氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インドア派のお前がこんなの買ってどうすんだよ@スナックママの場合

岐阜市の繁華街でもあり観光地でもある柳ケ瀬で、100年間スナックを経営している、あれ?20年くらいだったか?まぁいい、イメージとしてはそんな妖怪みたいなママが、同じく柳ケ瀬にあり寝座(ねぐら)としている「ドン・キホーテ」で「こんなのみつけ…

850円のお好みランチ『玉子とじ(えび+カツ)』@「かがり火」

世界一高い建物はドバイにあるブルジュ・ハリファで838mだが、岐阜で一番高い建物は岐阜シティー・タワー43で163mだ。 だからどうした。 久しぶりにその岐阜シティー・タワー43の最上階展望台から無意味に街を見下ろしてみた。有象無象の岐阜市民…

言っちゃ悪いが「〇〇イ〇〇」くん。君もまだまだだな。

近くはないが最寄りと表現するのと、最寄りだが近くはないと表現するのとではどちらが遠く感じるだろう。 距離にして車で12km。二の足で走っても12kmだ。目的が走ることならば12kmなど「たかが」といった距離なのだが、車で買い物となると少々面倒くさ…

近未来型男子・拭く男

自動車学校に送っていけと坊主がいう。先日の日曜日のことだ。 「何時から?」 「2時」 「じゃぁ、その前に昼飯に行くぞ」 「わかった」 と返事し、先んじて出かけようとする後ろ姿に 「わかったはいいけど、その格好で自動車学校へ行くつもりか?」 と問う…

ひとりで生きられない人間の寄せ集めではワンチームなりえない@むしろおひとり様の勧め

にわにわにわうらにわにわにわにわとりがにわずついます。 のっけから頭の体操で始まった今週も「ご機嫌よう、ひろみ」 by お蝶婦人. さぁ、準備はいいですか? では特別なにもすることがなかった日曜日の過ごし方を嫌が上にも教えてさしあげよう。 例年なら…

美脚を手に入れろ!作戦・地下進行中

昨日、次女が今春から進学する中学校の体験入学があった。 中学校で一体なにをしてくるのかは知らないが、この日のことは以前より楽しみにしていたらしく前日からはしゃいでいた。 げんきんな奴である。 普段は土曜日に学校に行かねばならない時などはやたら…

40分間の有意義、且つお得な過ごし方・ノックダウン編

中学の授業が終わると、その後は自立支援施設でお世話になるのが長女の日課だ。 月に半数ほどは利用させて頂いているだろうか。内容は将来の就職に向けた作業訓練が主である。とはいえどそこまで堅苦しいものではなく、遊びを取り入れたものも中には多々あり…

「テレフォン人生相談」水に流しましょう。

こんにちは、ドリアン助川です。 今がたとえ辛くても 角度を変えて見れば 進むべき道が見えてくるはずです。 選ばれていないときが 選ばれているとき。 さあ一緒に歩きだしましょう。 トゥルルル、トゥルルル、ガチャ 「はい、テレフォン人生相談です。もし…

男女合同軍事演習@新年会の場合

ゲップを堪えるのに未だかつてこれほど必死だったこともないバリウム検査を無事にこなし、今年の健康診断もこれで全てが終了した。 ただ終了した時がまたスタートだ。来年の健康診断まで気を抜くことなく全力で健康増進に努めたいと考える。つーか、まだ結果…

臭気に始まり臭気に終わるメランコリックなお話

まさに加齢臭を放つこと真っ盛りの男4人が、それも個室で宴会を繰り広げるシーンを想像したことがあるだろうか? 想像だけでは生ぬるいということで、昨晩は半ばアトラクションを楽しむ勢いで体感して来た。 実はこれから(午前9時)健康診断が控えている…

難読登山@坂祝町・猿啄城址&明王山(みょうおうざん)

岐阜県に坂祝町という地名の町があり、そこに猿啄城址という場所があることはきっと広く知られていることだろう。 えっ?知らない?知らないどころか読めない? えい、なんてこったい、ブルートの奴め!byポパイ。生まれも育ちも岐阜県なのに読めないなんて…

世界名作劇場「義父をたずねて14km」

年賀の挨拶だけはとうの昔に済ませたのだが、挨拶だけでは格好がつかぬと義父母宅にお呼ばれにあずかった、 と思っていた。 昨日のことである。 先ず、お呼ばれにあずかるということは、先方の自宅にお邪魔せねばならない。そこで、何度も言うが今一度言おう…

ク〇の役にも立たない

この世界の(さらにいくつもの)片隅に「岐阜バス」でしか使えない「ayuca(アユカ)」と呼ばれるICカード乗車券がある。 更にこの「岐阜バス」。キャッシュレス時代に突入した今でさえ尚、かたくなに現金、もしくはこの「ayuca」だけで商売を押し通している…

Mission complete!我スタバを攻略せり

こちらスネーク。これから潜入する。一旦、連絡を絶つ。 何もスタバがあるのは駅構内だけではない。自宅への帰り道、その途中にも郊外店が存在する。日時は1月16日午後5時30分。昼間、得ることが出来なかった「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ…

Mission failed!遠きかな、スタバへの道のり

こちらスネーク。大佐、かなりまずい状況だ。人が多すぎて潜入出来ない。それに真ん中のひとりがサーチライトかの如く眩しい。 16日、すなわち昨日までの限定商品「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ」を賞味しようと、果敢にもJR岐阜駅構内にあるス…

