氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「グレートペヤンガー」への道程

止事無き理由があり、普段あまり一人で立ち入ることがない大型ショッピングモールへと向かった。金曜日という平日の真昼間なのに、何故か駐車場に入る車が列をなしており、心なしか駐車場内も車で溢れている様に見えた。いや、気のせいではない。実際、多く…

真性「Apple派」

「あー、おったおった~」 時刻は午前6時に差し掛かろうかとしている。市場にて名古屋発の荷物待ちをしていたら、遠くから赤ら顔をした男が自分を見つけ近付いてきた。酔っ払っているわけではない。彼の家業はうなぎ屋だ。そのうなぎ屋という職業の性質上、…

シャインなマスカットはどこか痛そうな響きに聞こえる

岐阜市が提供するPayPayを使用しての「やっぱ岐阜やて!“対象店舗で最大20%”たんと戻るよキャンペーン」も余すところあと数日で期限を迎えることになる。そこでだ、日数が残り少ない今のうちに、必要なもの、またはいずれ必要になるものを多めにそろえて置こ…

行き当たりばったり「ぶらり」思いつきの旅

珍しく平日休みの昨日だった。娘達は学校だ。ということは、一人っきりで一日を過ごさねばならない。ん~、何か忘れているぞ。まいっか。一人の時は一人時間を満喫しようじゃないか! よし!山に行くぞ! 思った途端に計画が頓挫した。皆さんの期待を裏切っ…

神様、もう痛くしないで。お願いだから。

膝を岩下志麻もとい、関西弁で言うところの「いわしました」。 調子にのって飲みすぎたのが原因とは思いたくないが、思わざるとも周りにはそう映ったであろう。たかだか数cmのトイレへ向かう段差が、「進撃の巨人」が如く高き壁に変貌したその時だ、段差を踏…

iPhone12発売記念はリアルappleと共に!

I got it!( アイガ〜リ~)、親父狩〜り~、改めまして、リンゴ狩~り~に行ってきた。場所は旧岐阜県大野郡久々野(くぐの)町。現在は高山市に編入され、高山という観光立市のステイタスを得て果物の町として賑わい創出に頑張っている。 主に林檎や梨、…

「しっとりと 五十路女に 阿闍梨餅」

「美味しいお饅頭があるんですがお好きですか?」 五十路絡みの女性が耳元でそう囁いた。昔からの馴染み客でもある。 「お、おまんじゅう?おまんじゅうにも色々あると思うんだけど…」 僕にはそう答えるのが精一杯だった。 「いやだ、今スケベなこと考えてた…

取り敢えず印鑑の完全廃止に抗ってみる

「笠松の競馬」を早口で何度も言う内に「鬼滅の刃」へと変容を遂げることをこの度、発見致しました。このことを利用して両者のコラボ企画を考えられないかと岐阜市に籍を置きながらお隣の笠松町のことを想う次第でございます。然しながらコラボというのは互…

やっぱ岐阜やて!“対象店舗で最大20%”たんと戻るよキャンペーン

先日、12,720円という修理見積もりが送られてきた腕時計のベルト交換だが、たかだかベルトループがひとつ外れただけでそんな金払えるかっ!…ということで、半ば諦めてそのまま使おうかとも思ったのだが、一応、専門店と呼ばれるところに持ち込み見るだけ見て…

あだ名は文化だ!今、昭和を蘇らせよう!

昨今の子ども達はあだ名、いわゆるニックネームを使わないとNHKニュースで垣間見た。そもそも「あだ名」という言葉すら知らないそうだ。そう考えると、宅の子ども達も普通にファーストネームで呼ばれることが多い。「あん子ちゃん」「あづ紀ちゃん」、せいぜ…

ちょいワル親父 vs ちょいヨイ親父@創業昭和8年岐阜県賀茂郡八百津町「三勝屋」

目を瞑ると昨日のことの様に思い出されるが、いったい「つむる」と「つぶる」はどちらが正しいのだろう?あ、いや、脱線した。そう、昨日のことの様に思い出されるが昨日のことでないことは明白。ただネタを温めていたわけではけしてない。単に忘れていただ…

風速が1m増す毎に-1度。さてなぁ~んだ?

バイク用に防寒グローブを買った。昨日の天気予報の中で、気象予報士が「名古屋の最低気温は10℃、岐阜は9℃が予想されます」などと脅しとも取れる事を言い放ちやがったからだ。聞かなきゃ無視しておくところだったが、聞いてしまったとありゃ仕方あるめぇ。 …

あの「モンテール」に工場直売所があるってよ@スイーツファクトリー美濃加茂店

キムタクが剣道の経験者だということを次女に教えてやると「へぇそう。だからキムタクってかっこいいんやね」とトンチンカンに返された。ついでに草彅剛も剣道をやっていたことを教えてやると、「草彅剛って誰?」と真顔で聞き返された。中一にとってスマッ…

「八百屋が作るスイーツが好評」との噂を聞きつけて…

「こちらスネーク。これから店内に侵入する」 今回は八百屋が作るスイーツが好評と聞いて地元の八百屋をスニーキングしてみた。 お待たせ致しました、お久しぶり。待ちに待ったスイーツ侍のコーナーです。えっ、お待たせされてない?少しくらいはお待たせさ…

家庭料理を凌駕した「家庭」@家庭料理「福助」

以前は夜だけの営業だったのが、コロナ以降、昼のランチ営業を始めた店が随分と増えた。多くは皆の想像通り、業績不振を補う急場の手立てにほぼ間違いはないだろう。苦肉の策と言えなくもないが、利用者にとってみれば単価の高い居酒屋料理が割安で食べられ…

おい、バキュームカー。その場急務かー?

