氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレシュデイはキレイキレイにしましょうデイ

何日ぶりの休みだったろう。まぁいい。数えるのも面倒くさい。とにかく目まぐるしい数日間だった。 人によってはどうせ収入が減るのならば雇用調整で休みをもらった方がマシと考えもするだろう。ただそれが平時ならともかくとして、「ステイホーム」、飼い犬…

そんなん知らんがな

昼の弁当屋は午前11時から午後12時頃までが来客のピークとなる。このことは以前、弁当屋をやっていた経験からも知ってはいたのだが、そこにデリバリーが加わるとかなり時間的にゆとりがなくなる。こちら側の注文の勘違いや逆に誤発注なども加わると途端に現…

強制手洗いのすすめ

岐阜市では事業所やお店の所在地によってゴミ処理の許可業者が決まっている。よって飲食店から出るゴミは各地域を担当している許可業者に委託して回収してもらうことになっている。 料金は店ごとに月極めであったり、1袋いくらといった計算方式であったりと…

追憶の市民ランナー

本来ならば今日今頃は岐阜の街中を走っていたはすだった、と寝起きの頭を掻きながらあくびを放つ午前9時。参加予定だった半数の5,000人はそう思いつつ呟いていたはずだ。嘘ついてました。スタートが9時なのでまだ誰も走ってない。 ただ、自分はといえば、あ…

ポインターの不覚

Yahoo!のトップページで「連休初日、東京駅はガラガラ」とあったのを見て初めてGWが始まったことを知った巻頭文はここまでです。 GWどころかずーっとお休みの人は「PY」とでも呼ぶのだろうか。もちろん「プラチナイヤー」の略だお。人によっては「イヤーズ」…

でーれーデリてーへんやでかんわ(もの凄くデリは大変だから疲れる)

お陰様でデリバリーもボチボチと予約が入るようになり、汗だくになりながら階段を昇り降りさせられることも間間あったりする。因みに「間間」は「まま」であり「あいだあいだ」ではないので念のため。もっと言うなら「ケンケン」でも「カンカン」でもない。 …

甘党同士の橋渡し

互いに唯一無二の仲と思い込まれている友人から差し入れを頂いた。ありがたいことに日本を代表する銘菓「御座候(ござそうろう)」だ。 平たく「大判焼き」とも呼ばれる。日本を代表する割には東北地方と九州には販売店舗がない。あの四国にすらあるのにだ。…

指吸いじゃないから

説明しよう。親指の爪が黒いのは、幼少から抜けぬ指吸いの癖のせいでも何でもない。するならばわざわざ足の指を選ばず手の指にする。試しにやってみようと試みるものの、足に手をかけた時点で断念した。最近は足の指の爪を切るのにも難儀する。柔軟度には若…

ルーチンかルーティンかルーティーンか?ま、なんでもいいけどいつもの日々

市場に足を運んだとて、悲しいかな買うものがない。いや、違う。買いたくとも買えないのだよ。そりゃ、そうだ。買ってしまったところで食べさせてあげる相手がいない。この場合の相手とはお客様と呼ぶ。 ただいま主流としている弁当やオードブルに使えないこ…

のらりくらりエンドレス

「お父さん、お話があるの」 「なに?」 「帰ってからのお楽しみ」 だったらわざわざLINEなんてしてくるんじゃねぇよ。わざわざ気を揉ませることしやがって。 言わずと知れた次女のことだ。どうせロクでもないことに決まっている。ついでに言うなら嫁のスマ…

You're Rollin' Thunder HA~ 突然過ぎた~♫

朝、職場に着きPCを立ち上げる。そこまでは問題なかったのだが、メーラーを立ち上げるもメールが入って来ない。 ブラウザを立ち上げるも開かない。radikoのガジェットにLINEのアプリ、何から何まで人をコケにするか如く無視をしまくりやがる。 要するにネッ…

口腔内ソーシャルディスタンス

行きたくないんですよ、パート2。 日付けは遡る。年明け、まだコロナ騒ぎの「コ」の字もない頃、定期検診の為に歯科を訪ねた。 「気になるところは無いですか?」 「う〜ん、特別ないですが、敢えて言うならたまにここの歯茎が腫れることですかね」 と、下…

デリバリーで初体験♡

車においては勿論のこと、人生や仕事にしてもより前へ進もうと思ったならばシフトチェンジは欠かせないことだろう。こと、今回のコロナ騒動を真正面に受けてしまった飲食業界は特にその必要性が迫られる。 本来ならば歓送迎会でウッハウハなこの時期に、自粛…

ソーシャルディスタンサーの嘆き

まぁね、岐阜市でも病院が感染者を出し、それが3件にも及ぶとなれば足を運びたくないのは山々なんだけど、ただ漢には行かねばならない時もあるんだよ。 基礎疾患ではないものの炎症性腸疾患である「潰瘍性大腸炎」を発症したのは今から37年前、まだ二十歳の…

必ずしも『健全なる精神』が『健全なる身体』に宿るとは限らない

自堕落な生活ってのは健全な生活なのか? 健康促進と免疫力保全に留意して、3食キチンキチンととっていたらマジで太っちまったがね。如何に今までの生活が不規則極まりなかったが想像頂けるだろうか。 そりゃ、そうだわね。毎朝午前2時50分に起床して職場…

頬袋(ほぶくろ)はかく語りき

しかし、なんて丸いほっぺたなんだ。まるで臨月の妊婦の腹を彷彿とさせるような丸み感じゃないか。あれか、ひょっとして前世はリスか?因みにリスのそれは「頬袋(ほぶくろ)」といい、一種のポケットなのだと。リスも含めてそうだが、実に愛らしいほっぺた…

妄想の行き着く先にあったもの

立て続けにジーパンのチャックが崩壊した。なぜだ?太ったか? 崩壊するほど大切な何かが大きなわけでもない。むしろ、逆だ。 うるさい、ほっとけ(泣) はい、気を取り直してっと。 崩壊させた状態で出歩くのも中々ワイルドだろ~、とは思うものの、例え街…

サタデーナイト・オンライン・フィーバー!

