氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の一刃!「鬼岩公園」にちょっと寄り道

織部焼の名前は聞いたことあったとしても、それの名付け元となった古田織部が岐阜の出身であることを知る者は少ないだろう。そして古田織部がその開発者だと思っている者もいるようだがそれは思い違いで、織田信長の頃には美濃古陶として既に作られていたら…

「麺類お食事処おかだ」の『とまと煮込み』で暑気払いだよ~

首位こそ逃したがトップ10に4観測地点がランキングされた。なんの話かだって?5月29日の気温の話よ。「コンニャクいつ食う?こんにゃ(今夜)食う」。ハハハ、馬鹿。そう、数字の語呂から「コンニャクの日」に制定されている。だからといって食べなけ…

『生♡』な「しるこサンド」は世界を平和に導くかも?

つーか、せっかく小牧市にまで行ったんだもん。絶対に行くよね。そう、小牧市といえばアレだよ、アレアレ!「松永製菓」だよ。「松永製菓」といえば全国民がご存知のように世界中から愛される「しるこサンド」を製造している会社だ。小牧市に行く機会がある…

サザエさんとは関係のない「三河屋」さん@愛知県小牧市

そろそろ~と動き出した。そうそう遊んじゃいられない。ってゆーか、好きで遊んでいたわけじゃないんだよね。概ね不可抗力だ。ま、開き直ってその間、勉強という名の遊びに興じていたのは言われりゃ確かなんだけどね。 というわけで初期投資を少しでも抑える…

新垣結衣な罠@ソフトバンクショップ

ソフトバンクショップへ行った。iPadの契約を解約するためだ。自分のiPadはセルラータイプなので、月々の通信費がかかる。既に端末代金は精算済みとなっているし、かつては自宅以外への持ち出しも多かったので通信契約が必要だったが、今ではWi-Fi環境下でし…

山口百恵不在の赤いシリーズ

「ちっ、入場料を取るのかよ」 せっかく敦賀にまで行ったんだもん。これまた一度は目にしておきたいと思っていた「敦賀赤レンガ倉庫」にも行ってみた。 駐車場こそは無料だったが、赤レンガ倉庫に入場するのには400円が必要となるらしい。 「まぁ、いいや」 …

「弁天丼」はやばい!@福井敦賀港「海鮮丼天丼うお吟」

忘れた頃にまた福井。再訪したということではない。先日のお話の続きなのだ。昼飯を食ったことをしっかりと忘れとったがね。おじいちゃん、大丈夫? 海水浴以外で敦賀市に入ったのは初めてだ。その時は福井県の海水浴のメッカ「水晶浜」だったが、それもいつ…

The 職人

今を遡ることおよそ10日前。その時、自分は何をしていたかといえば、そうだね。いちいち言葉にする必要はないかとは思うのだが、記憶力が致命的に欠けているキミにだけこっそりと教えてあげよう。それはそうと1度でいいから「こっそり堂」にこっそりと入…

ランチ&スイーツの同時進行型@岐阜県山県市「ロータリー松葉」

スイーツとランチを同時にこなすという画期的な手段を見つけました。そんなことは両方の取り扱いがある店で注文すれば済むことじゃないか。そりゃそうだ。たしかに君の言う事は万にひとつの間違いもない。ただ、ちょっと落ち着いてそこに座って話を聞いてく…

Lover's Sanctuary(恋人の聖域)を一人旅@福井県三方五湖「レインボーライン山頂公園」

福井ついでにレインボーなLINEにも行ってみた。人呼んで「レインボーライン」という。まんまやんけ。いわゆる淡水湖と汽水湖と海水湖が入り混じった景勝「三方五湖」を眼下におさめることが出来る「三方五湖有料道路」のことだ。有料ってのがちょっとネック…

40錠の大型錠剤との攻防

約2年ぶりの内視鏡検査だった。経験者はわかるだろうが、とにかく検査の前には腹の中を空っぽにしなくてはならない。となれば当日の朝から下剤を普段の酒量よりも大量にあおり、後は便器と格闘するわけだ。 下剤にも色々ある。「モビプレップ」や「ニフレッ…

そこに2つしかない国宝建造物@福井県小浜市「棡(ゆずり)山 明通寺(みょうつうじ)」

その気になればやることは沢山あるのだが未だその気になれないので、こんな時は神仏にでも縋り(すがり)に行こうと福井県はノッチもとい、オバマもとい、小浜市へと足を運んだ。因みに「足を運ぶ」は「わざわざ出向く」という意味なので念のため。だって、…

ウクライナにサチアレ@「各務原アルプス」五山制覇!

各務原市蘇原(かかみがはらしそはら)ついでに直ぐ裏山の権現山に登ろうとふと思った。嘘。最初から登るつもりで準備万端にして向かったのだった。多くの人が利用する登山口からでも良かったのだが、ひねくれ者のワタシときたらちょっとそれでは面白くない…

あまり横柄だと「そ~はら(えんがちょ)」って言うよ

「うちの酒が扱いたいのならば挨拶に来るのが筋だろ」 と酒蔵の主に言われたので、片道20km、時間にして50分ほどかかる隣市の各務原(かかみがはら)は蘇原(そはら)という場所にある酒蔵へ挨拶に行った。余談だが各務原市民に聞いた話によると、この「…

あの頃、僕は若かった@高校時代の思い出「COFFEE&REST さえ」

1977年創業ということは、今年で45年になる計算だ。高1の頃だから約43年ぶりにその店を訪ねた。「COFFEE&REST さえ」だ。 店名からして昭和感満載だよね。そう、出身中学の地元ということもあり、いわゆる近所だったんだな。厳密にいえば自宅からの距離…

