氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「サバの押寿司」はかく語りき

単純に間違いと片付けるのは簡単だ。余程、近くのスタッフをつかまえて尋ねてみようかとも思ったが、いや、待てよ、ひょっとしたら何か思惑があったのかも知れない。ここはスタッフの気持ちになり考察してみようと考えたわけだ。 深夜の西友でのことだ。値引…

死して屍、拾うもの無し

今更ながら三浦春馬だ。なぜオレを置いて先に逝っちまったんだよー!って、そういうことじゃなく、正直、若手を始め新進気鋭と呼ばれる俳優、女優に関しては、その名を耳にすることはあっても顔と名前が結びつかないのが殆どだ。やっとオダギリジョーを覚え…

I'll Be Back!…するかどうかはわかんない。

Oh! That takes me back! はい、日本語に直訳すると「懐かしい」となります。わざわざ「懐かしい」と言うだけに単語を幾つも使うだなんて、英語ってほんと非合理的だこと。究極の合理主義者と言われていた織田信長が生きていたならば、言語で世界を統一しよ…

ビンボでもケチでもなく『倹約家』なの!

普段から「ビンボ臭い」だの「ケチ臭い」だの「しみったれ」だの「ミゼラブル」だのダンディーだのセクシーだの言われている自分だが、多くの方々が抱いている自分に対する認識を払拭するがため、ここらで弁解しておきたいと思う。一言で済む。ただ「倹約家…

「剣道屋」改め「武道具店」

車を運転しながらの娘達との移動中、カーテレビから流れる番組で内山信二がグルメ&街中レポーターを勤めていた。「あっぱれさんま大先生」で子役を勤めていた彼も、結婚式はコロナウィルスの影響で延期とはなっているものの、11月29日「いい肉の日」に籍を…

やりやがったな、あの野郎!

「お父さん、お兄さんってお父さんに内緒でなにか悪いことしたことある?」 変な質問をしてくるな。なんだよいったい。まぁ、そろばん塾をサボったり、夜中に布団に潜り込んでゲームをやっていたりと諸々あったが、どれも小中学生にはありがちなことなので然…

剣豪への道…への道

ごめん、ほんとわかんないの。無責任にいいね、がんばれ!なんて言ってみたものの、なんじゃこれ?のチンプンカンプン。何せ剣道など、高校の体育の授業でチラリとかじっただけの話で、剣士への道がここまで面倒だとは自分にとって知る由もないもない事は知…

カットストーリーは突然に

案の定、秋に開催予定だった「ぎふ信長まつり」も中止が決定となった。今年は大河ドラマ「麒麟がくる」と連動させ、県の内外に留まらず、国外からも観光客を例年の数倍、多く呼び寄せる腹積もりだっただけに、観光業界のみならず飲食店繁華街にとっても痛手…

遅れて飛び出てジャジャジャジャ~ン!

出勤すると目立つところにAmazonの箱が置いてあった。 職場宛にAmazonから物を届けさせるなんてことをするのは職場広しとはいえ自分くらいなので、即座に自分宛の荷物だと直感する。とはいえ腑に落ちぬ。Amazonで何かを買った覚えがないからだ。 時期が時期…

『う』が付く三文字の食べ物は?

「『う』が付く三文字の食べ物は?」 「う〇〇」 「う〇〇」 二人して同じ答えかよ。言うと思ったけど。 「食えるもんなら食ってみろ!」 はい、古えの娘達との会話はここまでです。土用丑の日恒例のなぞなぞ問題でした。 さすがに中学生となった今では土用…

スピードを手に入れねばいつかやばい事になる

アルバイトの給与計算をしながら、Amazonプライムミュージックで先日亡くなった映画音楽界の巨匠、エンニオ・モリコーネが手がけた数々の映画音楽を聴いていた。代表曲といえばやはり「ニューシネマパラダイス」のテーマソングだろう。近年観た映画の中では…

自らの無知を「白日」の元に晒せ!

「お父さん、学校でね、みんなに『白目』って知っとるか訊いたんやて」 「うん」 「そしたらみんな『知っとる』って言うもんで、それなら話は早いと思って『あの歌いいよね』って言ったらみんな『はぁ?』って言うんやて」 「うん」 「でね、私が『えー、知…

「北海道チーズ蒸しケーキ」には「北海道チェダーチーズ」を使っているから「北海道チーズ蒸しケーキ」だったという事実×3回(早口で)

ラジオをボケーっと口を開けて聴いていたら、メインパーソナリティーを相手にアシスタントがヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」を熱く語るのが流れて来た。それもわざわざワンコーナーを割いてのことだ。後々、コーナーの提供がヤマザキだったことを知り…

Zermatt On My Mind(我が心のツェルマット)

Zermatt On My Mind(我が心のツェルマット) ツェルマットとキーボードで打ち込もうと思うも、中々「ツェ」が出てこない。大体が日本語に「ツェ」を使う言葉がないことがそもそもの事の発端だ。様々な組み合わせで何度もチャレンジを試みたものの、全てに於…

スーパーマーケット「バロー」は悪の十字架

これが全国区ならまだしも、たかが中部圏くんだりでデカイ顔をしている「スーパーマーケットバロー」が岐阜市の南東部にオープンした。そこで岐阜市の北西部に住むこのオレ様がありがたいことにわざわざ足を運んでやった。 お覚えの方もいることだろう。過日…

タワーリング・パラダイス

コンクラーヴェははカトリック教会の「教皇選挙」で根比べは根気の強さを争うこと。今回の話はどちらかと言えば後者の方であり、ただ地味に地道にガソリンを入れてはせっせと貯めたティシュ達が、今現在はどの様なことになっているかを検証する、学研「科学…

クラスターで思いだスター!

