氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

タワーリング・インフェルノ

水曜日は25リットルごとにティッシュが貰えるということで、水曜日のみを選び足繁く通ったGSだったが、高く積み上げ築き上げたティッシュのタワーが倒壊したことをきっかけに「ふっ、そろそろ潮時か…」と収集をピタッとやめてしまった。

f:id:Croquis009:20210723115020j:plain

f:id:Croquis009:20210723115036j:plain



それに実は土日に給油した方が1リットルあたり2円安く給油出来る。つまり土日を選べば50リットル入れると100円お値打ちになるわけだ。100円余分に払ってティッシュを2箱ゲットするか、ティッシュを遠慮して100円お値打ちに給油するかは人により判断が難しいところかと思う。がしかし、悩みに悩んだ挙げ句、最近は土日を選び給油をすることにしている。

 

とはいえ必ずしも土日が給油のタイミングとなるわけではない。

「あれ?そろそろヤバいじゃん」

と気がついた時がたまたま水曜日だった。

 

GSは交差点の角にあり入り口が二箇所ある。その二箇所の内、洗車機が近くの入り口から侵入した。すると最初に飛び込んできたのは洗車機に掲げられた「全てのコース22日まで500円」と書かれた張り紙だ。洗車の予定は全く無かったが、こういった機会は見逃すべきではないと心の声が叫んだ。というわけで一番価格の高い所要時間9分という大変ロングな「プリズム撥水コーティングスペシャルワンダーウルトラGOGOコース」…だったかどうかは覚えちゃいないが、それらしいネーミングのコースを選んだ。まぁ、当然だろう。

 

洗車後の出来栄えは見た目ではよくわからないが、それでも満足感を得るだけならば十分かとは思う。さて給油、給油。

 

給油をしながらふと見ると、水曜日期間限定ティッシュサービスのシールが相変わらず貼ってあった。

f:id:Croquis009:20210724003906j:plain


期間限定とは言いながらその都度、延長されている。これは特定商取引法に違反しているのではないのか?知らんけど。まぁいい。

 

前述した通り、その日はたまたま水曜日だった。ということは、25リットル以上、給油したらティッシュが1個、50リットル以上だったら2個貰える計算だ。さすが元理数系だけあって我ながら計算が早い。収集をやめたとはいえ、貰えるものを「要らん」などと言う奴は武士の風上にも置けない。素直にもらっておくことにした。

 

50リットル以上、給油した証明としてレシートを店番のおじさんに手渡すと、小声で

「51リットル給油」

とつぶやき、その後、

「ありがとうございました」

ティッシュを二箱差し出した。

 

それを

「ありがとうございます」

と受け取る。

 

あれ?依然とガラが違うぞ。

f:id:Croquis009:20210723115104j:plain


これは何かの暗示だろうか?はたまた「そうしろ」という神のお告げなのだろうか?ひょっとしたらひょっとして、ティッシュ収集の次のフェーズが始まったのかも知れない。そんなことを考えながら古い方をせっせせっせと費やすのであった。何に費やすかはこの際、秘密ということにしておこう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村