氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道、初試合!ただ、ほぼその話には触れずの巻

非常事態宣言でてっきり中止になると思いきや、どこ吹く風と予定通りに大会は開催された。場所は「岐阜市メモリアルセンター」の武道館だ。となれば想像がつくだろう。そう、「岐阜県中学校剣道新人大会」が行われた。そこでこの度、我が家の次女が初となる…

あの頃、ぼくは若かった♫

案の定、雨だ。車を洗ったら雨だ。雨だらだったらすいすいすい~だ。タイミングよく水曜日はビン・カンの日だった。ふー、忘れるところだったぜ、ってそんなことはどうでもよく、何故に車を洗った時だけ雨が降るのか?洗車が先が雨が先かってくらいに車を洗…

なにせプータローなんで

長女が「痛い」という。一昨日の朝、通学途中のことだ。「どこが?」と訊くと「お◯ン◯ンの辺」と返ってきた。くどい様だが通学途中だ。今ここで見せてみろとはさすがに言えない。痛みの程度はわからないが、歩けるには歩けたので気にはなったが取り敢えずそ…

マンボウで大掃除

「あー、もう時間ない!」 とこれみよがしに叫ぶと同時に慌ただしくバタバタを音を立てて出かけて行った。言わずもがな娘たちの母親だ。片や昨日を堺に休業となり仕事を失ったプー太郎はいつにも増してのんびりとしている。 いつもの様に長女あん子に伴って…

また出ちゃったよ~

ご存知の様に岐阜市にも「第4波非常事態宣言」なんてのが出ちゃったもんだから、またしても営業時刻の時短要請が下された。酒を飲み気持ちが高揚しおおらかになった状態での密な状況を避けるというのが大きく目的として示すところとは思うのだが、それはけ…

憎きはカシューナッツ

カシューナッツを食べていたら「ガキッ」と音がした。口の中に嫌な違和感がある。 「あちゃ~」 どうやらまたやっちゃったみたいだ。右奥歯に装填された義歯がどうやら、ではなく確実に崩壊した時に発する断末魔の叫びだった。今までも何度と無く繰り返し経…

通学路の粋な楽しみ方

路傍の草あり。名を「スズメノテッポウ」という。どうやら正式名称も「スズメノテッポウ」というらしいが、この場合の解釈として雀が所有する鉄砲が正しいのか、雀を撃ち落とすための鉄砲が正しいのかはさておいて、今どきの子ども達にこれが遊び道具だった…

初老のたわごと

「明日は帰らないから」と予めLINEで連絡を入れておいた。既読になっていたからきっと読んでくれたことだろう。それが昨晩のことだ。日が変わり、まだ日の目を見る前に自宅を出る。そして市場へと向かう。仕入れを済ませた後は各店舗への配送業務に移る。こ…

岐阜のモーニングを舐めんなよ!

業界人は夜が遅い。もう閉店間近だっちゅーのにいち早く店じまいをした近隣の店主どもが一斉になだれ込んで来やがったお陰で閉める店も閉めれんっちゅーの。とはいえ、そこは貪欲にぼったくるチャンスとばかりにそつなく営業をこなしたことは言うまでもない…

用件は先に言えよ

「ちょっといい?」 市場から帰宅したばかりだ。ちょっとは一息つけさせろ。それにしても飽きずもせず毎回このパターンだ。なんなの、今日はいったい。 「あっちいい?」 と言いつつ親指で洗面所を指差す。同時に顎までしゃくりやがって。「顎で指し示す」と…

「せきてらす」で光りもの三昧

テラス、テラスとよく口にはするが、テラスの意味をまともに唱えられる者はほぼほぼ皆無だろう。ならばテラスとは何じゃらほい?ふふふ。斯くいう自分も全く知らん。ならば調べてみようとググったならば、古フランス語で盛り土を意味する語に由来するらしい…

「ぷらっとパーク関SA」で苦肉のランチ@岐阜県関市某所

高速道路を見るのは好きだが、実際にそこを走るのは好きではなく、かといってそこに設けられた施設を毛嫌いしているわけでもないどころか大好きな父と娘の昨日のランチの先は東海北陸自動車道の「関SA(上り)」にある「ぷらっとパーク関SA」だった。 因みに…

トースターが無ければ直火焼きで食べればいいのよ

市場から帰宅したら食卓上に皿が一枚、更にその上に食パンが泰然自若と置いてあった。傍らには「乃が美」と書かれた紙袋が置いてある。 なるほど、どうやらこの食パンは「乃が美」の物らしい。 誰が置いたのかは聞かずともわかるものの、当の本人は次女を学…

自分は大きいものが好きだが、彼女にはそうあって欲しくない

建築現場が好きだ。厳密にいえば建築物が好きだ。クレーンなどの重機がセットで見られたならば尚更いとおかしだ。加えて鳶職人が高所作業に従事している姿などが見え様ものならば萌え~っとしてしまう。何かしら自分には不可能なことを成し遂げようとしてい…

おやつ爺い、「御座候」と共に来たる

徒然草上巻の第117段に「友とするに悪しき者、七つあり」といった話がある。面倒なので羅列はしないが、その4つ目にひとつ気になるものがあった。「酒を好む人」だと。すぐさま大勢の顔が脳裏に浮かんだ。自宅をスナックと呼ぶあの女性や、飲みまくった日本…