たまたま通りかかった飲食店オーナーが、自分の事故や怪我のことを心配して下さり声を掛けてくれた。 「代われるものならば代わってあげたい」 と優しい言葉を頂いたが、代われないことを前提とした言葉だけに本心からの言葉でないことは見え見えだ。それが…

愛しのブヨブヨ

今時の医療機関ってのはこうでもしないと支持が得られないのかねぇ。かつての医療機関ならば院内での携帯は使用禁止、持ち込みすら許されないなどときつく規制が掛かっていたかと思う。自分の認識が古いのか?それが今ではWi-Fiまで設置され、モラルさえ守れ…

レッツエンジョイ!「STETECO」ライフ♡

久しぶりに太陽の日差しを拝むことが出来た。そんな時はステテコが無性に欲しくなる。そこで、UNIQLOが入る近所の大型ショッピングモールへと出かけた。誰にでも人生に一度や二度はそんなことがあるだろう。もちろん、娘達も一緒だ。坊主はといえば昼時を前…

学習机が届いたよ

待望の学習机が届いた。先日、「ニトリ」で購入したものだ。購入予約を入れたのが6月21日の日曜日だったから、かれこれ20日間も経過している。なぜそこまで待たせるのか? 会社の方針として日本製は売らないということらしい。在庫があることを確認した上…

産みの苦しみ

右大腿部が「妊娠したんちゃうか?」っちゅーくらい腫れてしまった。先日の事故による怪我が原因だ。オマケに痛い。普通の腫れ方とは違う。太もも全体が満遍なく腫れているのならばタダのデブだが、一部分だけがこんもりと盛り上がっている。故に妊婦扱いと…

こう見えても身元保証人

こう見えても三人姉弟の末っ子だ。「こう」の中には各々、お好きは言葉をお当てはめ下さい。example1:非の打ち所がないダンディに example2:どこからどう見てもジョージ・クルーニーに example3:ジャニーズが見逃した逸材に、等々。 昔は末っ子の恥か…

音なく近寄りしもの

自分は何か考え事でもしていたのだろうか?ボーッとしていたという自覚もない。それなのになぜこんなことになってしまったのだろう。 仕事帰りにドラッグストアへと寄った。これが自分のほぼ毎日のルーティンとなっているということは、自分のことをよくご存…

Welcome Miss カブリエーラ!

事後報告になりますが、実は「カブ」買いましてん。 これで名実ともに「カブ主」となったわけだ。ただ、当初は弁当のデリバリー号として活躍させる予定だったのだが、緊急事態宣言が明け、弁当需要も少なくなってきたことから事業形態を若干切り替え、大口予…

「神戸ビーフ・但馬牛 応援キャンペーン」の成れの果て

「ただいま~」 と夜中に帰宅すると、玄関先に何やら空箱が打ち捨ててある。 「ちっ、だらしねぇな~」 もちろん言葉の矛先は娘達の母親だ。 「ちゃんとゴミ箱に捨てろよな」 とわざとらしく大声で独り言を呟いたった。大声で呟くとはこれ如何に。つまり普通…

ご無沙汰してます、ご先祖様

しかし、友人ってのはいいもんだね。飲み会のお誘いを受けたのだが、その夜は仕事があるからと断ると、じゃ、お前のところで飲もう、という話になり予約を入れてくれた。来てもらったところで一緒になってワイワイと騒ぐわけにはいかないが、それでも多少の…

闇よりの刺客@撃退編

マッハロッドでブロロロロ~ブロロロロ~ブログバトン! はい、二人で一人「バロムワン」を模した古えの巻頭文はここまでです。 はてなブログにはどうやら「ブロガーバトン」と称する「不幸の手紙」の様なシステムが存在するらしい。これは不特定多数の人間…

種を蒔く

嫁が庭で育てている正体不明の植物が、この度、トマトであったことが判明しました。 赤と黄色の実をつけることから検証すると、どうやら「アイコミニトマト」という品種の様だ。余談だが、父方の叔母の名前は「愛子」だ。自分でいうのもなんだがすっげぇ余談…

レジ袋有料化は賛成の反対なのだ

基本的にはレジ袋の有料化は賛成だ。特にコンビニなどでは自分の様な少量買いの人間にとってレジ袋など全く必要がない。たかがミンティアにレジ袋はどう考えても必要ないだろう。それでも入れてくれようとする人はいる。ミンティアを買う客に対し何かトラウ…

パンパカパーン パンパンパン パンパカパーン 今週のハイライト!@住所に注目「ハナマザパン」

発見を求めて行動しているわけではないが、常にアンテナは張り巡らせている。発見はなくともそこには新しい出会いがあるかも知れない。そう考えると毎日が楽しくてしょうがない。うふふ。ただ、出来ればもっと色気のある出会いが良かったのだが、今回出会っ…