氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

髪が切りたいから髪を切りに行っただけなんだ、オレは。

別に年末だからといって髪を切ったわけではない。たまたま髪を切りたかった時が年末だっただけだ。しかし年末というだけで何故人は群れたがるのだろうか?ガソリンスタンド然り。エンプティランプに灯が点ったのもたまたま昨日がそうだっただけだ。致し方な…

新旧交代&米屋の粋な計らい

今更ながら事務所のPCをWindows7から10へとアップグレードした。使い勝手を考えれば、別に7のままでも良かったのだが、今年の1月にサポートが切れた途端に「お使いのOSでは云々かんぬん…」と表示されることが多くなった。ならばいっそのことアップグレ…

古えの良き喫茶店の趣きたっぷり@土岐市「ファミリーレストラン アンディ」

社会人になった坊主を始め、家族全員が正月休みに突入した。坊主に至っては26日から既に始まっている。24日のクリスマスイヴ、その日の晩に顔を会わせた際、 「オレ、明日行ったらもう休み、へへん」 と親、つまり自分に向かって自慢していた。うるさい…

オレの話を聞けぇ~♫

多くはコロナによる自粛の影響だろうが、駅前飲食繁華街のとある店舗から、とうとうクラスターを出してしまった影響も多少はあるのだろう。とても年末とは思えぬ穏やかな夜が続いている。オマケに夜の9時には街の灯りが消えてしまうので、そうなると穏やか…

「シ、シベリア…?」

「シ、シベリア…?」 エストニアでもラトビアでもリトアニアでもない。「シベリア」だ。ま、「シベリア」に限ったことでなく、先の三国でもネーミングとしては手に取る価値がありそうな気がする。はい、ここで問題です。先の三国をまとめて「バルト三国」と…

「わさこ」との出会いと別れ@愛知県豊田市「川見(せんみ)薬師寺」

薬丸といえば「シブがき隊」のやっくんで、薬師丸といえばチャンリンシャンのひろ子だが、薬師寺といえば薬師寺保栄ではなく、今回は愛知県豊田市にある川見(せんみ)薬師寺を攻めてみた。この界隈は「川見四季桜の里」と呼ばれ多くの四季桜が植えられてお…

メリークリスマス!@ころうどん発祥の店、岐阜県多治見市「信濃屋」

雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~♫ 変わらねぇよ。一部のロマンチストの思い通りにさせてたまるかってんだ。こちとら今日を始めに年内無休でぶーぶに乗って仕事しなくちゃならねぇんだよ。頼むから邪魔してくれるなってんだ。ま、年内無休っつーてもあ…

「コストコ」どっこい、おととい来やがれ!PartⅢ

そうなるだろうと噂には聞いていたが、やはり行くべきではなかったと後悔した。ただ、年末間近とはいえ、まだ23日だ。それにかつては祝日ではあったが、今では普通の普通、週のど真ん中、水曜日の平日だ。こいつらはいった、どこから沸いて出てきたと言わ…

「別れろ切れろ」は、芸者の時に言う言葉…今のあしきには「死ねと云っておくんなまし」

なんか左足のアキレス腱辺りに違に感ずることがあったのだが、多分、ただの筋肉痛だろうと気が付かないふりをして走りに出た。自分のことをご存知の方はご存知だろうが、ご存知で無い方は全くご存知ではないだろうからここで少し自分の趣味、ランニングにつ…

「ごめん。ちょっと店長呼んでくれる?」

ゆず湯に浸かりながら、日曜日の晩の出来事をぼーっと思い出し考えていた。 珍しく子等の母親も加わり、家族5人で外食をした。車で10分の距離にある焼肉屋だ。予めホットペッパーで予約を入れておいた。5年に一度あるかないかという、オリンピックよりも…

5本で200円@各務原市「のりちゃんだんご」

この日曜日に納車可能との連絡をもらい、さっそく昨日の午前中に車を取りに行った。エンジンがいつ止まってもおかしくない、心筋梗塞な先代車とはとうとうお別れの時だ。ただ所有者は自分にしても主な使用者は嫁だったので、自分にとって愛着はまったくない…

時短ゆえの巡り合い♡

時短営業となり2日目が終わった。初日の金曜日は、かつて無い程にヒマな金曜日となった。「華金」という言葉は既に過去のものとなってしまったのか?一過性のものと期待したいが、まだまだ先の話となりそうな予感が漂う。 それはともかくとして、要請通り夜…

お一人様でお忍びですか?@「雪月花」長良店

置屋の年季が明け、やっと整形外科からお暇を頂いたので、ひとり快気祝いと高級焼肉店を訪れたのだった。先日、家族で昼焼き肉を堪能した際、ランチ予約にホットペッパーを利用したので、一人あたり500ポイントの「Go To Eat」ポイントが返ってきた。都合200…

煽るなよ、お願いだから煽るなよ

普段は華麗なるハンドルさばきと類まれなるアクセルワークで自分を知るものからは「公道のウルフ」と呼ばれている自分だが、雪道や凍結路となればこれがとんと情けなく「公道のチワワ」と化してしまう。恐らく積雪時に於ける事故経験者ならば、自分に限らず…

初雪エトセトラ

「やけに静かだな…」 起き抜けに外を見る。やはりか。庭一面が雪に覆われていた。 あ、すみません。見栄はりました。県庁所在地岐阜市在住とはいえ、名ばかりの長良川北方民族住居地なので、年中無休24時間、聞こえてくるのは虫や鳥の鳴き声に、隣を流れる…

