氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

意地とメンツの「A5等級」

義兄家族が大晦日に義父母の元に集うらしい。要するに今日のことだが、それに合わせ宴会用の肉を買ってきてくれと嫁が言う。 「ついでだからあん子とあづ紀も泊まりに行かせていい?」 何がついでなのかはわからないが、いてもいなくても自分にとっては我が…

過ぎ去りしは「決戦の金曜日」

ソフトバンカーの権利行使のため、サーティワンアイスクリームへタダ食い引換チケットを貰いに行ってきた。 金曜日のことだ。例のスーパーモンキーズはMAXの前身、じゃなくてー、スーパーなフライデーに頂戴することが出来るソフトバンカーの特権だ。モンキ…

キャバ嬢の華やぎになぞらえた缶チューハイひとり論争・episode2

自分にはこれが気に入ったとなれば後先を考えずについつい貢いでしまう癖がある。これは以前、缶チューハイにまつわる話で告悔したことがあるが、因みに「告悔」などという言葉はない。さだまさしの造語である。でも何となくニュアンスは伝わるよね? 然しな…

「残り物に福」も程度の問題

「お父さん、ケーキ食べる?」 「ケーキ?誰か買って来たの?」 愚問だ。自分以外に買ってくるとしたらもう1人しかいない。 「うん、お母さんが」 「ん?買って来たって?」 「ん~、わからんけど持って帰って来た」 どう考えても怪しい。かつてそんな事は…

師走だなぁ~。ぼかぁ~、12月になると何時も師走なんだ。いいだろ?

師走の慌ただしさは市場にいるとよく伝わる。 生産農家や漁師、いわゆる供給元がいち早く年内業務を終了してしまうと、途端にものが不足し始め、それにつられ価格が高騰する。それでも必要なものは入手しておかねばならず、買い付けをメインの仕事としている…

数ミリリットルを巡る攻防「その先へ行け」

「その先を見たいと思わないかい?」 耳元で何者かが囁く。FUELメーターはまだ振り切れていなかった。が残り1kmを表示した2分後にその先がやってくることになる。 「LoFUEL」 初めて目にする言葉だ。ただ、まだ「empty」には成りきっていないのか、エンジ…

トレラン記録「Xmasイブ・山熟女遭遇編」

世間様がクリスマスだイブだアダムだアダモちゃん「は〜い」だと浮かれていたであろう昨日、拙者はといえばまるで修行僧が如く山に篭りし、そして一人山野を駆け巡ってまいった。 権現山 白山展望地より少し登る 長良川展望台辺り まー、ここんとこサボリ気…

今さら「冬至」を振り返るからの@天ぷら・とんかつ「あさの屋」

風呂に入れる柚子をわざわざ買う人がいると聞いて驚いた。 我が家には柚子の木が植えてあるので、毎年この時期になるとたわわに実を付けるが、柚子風呂用に3つ4つもぎ取るだけで後は放置プレイ。以後、見向きもされない。 買うと風呂用の柚子は10%、食用…

恙無くも侘しき最後の休日

今年最後となる休日は恙無く終了した。 一応、外国籍の方々の為にルビをふっておこう。「恙無く」は「つつがなく」と読む。因みに「ルビ」とは欧文活字の大きさを表す単位「ruby」から来ている。で偉そうに記してみたものの、調べれば簡単に分かることという…

「#忘年会のお誘いないです」

昨晩は今年初めての忘年会があった。月に約1度集まって飲む地元の同級生、総勢3名の集まりだ。 それただの飲み会じゃねぇのかよ! と言いたげなそこのあなたとあなた。お願いだからこんな集まりでも忘年会としてカウントさせて下さい。だってこのままだと…

淑女を口説き落とす長期的戦略構想@缶チューハイ編

買ってはみたものの、まだ手が付けられないでいる二つのチューハイがある。10月23日に発売とあるから、恐らく軽く1ヶ月は自室にて引きこもっている状態だ。 SAPPORO CotoCoto「りんごのコンポート」&「とちおとめジャム」 いや、この手の奇をてらった商品…

散髪に求めるコスパの推定量

年末になると髪を切りたくなるのは失恋をしたら髪を切る乙女と一時(いっとき)でも同じ気分になるからだろうか?では、今ここにいる自分よりも前に来ている6名の中年のおじさん達はきっと今、乙女な気分なんだろう。 などと真剣に考えながら口を開けてボー…

蛇の穴を巡るレンズ

マニアというわけではないが、約1年一回「大腸内視鏡検査」を受ける様にしている。 大量の下剤を飲まされる 凡そ男性たるもの、体内に、それも下半身に異物を挿入されるということを受け入れるには相当な覚悟が必要かと想像出来る。そこは女子と違い男子の…

あくまでも高血圧のクスリだと言ってはばからないアラフィフリターンライダー(フィクション)

想像してみて欲しい。ここに一人のバイク乗りの男がいる。いわゆるアラフィフと呼ばれる世代だ。一見健康そうに見えるものの、実は血圧が高いことを密かに悩んでいる。見た目だけでは判断し難い「中年あるある」な話だ。因みに彼の小遣いは月々3万円と聞い…

『焼き芋』という名の聖域に挑み玉砕した漢…でもない話。

55歳の悲哀に満ちた中年男が毎日欠かさず世迷言を語るブログを愛読しているのだが、互いを異母父親違いの兄弟と呼ぶほどに彼とは切切偲偲の関係を築いている。たった二行で読めない、意味がわからないとお嘆きのそこのあなた。面倒くさいが優しく説明したる…