燃費の善し悪しに関わらずおすすめしません

ご存知の様に自らをしてアスリートと称してばからない自分ではあるが、よりパフォーマンスを上げる為に不定期的に行っている事がある。 それは「どか食い」だ。 良いことなのか悪いことなのかは全くわからない。なにせ計画性の欠片もない、ただの思いつきで…

運の尽き(付き?)@長良川・亀の渡し

宝くじでも買っておけば良かった。 今ならば「初夢宝くじ」か?ただ、自力で買ったことがないからよくわからない。調べてみたら昨日で販売終了だった。 ふと、 「あれ、なんだ?」 と気になったのが良くなかった。 例によってランニングの途中での出来事だ。…

なで肩は生まれつき@美濃市・誕生山

その名の由来を知る者はいない。 意味ありげだがその意味を追求しても意味はないだろう。山の名は「誕生山」という。ひねくれて「たんしょう」などとは呼ばないで欲しい。それはあなただ。そのまんま「たんじょうざん」と呼んで頂ければけっこう。まぁ、自分…

麻雀はゲーム喫茶で覚えました

遅ればせながら自家用車をスタッドレスタイヤに履き替えた。 年越し前に済ませておかねばならない伝統行事だったのをすっかりと忘れとったがね。別に忙しさにかまけていたわけでもない。たぶん、他にもっと重大な用事があったのだろう。それが何かだって?そ…

天然に拘る仕入れ人としての誇り

例え趣味とはいえ、ランニングも二日連続となればやはり足に疲れも来る。100kmや200km走ろうともものともしない猛者には憧れるが、そこに到達するには寝る間を惜しんで時間を投ずる必要があるだろう。だが、断る。仕事から完全リタイアした時に考えることに…

エレクトーンもアロンアルフアも商品名です。

「親父、アロンアルフア無ぇ?」 坊主がのそーっとやって来て出し抜けにそう言ってきた。 「無いな。アロンアルフアじゃなきゃダメなのか?」 「いや、瞬間接着剤なら何でも。あるの?」 「無いよ」 「なんじゃ、そりゃ。訊いて損した」 何に使いたいのかは…

僕の名前を知ってるかい?アーチパワーっていうんんだよ♫@WORKMAN

冬場でもワラーチは健在。 fish-on-ice.hatenablog.jp とはいえ、さすがにこの時季、裸足で走るのはかなり足が辛い。末端冷え性を自負する自分にとっては特にだ。その冷え方といったら半端なく、言ってみればもう傷病レベルに等しい。 どれくらい酷いかを例…

「コストコ」どっこい、おととい来やがれ!@岐阜県羽島市くんだり

なんだって?岐阜県羽島市なのに「コストコ」がある?「ステテコ」でも「ドンタコス」でもなく「コストコ」が? 「コストコホールセール岐阜羽島倉庫店」正式名称は意外と長い。 それは岐阜出身の国会議員、大野伴睦が政治の力でそこに「岐阜羽島駅」という…

発熱インナーに絡む恐怖のずんどこ

帰宅し部屋着に着替えると、いつも翌日に着ていく服をすかさず用意しておくのが癖になっている。 用意周到といえば聞こえがよいが、酔っ払って自然就寝してしまう前の自己防衛本能とでもいおうか。いや、まんま用意周到でいいんぢゃね? ところがだ、今朝、…

「三大」でなくとも「四天王」や「ゴレンジャー」でいいじゃないか@岐阜県海津市「千代保稲荷神社」

予備調査が甘かった。 行動は常に行き当たりばったりが多いもののそれほど大ゴケすることはなかったのだが、今回ばかりは様々に当てが外れてしまった。それだけに稀有な体験が出来たとも言えなくはないが。 日本三大稲荷ならば世界三大稲荷と言ってしまって…

欲求不満解消!ランニングからの初詣でからの「ストリップ劇場」

ちょっくら欲求不満が溜まりに溜まっていたので走りで解消して来た。 走らなくても済む様、解消の手助けをして差し上げたいと瞬時に考えたそこの貴女。 ありがとう。 然しながら気持ちだけ受け取っておきます。 それは欲求不満の方向性が違うから。本来、選…

New Year Trail 2020 in 百々ヶ峰

世間様の多くは本日を以て正月休みが終了することだろう。休みの間に飽食の日々を過ごしたが為パンパンに膨れ上がった顔と腹を思う存分に見せつけねばならない明日という日が間近に迫ってきた。 今更、10kmや20km走ろうとも変わることなど何もない。 諦めな…

姫始め♡

置屋の年季が明け彼女たちにもやっと日の目を見る時がやってきた。元より籠の鳥が似合う出で立ちではない。約二週間越しの思いの丈をパーっと発散するのだ! ってゆーか、勝手に自分が囲っていただけなんだけどね。 以前、ご紹介した二人の淑女の話だ。 ひと…

「ほうれん草」も「ホウレンソウ(報連相)」も今が旬

嫁の実家でお世話になっていた娘達を昨日、迎えに行った。年末年始にと自宅に居なかったことは初めてのことだ。大好きなパパの顔が数日も見られなかったことできっと悲嘆に暮れていたに違いない。 玄関のチャイムを鳴らすと義母の「はぁーい」という返事が聞…

無意識に自堕落足りえない元日の過ごし方

娘達は年末年始と嫁の実家へ遊びに行っている。過保護なほどに優しいジジババの元にいるのは自宅よりも居心地が良い様だ。自宅と違い台所が自由に使わせてもらえることが何よりも嬉しいのだとか。ふたりしてデザートを作ったり昼ご飯を義母に代わり作らせて…