氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

似て非なるものは追い求めてもいない@ローカルデパート「大塚屋 岐阜店」

アパレルの街として名を馳せた岐阜県岐阜市ではあるが、かつての勢いはどこ吹く風で、JR岐阜駅前を席巻していた問屋街も今や飲食店に侵食されつつある。「名古屋パルコ」よりも先に出来たことが岐阜市民の自慢の種だった「岐阜パルコ」だったが、今やその場…

憤懣(ふんまん)やるかたない劣悪な風景

趣味のトレランを全うすべきと山の中を走っていた。涼しさが増してきたお陰で木々はすっかりと色付きその絵画の様な風景を観ながら走ることが出来るこのシーズンが一番好きだ。 山を愛し、山に愛されたものだけが味わうことが出来る至福のひと時がそこにはあ…

「風呂」から「ニーハイ」に至る可哀想な「鮒」

本日11月28日は「いいニーハイ」の日だそうな。Twitter上でいわゆる「ニーハイソックス」の画像が多数出回るニーハイ三昧日和となるらしい。因みに昨日11月27日は「鮒(ふな)の日」で、だからなんだと聞かれても興味以前に鮒とは馴染みがないものだから全く…

自動車学校・今昔物語

宅の坊主が自動車学校に通い始めた。約4kmの道のりを、当初は自転車で通うと豪語していたのにも関わらず、寒いだの面倒だのと理由をつけて送迎バスを利用する様になった。面倒だと言うのなら最初から通うな。とはいえ卒業後の通勤にはどうしても車が必要と…

歯痛から歯医者で思う男女平等参画

前日の晩から少し痛むな、と思っていたんだ。噛めば噛むほど味が出る、ではなく、噛めば噛むほど痛みが走る。忘れたふりして一晩明かせば名実ともに忘れてしまうことを期待した。 期待はずれだった。 鏡を見ると左の頬の一部分がポッコリと腫れている。そし…

人生二度目のスタバからの腰ふる民族との未知なる遭遇

人生二度目のスタバはJR岐阜駅構内だった。 列車が出発するまでの時間つぶしにと寄ってみたのだが、対応してくれたのは初々しい新人の女性店員だった。隣でベテランと思わしき店員がこまめに指導していたことから新人と想像出来たのだが、マニュアル通りとは…

感謝されて初めて「勤労」を意識した良日

実感としてはまだまだだが、暦の上では冬真っ只中だ。その頂点が「冬至」だとするならば、12月22日がその日に当たるからにして残り一ヶ月を切ったことになる。庭に植えてある柚子もたわわに実をつけ来るべき「冬至イベント」柚子風呂の用意は万端だ。 「桃栗…

「目には目を、パンツにはパンツを」

Facebookからスタッフが誕生日を迎えたと余計な通知が届いた。上司に少しでも気を使うなら自分の誕生日が非表示になる様に設定しておきなさい。自分はそうしている。 しかしアレってなんだかな〜阿藤海だよね。表示設定にしてあった時は顔を見たこともない人…

「頭文字D」番外編

沢尻エリカの代役が川口春奈に決まったと聞いた、というかYahoo!のトップページで見た。ただ、いくら川口春奈を思い出そうとも近藤春菜の顔しか浮かんで来ないのは恐らく自分だけではない筈だ。少々、マイナー感に失した思いだ。自分がただ彼女を知らぬだけ…

今こそ「冬ソナ」をホットに語ろう&至福の銘菓「赤福餅」

皆さんは「冬ソナ」をご存知だろうか?「冬のソナタ」略して「冬ソナ」だ。韓国で放映されたドラマだが、日本においていわゆる韓流ブームの火付け役となったドラマがこの「冬ソナ」だ。自分はその名を聞いたことはあっても観たことがないので内容等は全くわ…

基礎を凌駕する応用@コメダ珈琲店の場合

その昔、わずかな間ではあったが音楽で飯を食っていた時代があった。テレビに出演する様な華やかな世界を経験したことは皆無だったが、まぁ、独身ならば食っていくのに困ることはない程度の収入は得られていたかと思う。遊びに費やすのには多少のセーブが必…

I'll give you 「ぬか喜び」

我が家で郵便ポストを覗くのは自分だけだ。毎回必ず2~3通の郵便物や何かしらチラシの類いが入っているのだが、その殆どは宛名が嫁になっている。自分宛ての郵便物くらい自分で始末しろよ。それがどこから送られてくるものなのか、どうせ直ぐにでもゴミ箱…

後悔の『エスカロップ定食』@日之出食堂&西国第三十三満願霊場 谷汲山華厳寺で紅葉狩りを楽しむ

娘達が『唐揚げ』が食べたいと要望するので、色々と頭を悩ました挙句、専門店に行くには少し距離があるという理由で久しぶりに「日之出食堂」を訪ねた。 看板が吹っ飛んだらしい 朝から町内清掃のため、掃除や草取りなどで頑張ってくれたご褒美とそのカロリ…

床屋からの銭湯からの結局は「風雲急を告げる」キャッシュレス時代を考える

沢尻エリカが逮捕とあって、「風雲急を告げる」の代名詞とも言える大河ドラマが本当に風雲急を告げてしまった。新春大河ドラマ「麒麟が来る」の舞台がここ岐阜であることから、市をあげて岐阜を盛り上げるプロジェクトが現在進行形なのだが、こんなことで味…

「クレーマー、クレーマー」主演・嫁

帰宅して玄関の戸を開けると段ボール箱が置いてある。宛名を見ると嫁の名前になっていた。 ネットで何か購入でもしたのだろうか?いや、そんなことは出来るはずも無い。先日もこれが欲しいけれど注文の仕方がわからないからやってくれと泣きついて来たばかり…

