氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やってくれるぜ!過剰サービス@「スシロー」

「スシロー」のPayPay50%還元が今月末で終わっちまうだよ。という事で性懲りもなくまたしても「スシロー」へと向かう父と娘2人だった。貰えるものはガンガン貰わないとね。どうせ浪費しに行くんだったら。 前回と打って変わっておぞましい待ち客の数だった…

「喫茶・ママンヌ」はヤバい

とうてい、この人のセンスには敵わないと思わせられる、絶望という名の尊敬を抱かせる人がいる。それが良いか悪いかは別にして真似が出来ないことは確かだ。 その店は人知れず、というか知っている人は知っている。知らない人は全く知らない。当たり前やっち…

宮内庁御用達「八丁味噌」@カクキューの「味噌ソフトクリーム」

岡崎といえば八丁味噌だろ。ということで、八丁味噌で有名な「カクキュー」を訪ねた。これはもう、随分と以前のことになる。味噌蔵だけに「蔵出し」よ。なんちゃって。 八丁味噌と聞けば「赤だし」を連想させられるが、八丁味噌で作った味噌汁が即、赤だしに…

名残のスノーハイク@岐阜県揖斐郡揖斐川町、誰が名付けたか「揖斐アルプス」

雪はもう降らないと断言した。となれば名残の雪を一歩一歩踏みしめ記憶にとどめておこうとスノーハイクとおしゃまんべ、じゃなくて洒落込んでみた。スタート場所は揖斐郡揖斐川町にある「三輪神社」だ。 正面に茅の輪が設置してある。 あれ?「茅の輪くぐり…

橋を渡る男はその後、「うだつコロッケ」に舌鼓を打つ

美濃市に向かったのは「ニュー柳屋食堂」で「とんちゃん」を食べたかったのは勿論のこと、積年の思いを果たす為でもあった。美濃には長良川に掛かる日本最古の近代吊橋が現存する。「美濃橋」という。まんまやんけ。上記の理由から、この橋は国の重要文化財…

孤高の「とんちゃん」を貪り食う@岐阜県美濃市「ニュー柳屋食堂」

「とんちゃん」は岐阜が誇る郷土料理「鶏(けい)ちゃん」の豚版だと岐阜の人は思っている。すなわち「豚(とん)ちゃん」だ。お国事情で様々な解釈があるみたいだが、岐阜に於いてはそれで良しとしよう。だって朝鮮語での解釈は「糞腸」と書いて「とんちゃ…

「手塚治虫図書館」からの~@ミニストップ「なめらかプリンパフェ」

西郷輝彦が亡くなったと速報が入った。二枚目だったよね。おまけに歌も上手い。久しぶりに彼の歌が聞きたくなって「あなただけを」をググってみる。あおい輝彦だった。紛らわしいんだよ。顔も似てるし。ついでにWikipediaを眺めていたら、あおい輝彦ってジャ…

過去の栄光にすがるな@某中華料理店の話

敢えて名は伏せよう。大手の中華料理屋だ。昨日はいつもの様に娘1号と2号を伴いそちらの中華料理屋を訪ねた。今日はその時の話を語らせて頂こう。 その前に僅かながらでもカロリーを消費しておこうと本巣市にある山を約2時間ばかり駆けずり回っておいた。…

丘を~こえてぇ行こよ~@岡崎市「カフェレストラン丘」はぶっ飛び過ぎ

岡崎には「丘」がある。それは「六本木ヒルズ」でもなければ「虎ノ門ヒルズ」でもない。ましてや「ビバリーヒルズ」とも違う、純然たる日本語の「丘」だ。今回、岡崎にまでわざわざ出向いたのは、その「丘」に潜入し捜査することも理由の一つだった。 「カフ…

きみは「岐阜のグランドキャニオン」を見たか?

雪が降れば喜ぶのはなにも犬と子供だけではない。登山家もまたその類いだ。多分。そしてその翌日が晴天ともなれば真新しい雪に足跡を付けたくなるよね?ね?ならば行きましょう、そうしましょう。ところがだ、不注意にもギックリ腰をやっちまってそりゃもう…

岡崎を愛でる@てゆーか家康ゆかりをググってポンッ!

トンネルを抜けずともそこは雪国だった。ったく今年はよく降りやがるぜ。雪を嫌い車を南に走らせる。向かった先は岡崎だ。そして岡崎ぃぃはぁ~今日も~雨ぇぇぇえ~だった~♪ あ、嘘。これは昨日の話じゃなくて少し前の話。いつのことだったか思い出せない…

あんな事やこんな事を考えながら@眼科医帰りの気まぐれ登山、各務原アルプス「権現山」「北山」縦走

考え事をするには山がいい。無心になれるからだ。あ、一口に山と言っても死者数が世界一でギネスに認定されている群馬の「谷川岳」や一歩踏み外したら即お陀仏な「北穂高岳」のキレットみたいなとことはちゃうよ。子どもでも普通に登れる山ね。だいたい高い…

近くを取るか遠くを取るか、それが運命の分かれ道

まぁね、いつかはこんな時が来るだろうとは思っていたよ。とはいえある程度の期待はしていた。期待というよりも覚悟だね。うん、行ってきて良かったよ、眼科に。 約8年ほど前にレーシックの手術を受けた。やはり診てもらうなら眼科を同じくした方が良いだろ…

「大怪獣のあとしまつ」令和のデビルマンの異名は果たして?

