氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

密ならざる蕎麦

ガラにもなく年末らしいことをしてみようと、古来から伝わる伝統行事でもある「年越しそば」を仰々しく頂いてきた。ただWikipedia先生によれば「年越しそば」というものはどうやら大晦日に食べてこそ縁起が良いというものらしい。ただ、昨今はコロナの影響か…

一流著名人がが愛した?@「喫茶・軽食 京」

「お父さん、水曜日にココアちゃんのところまで送ってくれん?」 「なんだ、お前まだあの犬と付き合ってるのか?お手くらいは出来る様になったのか?」 「だからちげーよ。犬じゃねぇって。で、送ってってくれる?」 「何時に?」 「10時ころまでに着けばい…

2021年度のクリスマスを総括する

年末も押し迫った今日この頃、今更ながらクリスマスの話をしようじゃないか。 忘れた頃に記憶を呼び覚ます戦略だよ。使いみちも効果も効能も緩和も慰めにも一切ならない戦略だけど。 そう、あれは忘れもしない25日の晩のことだった。例年、12月の最終日曜日…

耐え難く軽い存在のわたし

雪だ、寒波だ、温泉だ!違う!!! 夢と希望が入り混じった妄想まがいの巻頭文はここまでです。たった1行を文と呼べるのかどうかはさておいて。 このクソ年末のクソ忙しい時に寒波だと?! どの口がほざいてやがる、って天変地異に文句をたれても仕方がない…

夫婦でベロベロ

カウンターとはいえ申し訳程度しか席数のないカウンターに、わざわざ2名で予約を入れてくれた名も知らぬ客があった。まだ、テーブル席にそこそこ余裕があるにも関わらずだ。 説明しよう。電話で予約を直接入れるのならば空席情報を把握出来ないが為、こちら…

痛いの痛いの自分以外の誰かに飛んでけ~

持病の「頚椎症性神経根症」がちっとも良くならないので、仕入れの帰りにいつもの整形外科へ愚痴をこぼしに向かった。 痛みのバロメーターが振り切りもはや瀕死の状態だ。詳しく書かれたサイトには「頚椎性の痛みはかなり強いことがあり、「腕を切って落とし…

深夜の西友には罠がいっぱい

あんこ以外になにか好きなものをあげろと言われたら、枝豆でしょ。次いで黒豆を煮たのに、そら豆も酒の肴にいいねぇ。健康食としては納豆もいいし、最近はロカボナッツ辺りもお気に入りのひとつだ。 全部、豆じゃねぇか。はい、そうです。豆というなら血豆に…

サンバでもボサノヴァでもなく河島英五な珈琲屋@「ブラジル」

「えぇ~、いってい『ブラジル』ってぇのはどんな汁だい?」 「そりゃ、おめえさん、『なんべえ』でも飲めるってもんさね」 お後がよろしいようで。 いきなり巻末から始まる巻頭文はここまでです。 というわけで、此度は日本の裏側「ブラジル」に足を運びコ…

髪結のパパ

中学の頃は髪の手入れが面倒だからと(彼女の母親曰く)常にショートボブにしていた長女だが、高校に入り伸ばす様になった。単に自分が美容院に連れて行かなかっただけという理由も無きにしもあらず。ま、本人に伸ばす意思があるのならば別に無理して髪を切…

ギンギラギンにさりげなく地味

「親父、銀色のスプレーって持っとる?」 「なんだ、頭にでも塗るのか?」 「ちゃう、車」 真面目に返事するなよ。多少はボケろよ。どうやら育て方を間違えた様だ。いや、正しかったのか?まぁいい。 「何に使うんだ?」 坊主の車のどこを探しても銀色の部位…

あれから40年。

今がその時ぞ、とばかりに飲食店は年末モードに突入。週の始末を問わず宴会予約がどんどんと舞い込む。なんかね、またぞろコロナが蔓延し出しすその前に、飲めるうちは飲んでおこうという利用者側の焦りをも感じられてしまうんだよね。実際にそう、口からこ…

名残のPayPay、20%還元最終日

さすがにスタッドレスタイヤに交換した方がいいだろ、ってことで、朝飯前にちゃっちゃと片付けはしたのだが、ほら、例の頚椎症性神経根症が全く改善の余地を示さず相変わらず痛みと戦いながらの交換だったので便宜上「ちゃっちゃ」とはしたものの、実際の動…

♪ニューヨク・ニューヨク♪

♪こなぁ~ゆき~ねぇ、ふふふふんふんふんふん、た~ららららららぁ~♪ レミオロメンな早朝の仕入れを済ませるとその後は配達に奔走する。いや、マジで積もらなくて良かったよ。雪道はスリップ事故の経験があるだけにマジでビビリな自分がいる。走り屋転じて…

別にプレートでなく丼でも良いと思った@松屋の「牛プレめし」

仕入れの時間が余りに押してしまった。マッハで帰宅したところで長女の通学の時刻に間に合いそうにない。となれば仕方がないと開き直り、慌てず急かさずゆっくりと、スロースロー、クイッククイックと道中四十八手を駆使すべく帰宅の途についた。長女は嫁が…

大黒摩季も大好き「大あんまき」※想像の域を出ません。

「エロ」というカタカナ二文字を人の形にしたならばこうなるのだろうと易く想像出来る、名前は言えないが岐阜では老舗のとあるライブハウスのマスターがカウンターに座るなり 「これあげる」 と差し出されたのがこの「大あんまき」だ。 「大」以外はすべて平…

