氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

サイボーグな朝食

サイボーグの燃料ってなんだろ?ふと気になってググってみたら三菱のミラージュサイボーグがトップに躍り出た。なんだ、ガソリンだったのか。もう、おバカさん。

 

そうじゃない。自分が知りたいのは「サイボーグ009」みたいなサイボーグの事。そういえば「サイボーグ006」は中華の料理人だ。ということは普通の人間と同じ食事でもいいのか。

 

などとくだらぬ事を考えたのにも理由がある。かつては深夜2時まで働き朝は早朝から市場で仕入れをこなし昼一番で仕込みに入るという生活を連綿と続けていたことがあったし、それが出来るだけの体力もあった。故にその頃は例えの良し悪しは別にして「サイボーグ」と呼ばれていたもんだ。

 

ところがそれが30、40と年齢を積み重ね50もそろそろ終わりを告げようとする年齢になり無理は利かぬものだなと認識し始めるに至った。金曜日の晩も帰宅したのは深夜1時半。4時半には起床し5時には市場に出かけなければならない。シャワーを浴びPCの前に座り他店から寄せられる注文を取りまとめオーダーを流す。それからやっと就寝という流れになる。ところが案の定、途中で気を失ってしまった。そして椅子に座ったまま4時半のアラームで起こされる。

 

それはまぁいい。望んでそうしている事には意志の力が働くのでまだ精神的にカバーが出来る。ただ、内蔵の方はそうもいかずで身体を動かす為の絶対的なエネルギーが不足していると朝っぱらから強く感じてしまった。普段は1日に1食。就業前の昼食しか取らない。ただ昨日の朝はどうにも腹が減りまさしくハンガーノックアウト寸前にまで陥った。そこで市場の帰り道に慌てて飛び込んだのが「なか卯」だった。

 

市場では無料のコーヒーを既に4杯飲んでいる。もうそれ以上、コーヒーは飲みたくない。となれば喫茶店のモーニングサービスよりも「なか卯」の朝定食をと考えたわけだ。

 

入店したのはきっちり午前8時だったが、ものの見事に貸し切りだった。

f:id:Croquis009:20210710104959j:plain


土曜日という曜日が悪いのかも知れない。どうせだから朝でしか食べられない朝ならではの商品をお願いしてみましょう。

f:id:Croquis009:20210710105101j:plain


ご飯という糖質をセットにしたことがダイエッターには多少の背徳感が認められるものの背に空腹は代えられぬと「朝そば竜田揚げセット」390円を注文した。

f:id:Croquis009:20210710105040j:plain

 

目の前に登場した「朝そば竜田揚げセット」はご飯と蕎麦の配置が左右逆になっていたことが唯一気がかりなところだったが、想像以上にボリューミーで食べごたえがありそうだった。

f:id:Croquis009:20210710105130j:plain


加えて朝っぱらから温かい蕎麦が食べられること自体、滅多にないことなのでこの上なく充足感が味わえる。そして紅生姜も食べ放題。

f:id:Croquis009:20210710105151j:plain

 

満腹に満足し店を出るといざ帰宅とハンドルを握る。血糖値が上がった所為か急な眠気に見舞われる。そのまま「なか卯」の駐車場で小1時間ほど寝込んでしまった。結局、この日は唯の一度も布団で横になることが出来ずに終わってしまった。が、思いの外、元気だったのでまだまだサイボーグは健在しているという証となったかも知れない。

 

しかし、改めて考えてみるとほぼコーヒー代といえる390円でそこそこ美味い食事がしっかりとれるって凄いことだよね。目に見えぬ企業努力の賜物なんだろうな。えらいぞ「なか卯」。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村