マジックナンバー「69」愛と追憶のお買い物券

「そう言えばもうビールないよ」 と嫁が言う。厳密にいえば『第三のビール』だ。ただ長ったらしいので我が家では便宜上『ビール』と呼んでいる。 「ちょ、ちょ、それ今言う?」 水曜日の晩のことだ。 「もう1日早く言ってくれよな〜」 とライトに毒づくと、…

罠にハマるプラシーボな人々

なぜだろう?「ご当選おめでとうございます!」と書いてある。 当選なのか?「サンプル無料提供」の案内が配られていたから応募しただけなのに。応募の反対が当選ということならばそういうことなのかも知れない。送った全員がもらえるものだと勘違いしていた…

けして柳葉敏郎は悪くない@岐阜「長良川天然あゆ」の話

その昔、「水清冽の長良川 愛されたくて(恋しくて)」という岐阜の長良川を舞台にしたドラマで、主人公の柳葉敏郎がヒロインの浅野ゆう子に向かって、 「俺たちの長良川はもう流れを止めてしまったんだ」 と言うセリフを聞いて、誰だ!方言指導をしたのは!…

恋する『信濃屋』&紅葉の名勝@『虎渓山 永保寺』

何故その行動に至ったかは僕自身、記憶が曖昧だ。ただ、今それをやらなければいけないと、僕の心の奥底に向かって囁く声が次第に大きくなり始め、やがてそれが本来、その役目を果たすべく耳へと届くまでになった。それは「思い出せ、思い出せ」とひたすら同…

「どMの祭典」@第32回「いびがわマラソン2019」

「いびがわ」の壁と「進撃の巨人」の壁はどっちが高いんだろう?はい、越えられないといった点ではどっちも同じく高い。 昨日は岐阜県の片田舎にあるにも関わらず、毎年大盛況な「いびがわマラソン」を堪能してきた。 辛うじて「堪能」という言葉を使わせて…

生きていられたらまたお会い致しましょう。

4時に起きようと思っていても3時前には目が覚めてしまう。 トイレじゃないぞ。いわば職業病だ。まぁ、その分、PCの前に向かう時間が出来るので、こうしてタイプしているわけだ。 本日11月10日、日曜日もあちらこちらでイベントやらフェスの類いが開催される…

「dyes of LONDON」何故か本名は小文字から始まる「DYLON」

ダイロンだ。ダイソンでもタイソンでもタイロンでも毛糸洗いに自信があります~♫のアクロンでもない。ましてやアイロンでもない。ダイロンだ。あ、タイロンはタイロン・パワーのことね。古えの俳優だけに知らない人が殆どだろうとは思うけど。説明は省く。 …

ハリウッドスターは40円を演技する

う、嘘じゃない!ホ、ホントだ!信じてくれ! 「のり弁」が40円で売っているからと買いに行ったわけじゃない!たまたま、そう、たまたま行ったら「のり弁」が40円で売ってたんだ!キミだけは信じてくれるよね? 誰やねん、キミって。はい、嘘で嘘を塗り…

大きいスマホの修理事情

「お父さん、iPadなおして」 長女が悲しそうな顔をしてやってきた。 「見れなくなっちゃった」 「ちょっと貸してみ」 確かにホームボタンを押しても反応しない。中古で買ったものだけに、とうとうガタが来たか? 昨年の長女の誕生日プレゼントにあげたものだ…

猫や杓子と同列のヒト科ヒト属ホモサピエンス

猫も杓子も「PayPayPayPay」とうるせぇんだよ!はい、自分は猫でも杓子でもありませんが、同類別種のヒト科ヒト属ホモサピエンスです。 Yahoo!Japanのトップページにあるショッピングとヤフオクの間に「PayPayモール」などというのが出来ていたのを発見した…

明け方に思う少子化対策

気温が一桁台に突入し、やっと秋の深まりが実感出来る様になってきた。ってゆーか、今週の金曜日には『立冬』が待ち受けている。暦の上とはいい、もう冬じゃん。冷え性な身には何かと堪える冬だが、けして嫌いではない。ルーツが高山市にあるからだろうか?…

忘れられずに困っています。11月1日はワンワンワンで「犬の日」(※本編とは一切関係がありません)

やんごとなき理由により、というか、当日の夜は当人が合気道の稽古、翌日は自分が仕事で不在っちゅー理由で先延ばしになった次女の誕生日会が昨日、満を持して行われた。ゆーても晩ご飯を好きなメニュー、ケーキは生クリームと苺の平凡な物を用意してくれと…

定年制度廃止・辞めどきは自分で決めよう!

千葉に住む兄に用事があり電話をした。脂肪肝や狭心症を患っているなどの世代的あるあるな病気自慢を聞かされはしたが、そこそこ元気にやっているということだった。 「俺も来年で定年退職だからさ」 よくよく考えるまでもなくそんな歳になっていた。約80%…

『ネ申』と『ク〇』が混在する業界エレジー

SNSなどの情報によれば、日本全国で中学生による職場ジャックが横行しているらしい。すわ新種のテロか⁉︎と思いきや、単なる職業体験やがね。 中2になると誰もが2日間に渡りタダで労働を強要されるという、授業という名を借りた一種の奴隷制度だ。(受け皿に…

死の淵から蘇った彼女(※けしてひとりでは読まないで下さい)

ま、まさか、こ、こんなことが… し、死んだ筈じゃなかったのか!いや、確かにこの目で息を引き取るのを見たんだ。本当だ!信じてくれ! あれは秋とは名ばかりの暑い日だった。9月12日.それが彼女の命日となった。長く険しい山道も、炎天下のアスファルトの上…