身体のメンテは心のメンテ@リラクゼーション美幸

ここが痛い、あそこが痛いというわけではない。特に身体に不調を来していたわけではないのだが、ふと思い立ち通りがかりのリラクゼーションサロンに寄り道をした。例年ならば繁忙期を控え身体のメンテナンスを、などと理由付けすることも出来たのだろうが、…

迫力の「たらいうどん」@めん処「工藤」

中年男性が釜揚げうどんの攻略に四苦八苦している動画があまりにも笑えたので、 「そうだ、今日はうどんにしよう!」 と、唐突に思い立った日曜日の朝だった。それにしても酷い。これでは釜揚げうどんが可哀想過ぎる。 【ナイスなシニアの日帰り一人旅@蒲郡…

次女、美人サラブレッドと「鬼滅の刃」を観に行く

雨上がりの朝、虹が見られたという、SNS での喜びの投稿を見てムッとしたことはありますか?僕はあります。 愛車「黒子」ちゃんの足回りをスタッドレスに交換し、朝イチでGSへ向かい空気圧を点検した。天気予報は曇のち晴れ。ここのところ愛でてやる機会があ…

きたな…もとい、絶妙な古さが売り@「ラーメン ケンちゃん」

今年で創業43年になるという。長良川を挟んで北、川南に住む者から「川むこう」と蔑まされる、川北在住者の間では「きたなシュラン」として名高いラーメン屋に行ってきた。 とはいえ行ってきたという程の大袈裟な店でもない。たまたま選んだ帰り道の道すが…

独り言は独りの時に言え!

昨日の柚子の木の写真を見て、図々しくも「その柚子の実をもいでよこせ」とわざわざダイレクトメールを送ってきた輩がいた。面倒だったが後々に禍根を残すのも嫌だったので20個ばかりもいだったがね。柚子の木には棘がある。そのお陰で可愛い右手がズタズ…

パトラッシュ…、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…。

まぁね、コロナの第3波の所為っちゃ所為なんだけど、間違いなく夜の職場は甚大な被害を受けちゃってるわけ。どこもかしこも同じだろうとは思うんだけどね。となれば、必然的に仕入れの量も抑え気味になるということで、早朝の仕事に関してもそれだけ負担が…

冬なんか来なけりゃいいのに。

坊主の足ばかりにかまけて、マイカーの足回りを疎かにしていた。急ぎ、スタッドレスに履き替えねば、と思ったところで肝心のタイヤが無い。ホイールは冬タイヤ用にと用意してあったのだが、肝心の冬タイヤをまだ買ってないことにずーっと気がついてはいたの…

「男梅」にまつわるエトセトラ

かつては大した用事が無くとも、やたらと電話をかけて来た電話魔の次女だったが、スマホ買い替えにともない不要になったiPhoneXを与えると、電話こそなくなったもののお次はLINEがやたらと送られてくる様になった。 SIMカードは抜いてあるのでWi-Fi専用とな…

捨てる神あれば拾う神あり

昨日もチラリと触れてはいたが、「鬼滅の刃ディフォルメシールウエハース」が空前の人気らしい。製造元が「バンダイキャンディ」となっていたので、恐らくバンダイの子会社か事業部のどちらかだろう。つい先ごろ、この名をニュースで聞き、初めてその存在を…

のんびりな日曜日もたまにはいいよね~♪

見込みも早いが、ダメとわかれば見限りも早い。言っておくが女性の話ではない。車の話だ。具体的には嫁の車の話だが、さすがに年数も走行距離も薹(とう)が立ち過ぎた様だ。そこで新しく家族として迎え入れるべく、中古車の物色にとショップを巡ってきた。…

うふっ、初体験なの♡

懸念されていた冬場の坊主の足だったが、ヤフオクを見たら純正ホイールが即決で出品されているのをグッドなタイミングで発見。無事入手することが出来た。落札価格は40,000円でここに送料が加わる。スタッドレスタイヤにタイヤチェーンまでがついての価格は…

おいおいおい…、オレを殺す気か?

LINEはバッジが表示されない様に設定してある。バッジが表示されていると、喫緊な要件でもない連絡にまで目を通さなくてはならなくなるからだ。放っておけばそれで済む話だが、それが出来ないのが豆好きな自分のマメな性格だから仕方がない。ただ、家族や仕…

「DODO New Year Trail 2021」…に向けてのトレラントレーニング~

くどいようだが何度でも言う。岐阜市で一番高い山は「百々ヶ峰(どどがみね)」だ。金華山ほど華々しくないが、ご来光を拝むには断然こちらの方がロケーションがいい。見たことないから知らんけど。大体がご来光を拝みにとか、初詣など当たり前に人がごちゃ…

えっ?もう卒業アルバムのシーズン?

市場が休みの水曜日の朝、要するに昨朝のことだが、食卓でコーヒーをズルズルとすすっていると長女が一枚のプリントを持ってきた。申し遅れましたが私、極端に猫舌なサル目ヒト科ヒト属なの。にも関わらずアイスよりもホットをアイス、なんちゃって。 見ると…

安い買い物だから当てただけじゃねぇんかい?

掛かりつけの歯科医が閉院を決めるも、お次はどこに診てもらうかが中々決められない。その間だけでも余念なくオーラルケアに励んでいる。ただ四六時中、歯磨き粉に歯ブラシを持ち歩くわけにもいかないので、せめて職場だけでもと常備しておいたのだが、歯磨…