氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山神様に会いに@愛知県犬山市「八曽山(はっそさん)」に登ってみた

あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」副会長のS・ボンバー・ボボです。前回、2月25日の右目に引き続き、此度は左目の瞳孔をパカッと開けてきた。いよいよ4月8日の白内障手術に向けたカウントダウンの始まりだ。 手術…

力に頼るんじゃない。頭を使え。

「親父、寝とんのか?」 早々と就寝していたら坊主に起こされる。 「どうした?」 「おかあが『水が止まらん』ってワーワー言っとる」 「どこの?」 「台所」 ったく、しょうがねーな。今度は何をやらかしてくれたんだ? 聞けばお湯側のハンドルをいくら回し…

女性にもてるスクワット

まめにトレーニング・ジム通いをしている。24時間営業のジムなのでいつもスタッフがいるわけではない。となれば入館するのにカードキーが必要となる。いつもは坊主に借りていたのだが、それもいちいち面倒だ。5,000円という価格には躊躇したが、長い目でみた…

おのれミスドめ!敵討ちはケンタッキーで。

ねぇねぇ、知ってる?「ミスタードーナッツ」でもPayPayの50%還元をやっているんだよ。となればサンフランシスコのチャイナタウンの飲茶を堪能しに行こうではないかといつもの様に子猿を引き連れてご近所のショッピングモールに入る「ミスタードーナッツ」…

髪も眉毛もある内に遊べ

都立高校では「事件や事故に巻き込まれる可能性がある」ことにより校則に禁止事項として記されていたが、岐阜市のおじさんにとってはきっと安全な髪型であろうツーブロックにまたしてもして来た。それも今回はかなり鋭角にえぐりこむように打つべし、じゃな…

大正13年創業「太田屋本店」の最後の『カレーライス』

過去の経験上、マイナス16℃までは耐えられると豪語していた自分だが、寄る年波か最近では摂氏5℃でも耐えられない。やはり暖かいのはいい。暖かさが恋しい。でも布団や椅子は冷たい方がいい。こればかりは人様の体温で温められるよりも自分の体温で温めたい…

権利行使の「生クリーム入りシフォンケーキ」はそこそこ美味かった

3月の終わりもも押し迫って来た。残りの日数で与えられた権利をなんとしてでも行使せねばならないと考え、LAWSONへと向かった。入店すると迷わずスイーツコーナーへと足を運ぶ。 以前にも言ったことがあるが、自分は滅多にコンビニを利用することはない。利…

きみはタマゴンを知っているか?

たまご食べたらタマゴン 怪獣生んじゃうタマゴン なんでも解決タマゴン 娘を学校にまで送って行ったついでに「クスリのアオキ」へ寄った。多少、遠回りにはなるがほぼほぼ帰り道だ。目的は水曜日ポイント5倍デーを利用しての買い物だよ。愛飲しているホワイ…

「雨の訪問者」ならぬ「雨の徘徊者」

iPhoneのiOSをアップデートしたら、マスクを付けたままfaceIDが認証されるようになった。マスクが外せない場所だと超便利だよね。例えば病院内とか。 都合よく?昨日は定期検診の為、病院へ行かねばならなかったのだよ。とはいっても持病である潰瘍性大腸炎…

一家全員揃っての団欒@久しぶりの「サイゼリヤ」

「お昼ごはん、何がいい?」 10連勤が明け久しぶりの休日。食べたい物があるか娘に聞いてみた。 「うんとね~」 「いや、お前には聞いてない。あん子に聞いたの」 次女の言葉を遮り長女に返事をうながす。 「卑怯!なんであん子だけなの!」 「お前に聞いた…

怒りの「金華山」で三角点探しの巻

「日曜日、金華山馬の背登山に連れて行って下さい」 とお抱えの設計士からLINEが来た。大酒飲みでヘビースモーカー、おまけに心臓に持病を抱えている。いわば健康とは真逆の立場にいる彼だ。何を思って言い出したのかはわからないが、連れて行って下さい、と…

小早川秀秋っぽく予想を裏切る面白さ@「関ヶ原古戦場記念館」

「いなべ市梅林公園」の帰りは関ヶ原で食事を取った。「関ヶ原古戦場記念館」に隣接する「伊吹庵」に寄ると、奇をてらった名物となりつつある『戦略武将カレー』に舌鼓を打つ。 カレーを食べて「あ~、不味かった」といった思いに至ったことがまだ無いので、…

梅よ増やせよ

梅はぁ〜咲いた〜か〜桜は〜まだかいな〜♪ うん、今日も名調子。 早朝の出来事。市場から黒い車が1台、三重県へと向かった。関ヶ原を飛び越えて、大垣市の飛地である上石津をも蹂躙し、山を越え谷を越え行き着いた先は「いなべ市」だ。正直、初めての「いな…

田舎で有名なキリン堂プレゼンツ!「宗純餅」はヤバい

疲れてもいない自分に向けて「お疲れさまです」といつも乾いた笑顔をくれる健気な熟女スタッフから貢物が届いた。内容はわからないがきっと何かしらの下心があるのだろう。残念ながら金はないので身体くらいでしか奉仕出来ない。おい、それってセクハラじゃ…

春という字は「三人の日」と書きますか?

