氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県関市で百年以上続く老舗@「入船(いりふね)」のカツ丼

入船、出船とは元々は船に由来する言葉だが、船首が港に入る方向を向いているか出る方向を向いているかを指す。あまり広くは知られていないが、実は飲食店においても使われる言葉だ。 玄関先などで靴を脱いだ際にそのまま揃えることを入船、逆に外へ向けて揃…

まん防下に於ける市場の現状

いつもの様に裏山に登り下山すると距離にして約7km。あと3kmばかりロードワークに励むかと歩道を南に向かいラッタッターと走っていると、後ろから叫び声が聞こえる。耳にはBluetoothイヤホン、流れるはCBCラジオのDJつボイノリオのエロトークだ。ガンガン…

お祝い返しは微笑みだけが良かった

「まん延防止等重点措置」が岐阜県でも継続されることになった。期日は来月6月の20日まで。つまり5月はほぼ丸々1ヶ月、更に加わること20日間の休業を余儀なくされそうだ。 幸いにして自分の誕生日があった4月にはまだ営業が可能だったので、多くの知…

コ◯ダも良いが「カフェレスト杉」はもっと良い

高校の時の趣味は大にしてバンドでの音楽活動、小にして喫茶店巡りだった。じゃ、中は?チューとカタカナに置き換えればご理解いただけるだろうか。 日曜日の朝は必ず同じバンドの同級生と自転車でいける範囲の喫茶店を巡っていた。今にして思えばモーニング…

洗濯は洗って干して、取り入れたたみ、タンスに片付けるまでが洗濯です。

洗濯は洗って干して、取り入れたたみ、タンスに片付けるまでが洗濯です。いいですか、みなさん。ちゃんとルールは守りましょうね。 ということで、相変わらずプータローの間はこまめに洗濯をこなしている。ここのところ天候が穏やかなので随分と助かっている…

ベコバチ天津飯@岐阜市早田「早田(そうでん)飯店」

岐阜市に早田(そうでん)という地名があるが、地名よりも先にその名を冠した川の方が子どもの頃は馴染みが深かった。通っていた小中学校の直ぐ前を流れていた川が「早田川」だったからだ。 流域全体で護岸工事がなされ、オマケにフェンスが設けられているこ…

正真正銘、水が滴った男の話

家族が通勤や通学で出かけると自宅は自分ひとりだけになる。ふふふ、そうなれば1人の時間を思いっきり全うしようではないか、と誰もが考えることだろう。天気予報を見ると終日、曇り空の様だ。曇りならば問題ない。むしろカンカン照りよりは過ごしやすいだろ…

リベンジ「いちご狩り」@岐阜県山県市「体験農園みとか」

先週の日曜日、今季営業最終日と聞き予約を入れたにも関わらず、娘たちの胃腸風邪が原因で当日キャンセルせざるを得なかったいちご狩りだったが、もうすっかり諦めていたところに朗報が入った。 場所を違えた施設で営業していると、とある大学の三度の飯より…

史跡めぐりのファンランニング@岐阜県本巣郡北方町

友人のひとりに城好きが高じ1年365日(うるう年は366日)城のことばかりを考え、石垣を愛で頬ずりし舐め味わい、果ては「岐阜お城研究会」なる反社会組織を立ち上げNHKをも巻き込み街宣活動を続ける者がいるが、さすがの彼もこれには萌えんだろう。 …

太郎坊宮からの~「カネ吉山本」の熱々コロッケ♡

昨日も言ったが今日も言おう。先日のこと、コッソリと滋賀県に行ってきた。コッソリと言えばアレほど数あった「こっそり堂」はどこに行ってしまったのだろう。死ぬまでに一度くらいは行ってみたかった。 えっ?本当は行ったことがあるんじゃないかって? な…

登山に行ったつもりじゃないのに登ってしまった赤神山@滋賀県東近江市「阿賀神社(太郎坊宮)」

総入れ歯、もといそういえば誰にも言ってなかったがコッソリと滋賀県に行ってきた。◯◯宣言=滋賀県へ行く、みたいな図式が既に板についた感もあるが、それほどまでに滋賀県はこの自分を魅了してやまない。さて、滋賀県へのリップ・サービスはこの位にしてお…

バイバイキ~ン@歯周病菌との闘い

「本日で終了です。次回はまた8月ごろお越しください。予約入れておきますか?」 「はい、お願いします」 ということで、取り敢えず歯医者が終了した。終了っつーても歯の掃除をしただけだ。それが3週にわたり続いた。 以前にも説明したが、掛かりつけだっ…

病み上がりはテイクアウトで@「丸亀製麺」

駐車場はいっぱいだったが、店内は思いのほか空いていた。平日のロードサイド店はビジネス客が殆どだからだろうか?お一人様が1台の車で来れば大抵そうなるのだろう。可能性を考えた上での推測に過ぎないが。 申し遅れました。「丸亀製麺」の話です。結果、…

ドライブスルーで車上診察

不謹慎だが体調が悪い長女は可愛い。全身の肉が重力に負け垂れ下がっている。まるで「たれパンダ」を見ている様だ。小学生にあがるまではいつも一緒の布団で寝ていたので懐かしく寝顔を拝見していると、いきなりバチッと目を覚ました。何か言われるかと身構…

いちご狩りがネタになる筈だったのに…。

かつてファミリーマートで一世を風靡したという「リッチフラッペストロベリー2017」が復活したというネタが朝っぱら、とはいえ恐らくまだ未だ宵闇に近い午前4時にネットをサーフィンをしていたら目に飛び込んだ。冒頭から衝撃的な始まりではあったが、そこま…