ま、物理的には無理っちゃ無理だけど、心情的に空気を読めよ。

お陰様で毎日、嫌になるほど忙しく過ごさせて頂いているのだが、いや、とうの昔から嫌になるほど忙しく過ごさせて頂いているのだが、現場に出たら出たで更に忙しさが重なり肉体的にキューキューと悲鳴を上げ始めている。本当にキューキューと鳴くの?気にな…

チョコにぃ~まみれてよぉ~育てた@「カントリーマアム」by不二家

通勤途中にボトルコーヒーを買い求める為、「V・drug」に寄る。説明しよう。「V・drug」とは中部薬品株式会社が展開するドラッグストアの名称で、スーパーマーケットチェーン、バローグループの一角を担うドラッグチェーン店のことだ。滋賀や京都にも数店舗…

みなさまのお陰をもちまして三級合格とあいなりました。

というわけで段級審査は合格しました。沢山の応援、まことにありがとうございます!なんて応援の「お」の字も聞いてねぇよ。ま、所詮、他人事ですし、既に終わってしまったことを応援しても意味ありゃぁせんですから。 「やったー!3級やったー!」 と転が…

娘・段級審査。父・車爆走させる!

休みだ、休み。命を掛けて一日中、寝てやろうと決意するものの、そんな事に命を掛けるのも実際、どうかと思いますよ。それに家族の誰よりも頼りにされる存在だ。多分。 剣道の段級審査があるから会場まで送っていって欲しいと次女にお願いされた。会場は隣市…

友だちにしたくない奴が来た

ラジオを聴いていたら「前澤さんがお空に旅立った」なんてことをキャスタ-が言っていたので、え?前澤ってあのZOZOの?死んじゃったの?なんて思っていたら、ロケットに乗って宇宙に飛びだったということだったのね。なぁんだ。まぁ、生きていようが死んで…

優雅な「朝定」の楽しみ方、その1(2があるかどうかは今後に期待)

その日の朝は常食としているヨーグルトを切らしていた。綾瀬はるかの腸に一歩でも近づこうとかれこれ2ヶ月ばかり続けている例の「BifiX」のヨーグルトだ。 「でもなー、この時刻にやっているドラッグストアがないんだよなー」 1人きりの車中ならば独り言も…

酒と泪とクズリとカピバラ

帰宅して時計の針を見たら午前2時を過ぎていた。今の今迄オレはどこで何をしていたんだろう?仕事だよ、仕事!飲食、特にアルコールを扱う業界もそろそろと忘年会シーズンに突入し、曜日の末日にこだわらず平日であっても宴会需要が増してきた。よってここ…

ワンちゃんどころかワンチャンすらなかったドッグカフェ@「WOOF」

お覚えだろうか?先日のこと、駅前繁華街でしか使うことが出来ないがお値打ちに飲食が出来る「タマミヤ観光チケット」を持って来店したロン毛でファンキーだが腰が地面に潜り込むほど低い男性の話しを。偶然にも同業者で、それも我が自宅近くでカフェを営ん…

よき友は物くるゝ友。友、「ぼたもち」持ちて登場。

魚の水洗いをしていたら、お尻のポケットに入れてあるiPhoneがけたたましく鳴り出した。因みに映画「アドレナリン」でジェイソン・ステイサム演じる主人公、シェヴ・チェリオスが着信音にしているのと一緒のものだ。わからない人の為に一応、貼っておいてや…

「身体に甘味料が足りないと暴れたくなる」欲求を解消する。

「キミ、いい匂いがするね」 と口にしたくて、長良川沿いにある「ナガラガワフレーバー」を訪ねた。正直、長良川の香りには興味はないが、ここにいつのことだったかつい最近、沖縄の「ブルーシール」が進出したと聞き娘たちと行ってみたわけだ。 が、駐車場…

此れは異な!パリパリ食感のソウルフード「郡上やきそば」を食す。

「自然への愛」「持続性」は言わずと知れた木蓮の花言葉だが、白い木蓮だけは花言葉が「高潔な心」となる。ほら、まるで自分のことを指した様な言葉じゃないの。白木蓮、あなたって白木蓮は。 因みに蓮の様な花を咲かせることから木蓮と命名されたとか。正直…

隠し玉な女

なにか食い物が無いかと冷蔵庫の中を漁っていたら、気配を感じたのか嫁がキッチンにやってきた。それも小走りで。慌てて冷蔵庫の戸を閉めたが間に合わず見つかってしまった。 「やらしいね~、人がいない時をねつらってコソコソと。探しても何もないよ」 冷…

コ◯ダも良いが「カフェレスト杉」はもっと良い、PartⅡ

迂闊にも銀行口座を枯らしてしまったぜ。国保の督促状が送られてきたことから判明した。ただ、ご心配なく。引き落とし口座はそのひとつのみとしており通帳記入もマメに行っている。おまけに現金は手元にてしっかりと保管している。問題なのは現金を入金する…

ファンキーな来客者はドギーなマスターでおまけに穏やかだった

絶賛発売中の「タマミヤ観光チケット」というものがある。これを購入すると3,000円で飲み放題になるばかりではなく、3~4品の料理までもがセットで付いてくるという大変お値打ちなチケットだ。 ただし「世界のタマミヤ」と呼ばれる駅前飲食店街の一部店舗…

グレン・ミラーもビックリな「茶色の小瓶」

業務連絡です。昨日のネタに補足がございます。フロントガラスの霜取りにはアルコールが効くという事実を聞き、物は試しと実際に玄関に備え付けのものをシュッシュッシュッとしたのですが残念ながら全く効果が見られませんでした。ガセネタを掴まされたのか…