「そりゃ、『松葉ガニ』だもん。美味いに決まってんじゃん」

静かな日曜日の朝だった。まぁ、休みの日でも3時には目が覚めてしまうので、その時刻に喧しければ火事か事件か天変地異のいずれかだろう。だから、そうじゃなくって世間一般でいう家族が普通に目を覚ます朝のことだ。 娘達が嫁の実家に泊まりに行っており不…

たぶんビールだったとりとめの無い雑記

だいたい、いつもタイミングが悪い。車を運転している時とか、食事をしている時、トイレにいる時などは音が反響してまるで教会の大聖堂の中にいるかの様だ。 「あ、もしもし、お父さん?」 次女の電話魔は相変わらずだ。少なくとも1日に1本。多いときは3本…

【交通取締情報】書き入れ時は飲食のみに非ず

あ「うぅ~~~」とサイレンがひと声上げたかと思えば、職場の目の前にパトカーが止まった。時刻は午前8時30分を回った頃だ。 「あぁ、またかよ」 ひょいと表に顔を出すと、お向かいの駐車場にいつも車を止めているKさんと警察官がなにやらもめている。 「…

「丸」vs「四角」vs「おじさん」が繰り広げる三つ巴の攻防

どうだい?見事なまでの「丸」と「四角」だよね。テキトーなことを言って謀(たばか)るのも何だから正直に言っちゃうと、これはクッキーとキャラメルだよ。 嘘。パンです。 「四角くって食べやすい。気が利いてるよな」 「ビッグだよ! ペヤングソース焼そ…

「ふれあい」を求めたが為に糖分が欠乏しちゃって危機一髪の巻

「ふれあい」と聞けば中村雅俊を思い出してしまうのは五十路以上に限られるだろうが、村野武範と聞いて「レッツビギン!とにかく何かを始めよう!」を思い出すのは更に5つ以上、年を重ねた者だけだろう…か。だから、そんなことはどーでもイーデスハンソンさ…

浦安からの使者は『味噌煮込みうどん』をかく語りき@「高松家」

「おーい、おいでよ。こっちにおいで。温まるよ」 何かに呼ばれている、そんな気がしたんだ。耳を澄ませてみる。 「はやくはやく、はやく来ないとなくなっちゃうよ」 やはり空耳ではない。 「キミは誰なんだい?」と問うてみる。 「ふふふ、きみが今いちばん…

「ライフシフト」死ぬまでこき使え!

宅の坊主が小学校の5年生だったとき、その年のクリスマスプレゼントは「iPod touch」だった。いわゆる「第5世代」と呼ばれるものだが、「第7世代」となった今のものと世代は違えども見た目はさほど変わらない。中身には大きく違いがあるのだろうが、正直…

読めるものなら読んでみやがれ@「百々ヶ峰」初登頂物語

何度も言うが今一度言おう。 岐阜市で一番高い山は「百々ヶ峰(どどがみね)」だ。 なぜ「百々」と書いて「どど」と読ませるのかはわからない。が、かつて織田信長の家臣だった百々綱家がこの地に山城を築き居城していたからその名が付いたとされる。ただ元…

過去最速の軌跡&奇跡@金華山ドライブウェイ左回り

100人が聞いて100人に面白いと言わせるのは中々難しいことだとは思うが、100人中、99人が面白くないという話ならば意識せずともそこら辺、とくにSNS上にはいっぱい転がっていると思う。 自分の投稿にしても特に伝えたいメッセージがあるわけでなく、聞かれれ…

手袋にまつわる遺伝子情報

その週に祝祭日が無ければ、たいてい水曜日は市場休場日となる。いつもならば午前3時前には自宅を出るのだが、水曜日だけはなるべく子ども達に合わせる様にしている。 ただ起床時刻は大抵いつもと一緒。身に付いてしまった癖というか習慣にはもはや抗えない…

45年越しのことづて

世の中には実に不思議なこともあるものだ。 隣家のご婦人が亡くなられておよそ5年が経過する。子も近親者もおらず80を超えて一人暮らしだったため、血縁のない親戚が先々のことを心配して施設に入所させたのだが、それから約2年後に鬼籍に入ることとなった…

「両替」と「バス」にまつわる物語

話は少し遡る。月曜日の夜に不慮の飲み会が入った。そんな時はいつもの様に一旦、自宅に車を置きに帰る。その後、帰宅はバスを利用するため片道約11.5kmをランニングにて再び通勤する。ただ、生憎その日は雨模様であったため、さすがにご辞退申し上げた。 と…

郷愁のRock 'n' Roll『オムライス』@福助支店

「焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ」 風邪気味で今ひとつ体調も胃袋も思わしくなかったここ数日だったが、ここらで敢えて言わせていただこう。 かーんぜーん!復活! となれば無性に胃袋に何かを詰めたくなった。ただ何でもかんでも詰めれば良…

獅子奮迅と対峙した「砂漠の砂塵」

プロでもないからにして完璧を期すなどというのは到底不可能だと自他ともに分かってはいたものの、やはり想像通り完璧を期すことは出来なかった。ただそれでも精一杯の奮闘したことを褒めて欲しい。先日、岐阜の巨大アミューズメント型手芸品デパート「大塚…

邪まなる者に宿る邪まな風

「ヘークショイッ!!誰でぇい!噂してやがんのはっ!」 はい、どうやら風邪っぴきさんになってしまった様です。これだけ寒暖の差が激しけりゃ風邪の一つや二つひいてもおかしかないっしょ、ほんまにもう。 因みに昨日、岐阜市の最低気温は3.4℃、最高気温…