氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

(チーズ+チョコレート)÷2≦ラムレーズンではなかろうか?

コンビニをよく利用する人には様々な思惑がある。ある時は昼食の用達であったりコーヒー1杯でひとときの安らぎを得る目的もあるだろう。飲食店が時短営業を強いられた時には重宝もされただろう。

 

一方、自分の場合、主目的としてトイレを拝借することが多い。先日も車を運転している途中で急に便意を催し慌てて最寄りのコンビニに飛び込んだことがある。一応、言っておくが大ではない。小だ。さすがの自分もコンビニで大はいささかハードルが高い。

 

もちろん、利用するにはそれ相応の代償が必要だ。借りるだけ借りて何食わぬ顔で出ていくという不躾は真似など自分には絶対に出来ない。ただ、大抵の場合「ミンティア」で済ませることが多い。その日も勿論そうするつもりだった。

 

ふと、店外に貼られたポスターが目に入った。

f:id:Croquis009:20210709121841j:plain

「新作スイーツか…」

 

スイーツもいいが先ずはトイレが先だ。店内に入ると店員には一瞥もくれずにトイレへと駆け込んだ。手洗いをしながら「ふぅ」と一息つくとたちまち全身の緊張感が解ける。となれば先ほどポスターで見たスイーツ、特に「ラムレーズン」味が妙に気になり始めた。

 

「ちょっとだけ覗いてみよっかな~」

自分に言い聞かせる様に大胆な独り言をつぶやくと、レジ前のスイーツコーナーへと身を寄せた。すると目的のそれは他のスイーツにマウントをとるが如く目の前の一番目立つ絶好のポジション「新発売」のポップと共に陳列されていた。ミンティアばかりでは芸がない。芸が必要かどうかはともかくとして、たまには自らを喜ばせてあげることは必要だろう。

 

ところがだ、お目当ての「ラムレーズン」だけがないじゃないの。

f:id:Croquis009:20210709121918j:plain


そのままスゴスゴとミンティアに流れるのも敗北感に苛まれる。そこでだ。ひょっとしたら(チーズ+チョコ)÷2=ラムレーズンにはなりゃしないかと残りの2つを試しに買ってみることにした。

 

で、買ってみた。

f:id:Croquis009:20210709121947j:plain

f:id:Croquis009:20210709122003j:plain

チーズ

f:id:Croquis009:20210709122021j:plain

チョコレート




さっそくご丁寧に各々を二分割し代わり番こに食べてみるとこれがまたあーた。

f:id:Croquis009:20210709122043j:plain


チーズはしっかりとチーズだし、チョコはしっかりとチョコレートでこの2つにラムレーズンの要素が全く見つけられなかったことを大発見してしまった。自分で言うのもなんだけど天才じゃなかろうかオレ。

 

ま、ラムレーズンにたどり着けなかったのは残念でならないが、それぞれがそれぞれに特徴的であり甘みも食感も絶妙で美味しかったから良しとしよう。後になって気づいたのだが、半分に割る必要は全く無かったよね。どうせ2つとも一度に食べちゃうんだから。

 

いいこと思いついた。今後、コンビニのトイレを利用するにあたり従量課金制にしたらどうだろうか?やはり小とは違い大には大の代償が必要だと強く感じるのだが皆さんはどの様に思われるでしょうか?今回は代償以上の出費だった気がする。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村