氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強いられる暇つぶし

山に登ればカップ麺が相場と決まってはいるのだが、たまには邪道を歩むのも乙なもの。今回の山業では予てより計画をしていたホットサンドにチャンレンジしてみた。 が、山頂はあまりに風が強く寒かったので麓に降りてからね。ちょっち日和りました。 ただ、…

富士山、初登頂。文句は一切受け付けません。

休みの日曜日くらいはゆっくり寝かせてクレヨンしんちゃんと我が身を重んじ願を立てるも、そうは問屋は卸さじと早朝から美濃加茂くんだりまでお見送りをさせられる羽目となった。 なんかよくわかりまへんが、剣道の練習試合があるとかで。そう、次女の都合だ…

超ナルちゃんな町の征服者。

不届きにも地域住民を町おこしと称し誑(たぶら)かし、尚且つ籠絡しようとせんが為、自社の門前でイベントを開催するからご協力をと言われたものの、労力的にもタイムスケジュール、略してタイスケ的にも厳しいものがあったので今回はあまり丁重では無かっ…

お呼びでない深夜のバイヤー達

たかがヨーグルトだろうが慌てて食べると喉につかえるという事実を知り、我が身の老齢化を心配したことはありませんか?僕はあります。嚥下障害でも患っとらへんかしゃん?然しながら正直、びびったぜ。 その「綾瀬はるか腸」になれる「BifiXヨーグルト」が1…

円と%の仁義なき攻防

老眼を舐めんじゃねぇぜ。おまけに白内障も進行していると来た。先日、職場の老齢スタッフが白内障の手術の為に1週間ほど休養を取るということがあったのだが、正直、俺の方がどうかしちまってんじゃねぇか、おめぇさん、ってくらいに目の前が白湯麺のスー…

三匹の老人

かつては経験上、マイナス16℃までならば耐えられると豪語していた自分だが、26歳を堺に1年に1℃ずつ耐寒性が衰えて、58となった今では摂氏16℃が限界数値だ。ん?計算合ってるか?合ってるよね?まぁいい。大体がそんなところだ。 よって昨日の朝の…

わたくし、髪を切ってまいりました

今日も今日とて床屋に行ってきた。「今日も今日とて」は慣用句だと思っていたのだが、自分のPCは「きょうもきょうとて」と打ち込むと「今日も京都て」となってしまう。普段、あまり使われていない言葉だからか、Google 日本語入力がお馬鹿なのかはわからない…

連想ゲーム的にCOCO'Sで紅葉狩り?

「岩井屋」へ行ったついでに仕方がないので「岩井山延算寺」にも寄ってみた。あれ?紅葉狩りがメインじゃねぇのかよ?との声が聞こえてきそうだが、自分にとって、というよりも我が家族(5人-B型2人=O型3人)にとって主客転倒は日常茶飯事のことで、そ…

岐阜市に紅葉の名所を訪ねるショートトリップ…の前に腹ごしらえ@「名代五平もち岩井屋」

遠方にまで足を運べば紅葉の名所も多々あろう。実際、自宅から北西へと進めばこの地方では谷汲山華厳寺や両界山横蔵寺といったいわゆる名所と呼ばれるところがある。因みに華厳寺くんだりだと何ら問題がなければ15分程度で行けてしまう。もちろん、車の力を…

渡辺真知子なカツオ

現在過去未来~あの人に会ったなら~♪ 何も道に迷うのは人だけではないらしい。カツオの世界にも方向音痴なものが存在する。本来、カツオというものは黒潮にのり太平洋を北上するのが生態なのっだが、中には対馬海峡辺りで道に迷い日本海に入り込んでしまう…

ロイヤルブレッダーなヤマザキの玉子サンドイッチはハミフェチには垂涎の味わいだった件

アホほど大量の注文を見ると景気の戻りを実感する材料にはなるのだが、仕入れ担当者としては正直、注文を目に入れるだけでもしんどい。数が多ければ必然的に関わる時間も増え、その後、配達に取り掛かるにも時間が押してしまう。その分、午後からの就業時間…

返ってきたクズリとカピバラ

時はまだ緊急時他宣言が発令されている最中、店は営業しているものの配達がなく、つまり何もすることがなく燻るばかりの酒販店に陣中見舞いをと社長に会いに伺った。因みに手ぶらだ。陣中見舞いというよりもむしろ慰めに近い。 店内に足を踏み入れると来客を…

身を呈して客を引く。これぞ、ザ・プロフェッショナル

「お父さんのところって子連れ客は来る?」 と次女が訊ねる。 「なんで?」 「いや、お酒飲むところだからあまり子どもは行っちゃいけないのかな?って思って」 「別に問題はないけど、店によっては来づらいところもあるだろうな」 系列店でも敷居が高い店も…

パラサイトする家族

我が家には玄関が2つある。それは以前にも述べたが、隣に住む独居老人(老女)が亡くなったのを機にその家を購入したことによる。もっぱら隣家の方の玄関は物置と化してしまっており、冬用タイヤなどの置き場としているのでめったに外から近づくことはない…

親子鷹、スイーツを求め道の駅をハシゴする

徳山会館レストランで「ダムカレー」をしこたま堪能したあとは、お目当ての徳山ダムへと向かう。 「どうだっ!これが日本一のダムだ!」 と声高に叫ぶものの、遠景ならばその壮大さもわかるというものだ。だが、残念なことに徳山ダムの全貌を拝むには空から…

