氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生ゲーム

「お父さん、人生ゲームやろ」 と姉妹に誘われた。 「えっ?そんなんあるの?」 「あるよ」 「じゃ、やろか」 まだテレビゲームが無かった時代、一世を風靡した一種のすごろくゲームだ。その名を聞くだけで郷愁の念に駆られる者も多くいるのではなかろうか。…

寒中外飲みの醍醐味

寒いからこそアウトドアで飲む醍醐味というものが味わえるもの。知らんけど。 ということで寒空をおして屋台飲みを敢行した。場所は以前にも紹介した、空手修行時代の師範が営む「串味噌カツ 大田」だ。 昼の本職を終えてからの営業ということで、開店準備が…

だんご3兄弟・お萩バージョン

休業中でも請求書は容赦なく送りつけられてくる。よって職場には頻繁に出向いてはいる。メールのチェックも怠ることは出来ない。ここ最近、会社宛てに敵意むき出しのスパムメールが大量に送られてくる様になった。それらにも1件、1件、丁寧に返事をさせて…

恵那を旅して名物三昧!130年の歴史を誇る「かんから餅」に恵那川上屋の「栗一筋」

実際は漢字で「加運賀良屋」と書くらしい。岩村城下町のメイン通りに面してその店はある。で、読み方は看板にもある様に「かんからや」だ。 名物は130年続くという、『かんから餅』と呼ばれる餅だそうだ。店構えからして老舗感がぷんぷん漂う、如何にも好…

日本三大山城@岐阜県恵那市岩村町「岩村城址」に行ってみた!

「日本三大山城」のひとつに数えられる山城、岐阜県恵那市は岩村町にある「岩村城址」を訪ねてみた。 恵那と聞いて岐阜県民以外でピンと来る者は居なかろう。ほら、松任谷由実の親友の店、栗きんとんで有名な「すや」があるところですよ~、奥さん。余計に混…

まぁ、それなりには楽しんでるんだけどね。

「最近、場当たり的な日記の様になっていますね。毎日、楽しみにしています」と言われた。 おいおい、「場当たり的」って褒め言葉か?ま、確かに計画性はなく、その場の思いつきで行動することが多い。ただ、目的があって「場当たり的」と言われるならば、き…

二度の初体験

「親父、空気圧ってどうやって見るの?」 続けて、 「やってみようと思ったけれど全然わからんかった」 と坊主が相談に来た。 そもそも適正な空気圧もわからないらしい。 「どうやって調べるの?」 「たいていの場合、車のドアの辺りにシールが貼ってあるけ…

懐は寒い。でも身体は温まる「味噌煮込みうどん」@手打ちうどん「だるまや」

「ファニチャー・アウトレットB家具スーパーバリュー」という、どこまでが説明でどこからが店名なのかもわからない、とにかく家具を安く売るという大見出しの店が大売り出しをすると聞き、わざわざ刃物で有名な関市くんだりにまで娘たちを伴い行ってみた。 …

いやぁ~、古墳って興奮しますねぇ~@国史跡「船木山古墳群」トレイルラン!

自宅から約2km西へ行ったところに「船来山」という散歩程度の登山を楽しめる山がある。標高は116m。山というよりも丘に近い。しかし、立派に三角点が設けられているからには山であることには間違いない。此度はその「船来山」を攻める程の山でもないが散…

「極上焼肉丼のみ」@近江八幡「近江かね安」

近江といえば「近江牛」でしょ。ってことで、近江八幡ではプータローなのに贅沢にも「近江牛」をやっつけてきた。店の名は「近江かね安」という。 おいおい、営業する気があるのかよ、と思えるほどビジュアルは汚い。オマケにほぼ駐車場がない。駐車場として…

滋賀・湖東を「旅してごめん」

スイ~ッと通り過ぎて、ん?ここは!と車をUターン。 場所は滋賀県近江の八幡ちゃん。有名な「八幡堀」をぜひ見てみたいと早朝から車を走らせた。ところが、予てより行ってみたいと思っていたスイーツのメッカが偶然にも道中にあったので、当然が如く寄って…

見た目に変態?

一昨日に引き続き、昨朝も早くから雪に見舞われた。 今年はいったい何体の雪だるまが作られたことだろうか。とは言え、昨日はそこまでの積雪も無く、加えて降雪が見られたのもどうやら自宅界隈だけだった様子だ。見ると裏山も冠雪はしていたが、登山道を阻む…

チャレンジウォーキング in 岐阜シティ

相変わらずのプータロー生活まっ只中だが、それでも職場に顔を出さねばならないことは諸々生じる。昨日もそういった理由で、なんとしてでも行かねばならなかった。ただね、行ってポンと置いて帰ってくるだけの用件だったので、エネルギーの消耗は極めて少な…

知らぬ間に屋台進出@「串味噌カツ大田」

LINEのタイムラインをぼーっと口を開けて見ていたら、「ん?なんだこりゃ?」といったネタに目を見開いた。更に口は大きく開く。 そこにあるは「串味噌カツ大田」の記事。記事のネタ元は、自分が以前「健心塾」という道場で空手を習っていた時の師範、つまり…

ほんともう、大変なんすから

毎日、毎朝、欠かすことなく通っていた市場だが、これだけ姿を見せぬ様になってしまっては仲買も気が気でないのだろう。飲食も辛いが、それを支えてきた様々な業者もコロナのあおりをもろに食らっている。 「どうですか?まだ始められる様な状況ではないです…