早朝仕事を終え、帰宅すると自宅前にバキュームカーが止まっていた。因みに足は愛車のスーパーカブ、通称「カブリエーラ」だ。 住まいがある地域は近くまで下水道が敷かれてはいるものの、自宅に引き込むのには個人が負担を強いられるということで、回りの殆…

喫緊ではない「喫緊の問題」は解決至らず

やっとiPhoneの新機種が発表されたね。実は近々スマホを買い直そうと思っている。愛用していたiPhoneXが、ランニング中に二度アスファルトに落下させてしまい裏も表もビシビシになってしまった。 騙し騙し1年半ほど我慢して使っていたのだが、最近になって…

直角には理由がある靴下@無印良品

かつて高校時代、自分は陸上部に在籍していたのだが、当時、自分で付けたニックネームは「カモシカの足首を持つ男」だった。足首が細く、尚且つ陽と陰のコントラストが明確で見た目に芸術的とさえ言えたからだ、と自分が言っていた。だがよくよく考えるとカ…

ハッピーバースディ!愛しのあん子!&B型野郎

昨日は我が家の長女、あんころもち子のバースデーだった。残念ながら晩は仕事だったので、自分は誕生パーティーにはお招き頂けなかったのだが、バースデーケーキだけはしっかり買わさせて頂きました。いつもならば「シャトレーゼ」で済ませてしまうところだ…

寿司腹はラーメンで満たす

娘達のリクエストで赴いた「回らない回転寿司 魚べい」だったが、到着すると車道からでもわかるほどに待ち客で店内のもならず、外にまで人が溢れていた。駐車場に車をとめ、待ち時間だけでも確認しようと覗いてみると、「41分」と点灯されている。10分単位、…

「K(緊張して)F(不甲斐なかった)C(チキン野郎)」

懸念された台風だったが、いざ蓋を開けてみれば思いのほか穏やかに通り過ぎ、本日は台風一過の好天に恵まれる予報だ。というか、そもそも台風を収める器などは存在しないので、開けるべき蓋も存在しない。またどうでも良いことを呟いてしまった。予想最高気…

絶品!「栗蒸しどら」&ついでの「五宝滝」

総入れ歯もとい、そう言えば、すっかり忘れていたのだが昨日のことの様に思い出すとしよう。先日の、岐阜県は八百津町の「新旅足橋(しんたびそこばし)」で「日本一の落差を誇るバンジージャンプ」に果敢にも挑戦したあの時のことだ。ん?何か歪曲されてな…

♫いい湯だなぁ~はははん♫@10月8日OPEN!岐阜県は岐南町のその名も「ぎなん温泉」

10月8日、岐阜県は羽島郡岐南町にまんま町名をパクった「ぎなん温泉」がオープンするとのことで、さっそく顔を出しに行ってきた。 顔を出すだけでは申し訳ないので700円ばかりをついでに投資してやった。 実は自分が贔屓にしている本巣市にある「ぬくい温泉…

ランニングリピーター!

復讐、もとい復習のお時間です。 予てより訪ねてみようと思いながらも駐車場のあまりの狭さに躊躇していたパン屋の名前はなぁ~んだ?はい、答えは「ル・リアン」でしたね。杉山くん、ここはテストに出るところだからしっかりと復習しておきなさいね。はい、…

「ル・リアン」Won't you stay for me~♫って、それ「メリーアン」や。

」予てより訪ねてみようと思いながらも駐車場のあまりの狭さに躊躇していたパン屋があった。店名は「ル・リアン」。 君達の様に平たい顔の日本人には聞き慣れぬフランス語だろう。仕方がない。彫りの深いフランス人の自分から解説してやろう。災害大国、日本…

地獄への「Go To トラベル」@日本一の落差215m・岐阜県八百津町の「バンジージャンプ」

「5、4、3、2、1、バンジー!!」 岐阜県は賀茂郡というところに、杉原千畝が出身したことと栗の量産地区であることと、道を歩けば松茸にお目にかかるということで有名な八百津という名の町がある。そこに橋から谷底まで、なんと215mという日本一の高…

一人打ち上げは虚しくもなく賑やかだった。

寂しさに負けた。いいえ、世間に負けた。 まるで「昭和枯れすすき」が聞こえてきそうな居酒屋だった。名を「ゆうな」という。シックな女将がひとりで切り盛りしている。 昼飲みイベントはお陰さまで大いに盛り上がった。よほど、多くの人々が個にも公にも昨…

丈夫な歯茎でいざ出陣!

リンゴをかじっても歯茎から血が出ませんか? 「山椒は小粒でもぴりりと辛い」といわれある意味、称賛される?が、けして小さいことが良いわけではないものの、この小さなリンゴは実に秀逸だ。産地は飛騨高山市久々野町久々野、標高780mの高原にある「鴻巣…

ウォッシュウオッシュ♡

随分、前のことになる。恐らく多くの友人の中では身長比率で考えると脚の長さが日本最短級の友人から、電動アシスト自転車を頂いた。 法律上の正式名称は「駆動補助機付き自転車」というらしい。彼が以前の使用者である叔母に頂いたものだそうだが、残念なが…

インターネット回答がとても便利です、に誘導されての「国勢調査」の巻き

「国勢調査には回答の義務があります」とまで書かれ、督促状が如くポストにチラシがインされていた。まるで、や〇〇の脅しとも取れるやり口でこのオレ様を蹂躙しようというのか? ま、言うほど大した人物でもないです、この私。義務にはめっぽう弱いチキンな…