テレワークと聞くと如何にも日本人が好きそうは和製英語だと捉えられがちだが、歴とした英製英語だ。驚くことに始まりは1970年にも遡るのだとか。 当時は今の様なビデオ通話ではなく、文字通りテレフォンワークだったかと思うが、エネルギー危機とマイカー通…

♫さらば~地球よ~旅立~つ船はぁ~♫

♫も、え、あ、が、れ もえあがれ 燃え上がれ ガンダテ♫ それガンダテやのうてガンダムちゃうか? 世間様にはけしからんと言われそうだが、不急ではなくとも自らのざわついた心を平穏に保つ為にはけして不要ではないと信じ、以前から行ってみたいと思っていた…

「あんた仕事舐めとったらいかんよ」というわけでは…

坊主から「早退する」とのLINE。 ん?なにごと?? 帰宅した坊主に問いただす。 「どうした?」 「いや、身体がだるいって言ったら早退しろって。で、熱を計ってメールしろと」 「熱は?」 「37.3℃」 「なぁ~にぃ~!」 すわコロナか?!取り敢えず自室に隔…

生誕20820日の軌跡&奇跡

誕生日わず。終わったことを蒸し返すのは嫌いなので、今更おめでとうは要りません。ごめんけど。 ただ、ちょっとばかり贅沢なランチを楽しみたかったんだな~。 おっと、こんなところに「なか卯」のクーポン券が4枚もあるではないか。確か3月の最終日曜日…

スイーツの令和「父娘鷹」

本来ならば既に学校が始まっている。進学に期待を寄せ、楽しみにしていた子ども達にとって実に不遇な幕開けとなってしまった。いや、厳密にいえばまだ幕すら開いていない。当初は7日に予定されていた入学式も行われるかどうかもわからないまま19日まで延…

たまにはお庭に出てみませんか?

暇に飽かして我が家の庭を散策してみた。普段、草むしりさえ人任せにしている自分だ。不要不急の外出を控えねばならぬ立場としてはこんなことくらいしか暇の潰し方が思い浮かばない。つくづくワーカホリックだと気付かされる。 風も穏やかでポカポカ陽気だ。…

どうせ抗うならば重力に抗え・明日のために(その1)

身に付いた習慣というのは恐ろしいもので、市場へ行く必要がないのにいつも通り午前2時50分には目が覚めてしまった。…といった、表現は自分自身、使うことがよくあるのだが、一体全体、何を以て恐ろしいのだろう?ふと、夜中にそんな疑問が頭に浮かび、二…

臨時休業させて頂きます。

それが例えキャバクラとはいえ、風評にとどまらず実際に飲食店というカテゴリーの中から罹患者が出てしまうとなると、いわゆる「3つの密」に近寄りがたいのは自身がその業界にあっても同じことだと思う。そこに家族が加わるとなれば尚更だ。 命知らずの猛者…

いつ何時、誰の挑戦でも受ける。

とうとう「ABC予想」が京都大数理解析研究所の望月新一教授(51)により証明されたと電光石火の如く世界中にニュースが駆け巡った。一説によればノーベル賞を凌ぐ快挙だそうな。うん、望月くんなら多分、やってくれると思っていたよ。年下には横柄なもう…

我が身の内憂外患

午前は歯医者、午後からは目医者と1日で2軒も医者をハシゴしちゃった。 眼科の方 普段は眼科と呼ぶけれど、前者が「歯医者」だったから合わせて「目医者」にしてみたところ、最初に変換されたのは「名車」だった。因みに歯医者は「敗者」。明暗分けた変換…

このままゲームのことは忘れて欲しい

仕事帰りに「ブックオフ」へ寄った。 ゲームソフトを買ってもらうという目的の為とはいえ、ここのところの次女の読書ぶりには執念が感じられる。二冊目は松岡圭祐の「万能鑑定士Qの事件簿」、三冊目は津本陽の「黄金の天馬」だった。先は沖縄出身の美少女が…

お前はもう死んでいる。

昨日は宅の坊主の初出社だったが、朝7時に自宅を出るとか言っておきながら、6時から目覚ましがずーっと鳴りっぱなしだっつーのに案の定、起きて来やがらない。 6時半になるまで耳障りな目覚ましの音に耐えたものの、さすがにこれ以上は放っておく事も出来…

岐阜市で一番低い山(※たぶん)@斎藤道三ゆかりの「鷺山」

おそらく、多分、おおかた、けだし、岐阜市で一番低いかと思われる山「鷺山」を制覇してきた。標高68m、登頂に要した時間、約15分。それものんびり。存在そのものはかなり以前より知ってはいたが、登ったのは今回が初めてだ。 今後、大河ドラマ「麒麟が…