長女を学校に送って行くことのついでとトレランシューズを履いて出かける。ここのところラン続きだったから、きっと裏山も寂しかろうと久しぶりに慰めに行ったのだよ。 うん、春爛漫だよね。コース終盤にある神社の境内では枝垂れ梅が馥郁たる香りを放ってい…

もうちょい頑張れ「くら寿司」よ

そういえば2月は「スシロー」月間だったが、3月は「くら寿司」月間だった。 ならば3月中に行かねばなるまい。何の話だって?決まってるじゃないか。ビンボー、ケチ、セコいと三拍子揃ったこの俺様だぜ。そう、まただよ、また。PayPayの話だよ。 2月は「…

明日は特別スペシャルデー♪ だった昨日。

本当にもう、こんな儀礼的な事はこれっきり、これっきり、もう~、これっきり~にしたいんだよ、いい加減。ただね、義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界なんだよ。いったい私はなにを言っているのでしょう。 2月14日に行われた義理の盃事の返…

奥三河「鳳来寺山」に行ってはみたが…

せっかく片道4時間もかけて奥三河まで行ったんだもん。高速料金は3,000円以上、掛かったかと記憶している。「乳岩峡(ちいわきょう)」を出ると、お次は「鳳来寺山(ほうらいじさん)」へと向かった。登山をしに行ったわけではない。中腹にある、まんま「鳳…

奥三河の秘境「乳岩峡」に挑んだはらぺこあおむし

腰を振るのが三度の飯より好きな各務原市に住む元カノ、じゃない、元ベリーダンサーの女性から情報を得て愛知県は奥三河の秘境を探検する旅に出た。静岡県浜松市から直線距離にして2kmほどしかはなれていない。それほど秘境だ。なにか表現としておかしい様…

「フライングデザート」というスイーツの新しい位置づけ

各務原のくせに「大衆価格」にこだわった鰻料理店があると耳にし、わざわざ各務原市くんだりまで食べに行ってやった。大衆鰻料理店「阡家(せんや)」だ。 11時開店に合わせ向かったのだが、思いの外、道路事情がスムーズにつき15分も早く着いてしまった。当…

道の駅「月見の里 南濃」で足湯からの「よもぎおはぎ」との出会い

岐阜県最南端の道の駅に「月見の里 南濃」がある。そこにぶらりと立ち寄ってみた。ただ南の方にあるという理由だけではないだろうが、南濃町は岐阜県で唯一のみかんの栽培地だ。小高い山(丘か?)の麓にあり、山上には温泉施設もある。夜は夜景が見られるら…

菅田将暉も訪れた280年続く名店@三重は多度大社の近くにある「鯉料理 大黒屋」

実を言うと行き先は既に決まっていた。桑名「六華苑」で歴史のお勉強と目の保養を同時に済ませると、いま来た道に逆戻りする。向かう先は「多度大社」で有名な三重県桑名市多度町だ。ただ、「多度大社」に行くつもりはない。だって、昼ごはんを食べに来たん…

三重県桑名市、日本一の山林王、諸戸家の「六華苑」はパネェよ

腹が立つくらいの晴天だったので、自宅でくすぶっているのもお天道様に申しわけないと商売の神様でもある「お千代保稲荷」へと足を運んだ。いつも通りの「お千代保さん」だったが、平日だからかまん防の影響からか人通りは少なく趣味の悪いキンキラキンの串…

「肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ」にマックシェイクのマリアージュ

机の引き出しをゴソゴソと探っていて思わぬ発見をした事はありませんか?僕はあります。 我が家の破壊魔が洗濯機の蓋をぶっ壊しやがった。なんで考える前に力に頼るかな?いつもそうだ。洗面台の下にある収納戸棚の戸も開かぬのを無理やり開けようとして二度…

父、美容院に娘を引率す

以前にも言ったが何度でも言おう。男親である自分に「美容院に連れていけ」と娘が言うのはなんか違うと思う。中学・高校にでもなれば親に頼らず自分達で勝手に行けよ、という自身が辿ってきた昭和の正論は別にして、そもそも行き先は美容院なんだから、依頼…

名残のスノーハイク@岐阜県関市板取「蕪山(かぶらやま)」

まん防は延長となったが酒類提供は時短とはなるが可能となった。ということは長かった休業もようやく明けるということだ。ならば、今休業に於いて一先ず締めくくりとなる山業をと関市は板取へと足を運んだ。板取は面積の99%を山林が占め、標高1,000mを超え…

隻眼の登山家@岐阜県各務原市「八木三山(やぎさんざん)」

あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」副会長のS・ボンバー・ボボです。4月に白内障の手術を受けることを受け?取り敢えず右目の瞳孔を開いて角膜内のレンズの状態から眼球の奥底まで見てみようとなった。その前に丹念な…

昼食難民@昼飲み酒場「なかとら食堂」

髪を切りに行った。どうせならばと片道2.7kmを歩いて行った。前回、髪を切ったのは1月4日だった。スタンプカードには日付がそう書いてある。えっ?2ヶ月も床屋に行ってなかったの?ま、顔を会わすのは家族か殆どで多くは赤の他人だもんな。身なりを気にす…

宿場町から宿場町へ。問答無用の旅がらす

一宮で食事を済ませたついでに「一宮市尾西民族資料館」に寄ってみた。その昔、東海道と中山道を上下に結ぶ「美濃路」と呼ばれる街道がここに存在する。焼き鳥屋のことではないので念の為。 ここに往時を忍ばせる建築物がある。江戸の昔、脇本陣として利用さ…

モーニング文化発祥の地でもある愛知県一宮市において明治より続く老舗名店「日の出寿し食堂」

愛知県一宮市といえば喫茶店のモーニング文化発祥の地として中部圏のせま~い界隈では有名な話だが、自分はその一宮の地に足を下ろしたことは記憶をたどるも皆無に等しい。尾張国一之宮として同じく中部圏のせま~い界隈では有名な「真清田神社」には行った…