕生日に何が食べたいかを次女に訊くと「焼肉が食べたい」という。 「え?昼間から?」 「やってない?」 「いや、やっているところもあるだろうけど…」 ネットのない時代ならば、行き当たりばったり、若しくは電話で営業の確認という手段しかなかっただろう…

「男梅」に5,000円の付加価値を付ける愛と涙の父娘ストーリー

11月1日の日曜日。さて、今日は何の日でしょう? 「えぇっとぉ~、11月1日で1が三つ並ぶから…。わかった!111=ピンピンピンで元気な男の子の日!」 「あ、そっか~。なるほどね、って違うっ!全然違うっ!」 はい、朝っぱらからどーもすみません。あ、…