過保護と言われようが好きでやってることなんで

4月8日に入学式を迎え、晴れて高校生となった長女「あん子」だが、春休み中は起こしても起きなかったのが、通学が始まると自主的に早起きする様になった。学生として多少の自覚はある様だ。 日曜日の晩のこと、相談があると嫁がいう。端から嫌な予感しかし…

菊池桃子じゃない方の「ラ・ムー」でお買い物

40代後半から50代真っ盛りの自称ヤングな中年ならば、誰しも口をすぼめて「菊池桃子です」と思わず言ってしまうであろう。「ラ・ムー」はきっとそんな存在だ。 「ラ・ムー」とはなんぞや?説明しよう。岡山に本拠を置き小売業を展開する「大黒天物産」が営む…

一日中モーニングサービスの店はモーニングサービスしかやっていなかった件

何も山遊びにばかり明け暮れたわけではない。日曜日の話だ。週に「たった」1日しかない休みだ。寝る間も惜しんで有効活用せねば勿体ない。というわけで、予てより行ってみたかった中華料理屋を目指し岐阜県は揖斐郡にインシテミル、じゃなくてインしてみた…

なんでもいいけど日曜日だからってダラダラするなよ

時計の針は深夜の0時を過ぎ、日付けが変わり早くも1時間以上が経過していた。ぬるくなった風呂を沸かし直し暫しのつもりで湯船に浸かると、気がつけば迂闊なことに30分以上も経過していた。居眠りをしていたらしい。1週間の疲れがここに来てドッと噴出…

話くらいならばいつでも聞いてやるぞ

店舗の2階を無断で事務所に改装し、そこにPCを持ち込みあんなことや、こんなことを検索し閲覧しつつ「ぬへへへへ」と笑っていたら、 「女性のお客様がお見えです」 と階下からスタッフの呼び声が聞こえた。ちっ!せっかくイイところだったのに。女性のお客…

物覚えが良いことの弊害

床屋へ行ってきた。気がつけば前回、髪を切ったのが3月11日だったので、早くも1ヶ月近くが経とうとしていた。自分は髪を切るペースを凡そ20日に1回としている。だいたい後ろ髪を引っ張って耳に付くくらいのタイミングとなる。が、なんということか!…

大根にまつわるエトセトラ

市場の仕入れ先は大きく分けて二手あり、いわゆる「場内」と「場外」がある。共に仲買であるには変わりないのだが、簡単に言えば内か外のどちらに家賃を払っているかの違いだけだ。ただ元請けは当然、内に有るわけだから仲買にとっても利便性は良い筈だし、…

たまの買い出しで贅沢三昧

隠れメインバンクのジャパンネット銀行がとうとう「PayPay銀行」と社名を変更してしまった。説明しよう。隠れメインバンクとはすなわち、家族の誰もその存在を知らない自分の自分による自分の為の銀行というわけだ。簡単にいえばヘソクリをプールしてある銀…

重要文化財「長浜別院 大通寺」で姉妹プロレスを楽しむ

なにも長浜に「鯖そうめん」だけを食べに行ったわけではない。もちろん、「はちみつ入りソフトクリーム」を食べに行ったわけでもなければ、「堅ボーロ」を買いに行ったわけでもない。特に後ろの2つは想定外の出来事だ。じゃ、何しに行ったんだよ。 行動に意…

宮内庁御用達「堅ボーロ」を貪る。

生憎の雨の長浜だったが、幸いにして一部町並みにはアーケードが設けられている為、雨に降られることなく通りを往来することが出来たのだが、そんなことよりも驚いたのは我が家の娘たちが「アーケード」という言葉を知らなかったことだ。 岐阜には観光地名称…

名物「鯖そうめん」@滋賀県長浜市「 翼果楼(よかろう)」

五月雨と表現するには若干早いものの、雨に煙る街並みを息を切らし駆け続けてもいないが滋賀県は長浜の街を闊歩した昨日曜日だった。恐らく五十路を超えた、それも極限られたロートルJポップファンにしかわからないと思える巻頭文はここまでです。 長浜に行…

タイヤ交換エレジー

庭先からぶつぶつと話し声が聞こえてくる。なんのこたぁない。嫁の独り言だ。話かけられていると勘違いし返事をするも、それが独り言だったりすることがある。故にややこしいので独り言は1人の時に言えと言い渡してあるのだが、きっと言うことを聞いてそう…

テンションageageで行ってみよう!

何でもかんでも新しいものが良いというわけではないが、たまには新しいものが欲しくなることがある。この場合の新しいは新品ということなので念の為。つまり新しく出会った相手が自分好みの熟女だったという美味しい類いの話ではない。 小出刃、つまり出刃包…

実にいのちあるものどもには、かかる定めがある@仏陀のお教え

大阪府と掛けまして~、はい大阪府とかけまして、閉館した志摩マリンランドと解く。ほほぉ~、志摩マリンランドかいな。ほんで、そのこころは?マンボウの行き先が心配です。なるほど!キミ、中々上手いな。 はい、今は亡き「夢路いとし・喜味こいし」調の巻…

春は何かと物入りなんざんす

4月に突入した。ということは、極めて身近なところで娘たちも進級進学ということになる。更に身近なところでは、メニュー価格の総額表示が義務付けされる。これがもう、泣きたくなるくらい大変で、昨日などは朝っぱらから開店までの間、ずーっと新たなメニ…