柳ヶ瀬に未だ燦然と輝く定食屋@とんかつ「一平(いっぺい)」

夜半から天気が崩れ、どうやら日曜日は雨の様相らしい。と天気予報が告げていた。ならば無理やりにでも体を動かすチャンスは今日をおいて他にあらずといつもの様にワラーチを履いて走りに出た。午前7時。半径10m以内の街はまだ寝静まっている。例え休み…

苦行僧が如く炎天下での草取り作業

暑い一日だった。ま、真夏のそれに比べりゃ全然大したことはないものの、国内で多くの地点が真夏日を記録した。その内、岐阜県からは5地点がトップ10にランキング入り。そして案の定、多治見が日本一となった。是非、多治見市にはこのままどんどんとヒートア…

ある意味、床屋にも入場料が必要という解釈

目覚めた瞬間、「今日はどこにも行かないでおこう」と心に誓った。ただ、長女の通学のお供は別だ。通学の時刻になり居間にいる筈の長女を呼びに行くと、そこはもぬけの殻だった。ということはだ、既に自宅を出た後だと思われる。更に推測の幅を広げると、き…

恨むならば名付け親を恨め!@山行脚「滋賀県で2番目に高い山」

太古の昔からその名を聞くだけでマニアが身震いし涎を垂らすという、魅惑の山を攻め落として来た。場所は岐阜県と滋賀県の県境にある。滋賀県では伊吹山に次ぐ高い山とされているが、岐阜県は岐阜県で「ぎふ百山」とし独自認定している。非常事態宣言にしろ…

終わりよければ全てよし@元祖ながしそうめん「釜ヶ滝 滝茶屋」

桜がそうであった様に今年は何から何までフライング気味だ。九州が既に梅雨入りし、ここ東海地方にもその兆しが見られると気象予報士が語っていた。雨男の自分が言うのも何だが雨は嫌いだ。従って梅雨も嫌いだ。ただ前世を占ってもらったところ、自分はかつ…

憎き(清き?)納税もPayPayで

コロナで幾ら家計が疲弊しようとも、情けは無用とばかりに容赦なく送られて来た。「納期限は5月31日(月)までです。必ず納期限までに納めましょう」と大きく書かれてある。そう、つまり自動車税の督促状だ。 全て宛名には自分の名が書かれていた。それも…

予約してはいけない大衆居酒屋

友たちとの飲み会も今生では最後やも知れぬと蔓防施行前に飲み会をしようとなった。駆け込みといえば余り聞こえは良くないが、つまりはそういうことだ。このメンツでの行きつけの、地元の居酒屋に何度、電話をしてもつながらない。きっと休業しているのだろ…

マンボーで禁酒法時代到来

久しぶりに市場へと足を運んだ。起床時刻は就業時と変えずに過ごしている。よって早朝から出向くことに欠片も苦労はない。とはいえ好きな時刻に寝られる今の立場からすれば自慢出来ることは何一つとしてない。むしろ当たり前といえば当たり前のことだ。 取り…

従量課金制スポーツクラブ@「アクトス」でお試しトレーニング

すでに老眼鏡が手放せなくなっている。今のところダイソーの物でなんとか間に合ってはいるが、最近は左右で見え方が違う様な気がしてきた。これはやはり専門店で作った方が良いというサインだろうか。 元々極度の近視だ。左が0.01、右が0.03の視力だと当然、…

第3回「鳩吹山縦走」@岐阜県可児市→愛知県犬山市。だけど、ほぼ興味はその後のスイーツ♡

また性懲りも無く山だ、山だよ、山田太郎。前日の土砂降りが嘘の様にハゲ、もとい晴れ上がり絶好の登山日和となった昨日、半ば衝動的に第3回目となる岐阜県可児市から愛知県犬山市にまたがる「鳩吹山」の縦走を敢行した。 ま、厳密にいえば途中から山の名前…

愛知県津島市は「今日はぁ~雨ぇえ~だぁったぁ~~♪」

早朝からやまない雨というのも久しぶりではなかろうか。ここ最近の記憶をたどるも思い起こすことすら出来ない。ただ、休業中だろうがいつもの癖で目が覚めてしまう午前3時半にはまだ降ってなかったと思う。その頃、坊主はまだ起きていた。最近ではネットを通…

古田織部縁の山@文珠山トラバース

たまには愛車のカブリエーラを可愛がってやらねばとドライブがてらトボトボと音を立て山裾の田舎道を走っていた。 わずかばかり広い道に出たところで、ふと山の方をみると古臭くはあるが中々、雅な社があるじゃないの。 田舎のくせに。いや、田舎だからか?…

丸永製菓さんもあかんゎ。こんなの出したら・・・。

暇つぶしに娘たちとバローへ行く。嘘。暇つぶしなどではないに決まっている。甘いものを物色しにだ。更にいうならば娘たちの用事とかこつけて、自分がアイスクリームを食べたかっただけだ。最近はダイエットなどどこ吹く風と遠慮会釈なしに傍若無人とスイー…

「はじめの一歩」は過酷な道だった

「おまえ、GW中どこにも行かんの?」 「あ”?あぁ。友達も誘えんしさ」 「なんで?」 「俺はよくても奴らは会社から止められとる」 「外出をか?」 「うん」 マジか。外にすら出るななんて会社が言うのならば、飲みに行こうと思う奴なんているわけないじゃん…

せっかくだからGWを楽しもうじゃないか

この際、休業が有り難いかどうかはともかくとしてだ、殆どのパンピーが休暇となるGWに休みが重なることがこれほどつまらぬこととは想像したことも無かった。偶発したものとはいえ、社会人となって初ともいえるGWの休日だ。これが前もって何かしらの予定が組…