熟女の誘い@「日之出食堂」で「トルコライス」

高校の後輩を騙(かた)る熟女からランチの誘いを受けた。高校時代に後輩として存在していた事実を知らない。ひょっとして国内ロマンス詐欺か?と思ったら、高校時代にお付き合いしていた女性と放送部で一緒だったという。仕方ないから後輩として認知してあ…

雪山登山?@釜ヶ谷山・山県市長滝

ここのところ運動らしい運動をしていない。このままでは身体が錆びてしまう。とはいえ、1月4日に開催されたトレランの大会で痛めた両足もまだ完治したとは言い難い。そのせいでランニング等も少々サボり気味ではあったのだが、加えて寒波襲来により天候が…

いやぁ~、オペラって本当にいいもんですね by 水野晴郎風

昨日は鬼の様にクソ寒い朝だった。サイドミラーにこびりついた霜がまるで毛並みの良い親父の白髪頭の様になっていた。量だけを見れば少し羨ましい。 この日の午後は、観光地などに置かれた顔出し看板で写真を撮ることと、体当たりが必殺技な岐阜を代表する肉…

寒い時には「味噌煮込みうどん」でしょ。でも、そこは蕎麦屋ですから~!残念!そばだけに「蕎麦切り」

見ての通り蕎麦屋だ。 リーチ一発メンタンピン三色ドラドラバンバンと、店名からは雀荘を彷彿とさせるが、残念ながら歴とした蕎麦屋だ。隣には「ゲゲゲの鬼太郎」が出てきそうな墓場がある。 けして立地条件が良いとは言い難いが、蕎麦に関しては中々の高評…

家族になろう~よ~♫

昨晩、坊主と一緒に夕ご飯を食べていたら、 「なぜ全国民にPCR検査を受けさせないんだ?」 といった話になった。折しも岐阜市の小中学校で感染者が出たことが発表された後だ。 その根拠を聞くと 「いや、全員検査した後に『陽性だった人手を上げて』って言っ…

非常事態宣言で新年の大掃除

岐阜県独自の非常事態宣言を受け、当分の間、店を休業することにした。岐阜県随一の夜の繁華街ではあるが、連休であるにも関わらず人の出があまりにも少ない。予てより時短営業を余儀なくされてはいたが、9時までの営業が明日より更に短く8時まで。酒類提…

どうせヒマですよーだ!

岐阜市でも標高3000mにある我が家には、根雪が氷の様に塊となり残っている。ほらごらん。愛しのカブリエーラちゃんもほんのりと雪化粧をしているよ。 ったく…。いつまでうちは雪国なんだよ。 午前仕事を済ませ一旦帰宅すると、 「ごめんけど、蛍光灯が切れ…

いや、食べたかったんじゃなくて見たかっただけだから、の「雪めくティラミス」

口にさえしなければ、そのうち忘れ去られ蔑ろにされるだろうと期待しつつ目論んでいたのだが、そうは問屋が卸さなかった。 「お年玉下さい。図々しいけどお願いします」 こちらが忘れてももらう側が忘れるわけないよね。以上、次女からのLINEだ。ご丁寧に 「…

親子の形も様々な「親子丼」@長浜「鳥喜多」

毎回のことだが呆れて物が言えない。物って何か言えるのか?恐らくそういう意味ではないと思うが、まぁそういう事にしておこう。 長浜へ行ったにはもうひとつの目的があった。大衆食堂ハンターとしては一度は行ってみたいと思っていた店があった。創業明治3…

神の住む島「竹生島」@滋賀県長浜市・琵琶湖

♫はぁ~るばる来たぜ竹生島~♫ 風の向くまま気の向くまま、今日は東へ明日は西へ。てなわけで、予てより死ぬ前に一度は行ってみたいと思っていた竹生島へと行って来てやった。なに?竹生島が読めない?大丈夫。読める人は滅多に居ない。 「島」と付くからに…

多分、予定調和な漫喫で満喫

表向きは1月6日までの休業要請に従い、裏向きには3日間の冬休みをとっている。例年ならば冬休み中の娘たちと賑やかに過ごしていただろうが、今年に限っては冬休みが異例の短さとなり、既に学校が始まっている。昨日が仕事始めの坊主も、遅刻しそうになり…

「DODO New Year Trail 2021」@岐阜市最高峰「百々ヶ峰」

今年初のレースは百々ヶ峰を舞台にした「DODO New Year Trail 2021」だった。 簡単に説明すると、百々ヶ峰の山の中を絶叫しながらアホみたいに走りまくるだけの山中かけっこ大会だ。主催者は度々登場する、素足でフルマラソンを走り切りるという、鋼鉄の足裏…

知られざるアスリート

テレビを全く観ないので、ここ数年来、映像での箱根駅伝はとんとご無沙汰していた。もっぱら耳派なのでラジオではチェックしていたけどね。彼らの足元にも及ばないものの、一応はアスリートの片鱗を文章だけでも覗かせておこうかとわずかばかり思った。 ただ…

メンボ№5

チャッチャ!チャチャチャチャ!チャチャチャチャチャチャチャ! ウ~~~~~メンボ!!! 正月そうそう、寝起きが悪い。いや、寝起きというよりも、言い換えるならば目が開かない。ピンポイントに左目が閉じたままだ。ま、二つしかないから右か左のどちら…

元日…そして誰も居なくなった、と思ったら。

おいおいおい、どこだよ此処は。 ぎふぎふ、ぎふだよ、ぎふ、岐阜市だよ。というわけで極寒の地、岐阜市よりお届け致します。 元日の朝は予想通り大雪に見舞われた。前年度の記録的な雪不足から、今後の営業がままならず閉鎖を決め込んでしまったスキー場か…