土屋太鳳のことを今の今迄ずーっと男だと思っていた。どう見ても男寄りの漢字だろ。太鳳を「たお」と読ませるのは相当な荒業だと思う。偶然にもTBS「モニタリング」の過去動画を見た時にその事実を知る。 あと濱田岳は絶対に火野正平と西川峰子の隠し子だと…

お~ほっほっほ、私どもの様な高貴な者だけが頂けるのよ@人生二回目の「スシロー」

「スシロー」には嫌な思い出しかなかったから行きたくなかったんだよね。にも関わらず諸事情を鑑みて今回、久しぶりに足を踏み入れることになった。 我が家からは車で約4.5km。歩いても走っても4.5kmの場所にある。ひょっとしたら歩いた方が若干近いかも知れ…

ひ、ひ、左手が~、左手が~~~

一昨日の晩から急に左手が麻痺しだして思うように動かない。一晩寝りゃ治るだろ、と安易に考え朝になれば元通りになることを期待していたのだが、その考えもアメリカンなスイーツ並みに甘かった。いつもPCを使いブラインドでこれを書いているのだが、もうこ…

目指すはジャン・クロード・ヴァンダム(笑)

ドウェイン・ジョンソンを目指す宅の坊主、今まで通っていたトレーニング・ジムはクソ高いだけでマシンも今ひとつならばフリーウェイトももの足りなという理由で3ヶ月だけ通いすんなりと退会した。本当はもっと早くやめたかったらしいのだが、なんでも契約…

「一生懸命」と「一所懸命」。ゆづに捧げる@「ボンとらや」の『ピレーネ』×『ブラックサンダー』

別に“ゆづ”の事はファンでもなんでも無いが、彼の実力は大きく認めている。それ故に昨日の競技後の会見を聞いていて迂闊にも涙ぐんでしまった。こんなおっさんでもそうなるのだから、ファンの婦女子だったら上からも下からも号泣したことだろう。 彼が三度口…

世界三大稲荷のひとつ「豊川稲荷」に乗り鉄で行ってみた

「日本三大稲荷」ってひょっとしたら「世界三大稲荷」なんじゃないの?と思い調べてみたら、この「三大」の中で当確は伏見稲荷だけみたいだね。「豊川稲荷」なんて神社を騙った「妙厳寺」という寺だしね、地元贔屓で岐阜県海津市の「お千代保稲荷」を三大稲…

宇髄天元になれなかった五十路男

カツカレーを食べながら、ふと頭の中に鯛焼きが思い浮かんだ。「カフェ・ベル・ドマーニ」でのことだ。 「この後、鯛焼きを食べに行かないか?」 と娘たちに提案してみる。 つい先日、「天然ものの鯛焼き」として地元紙で紹介された「福丸」の鯛焼きが食べた…

雪が降りしきる中、シャレオツな「カフェ・ベル・ドマーニ」で娘とランチった話

「こんな雪の中を出かけるの?」 と娘たちの母親が言う。因みに坊主の母親でもある。心配して言っているわけではない。呆れて言っているだけだ。 「行くよ。お前らも行きたいだろ?」 「うん、行きたい」 日曜日のお昼、いつもの様に外食に出かけようとした…

子どもが羨ましい。とはいえ10万円貰っても戻りたいとは思わないけど。

雪が降ると大喜びしていた子どもの頃。楽しかったね。懐かしい思い出だ。何故あれほどに嬉しかったのだろう。自宅前の私道を雪かきしながらその事を検証してみた。 その前に何故、雪かきをしていたかを説明したい。我が家は3軒並んだどん詰まりに位置してお…

粋な登山家は粋なカフェで一息つくってもんさ@岐阜県美濃加茂市「休暇小屋-Kyukagoya」

山登りの帰りに茶でもしばきに行こうかと、最寄りのカフェに寄ってみた。あ、その前に下山した道中で物騒な光景を目にしたから写真に撮っておいたよ。 「悪の教典」の伊藤英明みたいにレインウェアをまとい猟銃を構えている。一瞬、ドキッとしたけど多分、案…

起死回生の裏技、入浴のすすめ

長女が放課後に通う自立支援施設は午後6時に終了する。それに合わせてお迎えに行くのはプータローである自分の仕事だ。本業が再び始まるまでの短期就業だけどね。そこで帰宅をしたら直ぐに入浴をしようと、風呂の栓をしてから給湯ボタンを押し迎えに行った…

岐阜県最古の寺、からの~結局は「本城山(ほんじょうざん)」登山で自撮り(*^^)v

雪に見舞われた一昨日の揖斐三山だったが、それはそれなりに満喫出来た。平地を10km歩くのと山道を10km歩くのでは常識的に消費カロリーが大きいに決まっているのだが、正月からこの方、体重が一向に減らないのはなぜなの?杉山くん、教えて。 まぁいい。…

味わう暇も無かったペヤング「イカスミマヨ」@大谷山・滝谷山・雁又山登頂

ごめんね。俗世間に嫌気がさしてまた山ごもりに行ってきたんだ。誰に向かってあやまってんだよ。それはね、長女にだよ。今日は放課後の自立支援施設通いが休みだったので直接、帰宅する予定だったんだよね。で、迎えに行くつもりだったのが、山から帰ってき…

どう見ても暇つぶしにしか見えないウォーキングで肉離れ

どうしても職場に行かねばならない用事があり出勤した。休業中なので出勤とは語弊があるが、例え1秒でも業務が生じればそれは出勤と名を変える。実際、スタッフとちょっと話をしただけなのでほんの10分くらいだったけど。電話で済ませる話ならば良かった…

「映え」の為ならいとわぬ経費、って何やってんだか。

わざわざ海津に来たんだもん。以前から入館してみたかった「海津市歴史民族資料館」へと行ってみた。ただの資料館にしては実に威風堂々としている。これは江戸時代にここらを治めていた美濃高須藩の根城、高須城をわざわざ模したものらしい。 自分にとっては…