『うまトマ親子丼』@「なか卯」でイタリア~ン

3年ぶりに「大垣まつり」が再開された。予め言っておくが、だからといって行ってきたわけではない。いや、行ければ行こうと思っていた。むしろ行きたかった。ただ、開催が午前中のみということで時間が限られていたことに加え、娘2号が部活動で不在。3年前…

字幕はキーウではなくキエフだった「チェルノブイリ1986」@大垣コロナシネマワールド

あくまでもロシアが語るウクライナの原発事故ということで、今の情勢から考えると非常に微妙なスタンスにあるのだが、以前より楽しみにしていた映画を観に行ってきた。「チェルノブイリ1986」だ。 この映画を見るためだけの理由で大垣市くんだりにまで行って…

サンセットビーチで彼女の笑顔にほだされる

とある用事を無理やり作り、その日の私は水の都で有名な岐阜県大垣市にいた。岐阜市民にとっては大垣市くんだりだね。とはいえ、母方の実家がここ大垣市にある自分にとり、まさに第二の故郷ともいえる。もう片方は高山市なので言ってみればハーフだ。かくい…

「山脈」は1合目からして高かった

白内障の最後の手術から約1ヶ月が経過した。経過としては今のところまぁまぁ良好だ。ただ、白内障の手術をしたからとはいえ、持病の逆さまつ毛までもが治るわけではない。たまに眼球をこすってチクチクと痛い。定期診断の際にその事を告げると、景気よく5…

真夜中のストレンジャー

「昨日の夜中、騒がしくなかった?」 「そうそう、それ聞こうと思ってたんだよ」 真夜中に家中に響き渡る大きな声で悲鳴が聞こえた。悲鳴とはいっても「きゃー」などという可愛いものではない。「どゎー」とか「ぎょえー」といった女の太い悲鳴だ。時刻は深…

ビールとキノコとSMと

久しぶりに裏山を舞台にしたトレランに励んできた。 走ること自体、久しぶりになってしまった。へそ周りに約3kgばかり脂肪を蓄積させてしまった気がする。「あの正露丸を手がけたこともある明治薬品が開発した悪魔の体重サプリ」って効くんかしゃん。SNSに…

ブルースカイブルーな裏の顔

お国の金貸しにお呼び出しをくらったので、久しぶりにカブリエーラちゃんで長良川を渡った。毎日、あれほど川向うに出勤していたのに、今や川を渡ることすら億劫になってしまった。それが原付きだとしたら尚更だ。だったら、車で行けばいいじゃん。確かにそ…

オレの春奈が「はまい!」と言っているじゃないか。ならば全てに目を瞑れ。

お気づきだろうか。ここのところ何週間も娘たちと食事に行っていない。それもその筈。白内障の手術で日曜日が2週続けて潰れた。3週目は昼から自分の送別会で潰れ、4週目は奴らがじじばばの元へ遊びに行ってしまった。ただ目下、無職の我が身にとっては逆…

朝っぱらからの糖分供給過多は気をつけましょう

鹿や猪や熊やヒバゴンしか生息しないような辺鄙極まりない僻地にある、関市は富之保くんだりで娘2号の剣道の練成会が行われたのはつい先日、3日のことである。ところがこのGW中にもう一度、行われると通達が来た。いや、自分が知らなかっただけで以前から…

需要と供給が極めてアンバランスな僻地のカフェバー

命からがら「舟伏山」から下山すると、そう、登山のあとは常道だよね。温泉セットはちゃんと車の中に用意されている。ただ近場に温泉施設が無いので少々遠回りを強いられるが、まだ時間は午後2時だ。これを業界用語で「余裕のよっちゃん」と呼ぶ。何業界か…

山県(やまがた)三山@「舟伏山(ふなぶせやま)」初登頂

「こどもの日」は一応、こどもに気を遣ってやろうと 「何処かへ行くか?」 と気持ちばかりのお問い合わせをしたところ、 「今日はお母さんと出かける」 だと。ま、それならばそれでもいい。こどもとはいえ、既に高2と中3だ。「こどもの日」を祝ってもらう…

それなりにGWを満喫しているのかも?

自分は恐らく持っているんだろう。娘2号が剣道の練成会を終えるまでの間、時間つぶしをせねばならないとボヤいていたら、それならばと友が暇つぶしの相手を買って出てくれた。彼はベテラン登山家だ。自分など足元に及ばぬほど様々な山を渡り歩いている。 そ…

山奥にあるログハウスで優雅にモーニング

朝、7時半に家を出た。娘二号を送っていく為だ。何処へ送っていくのかと問われれば、岐阜県関市は富之保という辺鄙な場所だ。昨日も言ったが今日も言おう。熊や鹿しか無い「ど」田舎だ。どうやら猿も出るらしい。ひょっとしたらアナグマや狐にヒバゴンなん…

「臭さ」は頑張りの証し…という事にしておこう

「これ見てよ」 と手のひらを此方に向けながら次女が迫ってきた。なんだ?気功術でも始めたのか? 「こんなんなってまった」 見せられたその手のひらのなんと青いこと青いこと。チアノーゼか? 「どうしたんだ?」 「防具があまりにも臭いんで洗ったらこの有…

床屋が筋トレになってソリティアがお迎えになった話、で〆はミニストップdeスイーツなday.

雨が降ると髪型がどうにも落ち着かない。幼き頃は自慢のストレートヘアだったが、次第にカールし始めいわゆる癖毛となってしまった。これが加齢の実態だ。朝起きて鏡を見る。見事なボンバーヘッドだ。まるで家中の湿気を全て吸収したかのように爆発している…