日本一の「徳山ダムカレー」で放流する@岐阜県揖斐郡揖斐川町「徳山会館レストラン」

ことダムに関しては何をして世界一を標榜するかが難しい。標高なのか貯水量なのか、はたまた発電量なのかはわからぬが、名実ともに世界一となるダムを現在、中国がヒマラヤの麓で建設中だとか。その発電量は世界一を誇る同じく中国にある三峡ダムの3倍に及…

起死回生の逆転劇からのぉ~

明け方5時。夜明け前の空は一面、紫色に似た黒に染まっている。西の空に上弦の月が静かに浮かぶ。しかし寒い。各地で今季一番の冷え込みだと聞く。気象庁によれば午前5時の岐阜市の気温はちょうど6.9℃だったとか。何をしてちょうどと言わしめるのか自分で…

ドライヤーの功罪

ドライヤーの熱風を当てながら剥がすとセロハンテープが綺麗に剥がせるという技術をご存知だろうか?自分は結婚するまでその様なことは全く知らず包装紙だろうが熨斗紙だろうが無頓着にビリビリと破いてしまっていたのだが、嫁がそれをするのを見て初めてそ…

丸い誘惑♡

五大コンビニと呼ばれる中で、我が家からの行動範囲に存在しないのはミニストップだけだ。実際には約3km先にある岐阜大学の敷地内にあるらしいのだが、わざわざ校門をくぐってまで利用したいとは思わない。故に範囲外とさせて頂こう。実際、物理的にも我が…

一歩一歩踏みしめる近くの幸せ

快晴の元、昨日も長女の通学に付き合う。入学からまだ七ヶ月しか経っていないが、通算するとけっこうな距離を歩いたことになる。まぁ、妖怪散歩じじいと揶揄される程に1日2万歩をライフワークとしている病的な人も世の中にはいるみたいなので、それに比べ…

すっぽんの底力を見よっ!

夜中に帰宅すると玄関先に2つの「すっぽん」が並んで立っていた。 正式名称は「ラバーカップ」というらしい。が、そんなことはどうでもよく、いつ誰が訪ねてくるかも知れない玄関先に、こんな不浄な物を置きっ放しにしておくとはどういう了見だ!と憤ったも…

スプーンは別売りです、な「シャトレーゼ」

シャインマスカットの果実食感が味わいたく「シャトレーゼ」に寄り『果実食感バー』のシャインマスカット味を購入した。 まんまやんけ。まぁ、聞いて下さい。此れには深いわけがあるんですよ。 台湾料理で人並み外れた量のランチを平らげた後は当然、真っ直…

岐阜県特別支援学校相互文化祭からの~、死にそうで死なないラーメンセット

「岐阜県特別支援学校総合文化祭」なるものが「ぎふ清流文化プラザ」っちゅーところで開催されていると聞き行ってきた。 それも昨日が最終日だとのこと。ふぅ~、危ねぇ危ねぇ。危うく見逃すところだったぜ。というのも長女の作品が展示されているからだ。な…

「君の腸を食べたい」一緒に綾瀬はるか腸を目指しませんか?

キミも綾瀬はるか腸になりませんか? 朝食として毎日、食べているグリコの「BifiXヨーグルト」の公式サイトで「綾瀬はるか腸検定」をしてみたら、実年齢+10歳、つまり68歳の腸と診断されてしまった。これではいかん、こんなことでは美味しい腸になるどころ…

バイバイキーン!とは中々いかない歯科医での話

「あん子ちゃん、お父さんね、今日8時半から歯医者に行かなくちゃいけないから、今日はお母さんと一緒に学校へ行って」 そう、通っているご近所の歯医者は8時半オープンと画期的時刻に診療が始まる。日々時間に追われる生活を強いられている自分の様な人間…

「トレランの 疲れを癒やす 阿闍梨餅」

仕事が休みと嫁が言うので走りに出た。ここで勘違いしないで頂きたい。けして嫁が在宅しているから姿を消す、すなわちエスケープするというわけではない。いつもならば長女の登校に付き従っている自分だが、嫁が休みの時はその任を解かれる。つまり走るにし…

あなたのハートを一撃@その名も「カフェ&レスト レミントン」

ダウン症という障害をもって生まれた長女とそれを助ける次女を交えた子育てと遊び、趣味のランニングやその日にあった諸々のことなどを紹介するブログです。

誕生日だったのだった。

11月11日の「◯ッキー&プリッツの日」ほどは華やかではないものの、11月1日も数字だけならばそれなりに華やかだと思う。ただ新垣結衣の姿が見えないだけだ。あの時CMで踊っていたガッキーは本当に可愛かったな。今では人妻というプレミアムな付加価値がつい…

圧倒的なコストパフォーマンス@岐阜県安八郡神戸町「日本料理かわい」

さしずめバカボンのパパに言わせれば「腰痛が痛いのだ」になるだろう。起き抜けに身体を伸ばすと腰の辺りがギクッと音を立てた(あくまでもイメージです)。その後、市場へ向かうもハイエースから下りる度にギクッ。椅子から立ち上がる時にもギクッと痛みが…

おらは酔っ払っちまっただぁ~

仕事を終え帰宅したのは午前1時過ぎ。玄関を開けると居間からテレビからの音声が漏れ聞こえて来た。が、電灯は消され人の気配もない。どうせ誰かがテレビを観ながら寝落ちているのだろう。誰かを特定したくないのでその場はスルーし音を立てない様に自室へ…