氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペヤングな場合じゃないだろ!

某国立大学のペヤング大好きペヤング教授がSNSで新種のペヤングをアップしていたのを見て、自分もご所望と彼方此方を探してみたのだが終ぞ見つけられなかった。 最終手段と彼の教授が買い求めたであろう大型ショッピングセンターに足を運ぶこととなる。さて…

労をねぎらいイタメシ屋

格闘技は好きな方なので、自身も経験したり多種多様な格闘技の試合をYou Tubeで観ることも好きだ。ただ、剣道の試合だけは観たことがない。これを言うと剣道家からは「剣道は格闘技ではない。武道だ」ときっとお叱りを受けることだろう。確かに格闘技の定義…

「ムーンライト・セレナーデ」な純喫茶@「珈琲屋スイス」

工事現場から響く日中の騒音でここのところ睡眠不足に悩まされていた。このままでは睡眠障害にでもなりかねない。たまの休日だ。アホほど寝てやる!とはいえ、小心者の自分が言うところのアホほどはせいぜい午前8時くらいまでだ。それに9時には携帯ショッ…

うちだってお隣ですから

「ねぇねぇ知っとる?」 先ず話しかけられた時点で、それが自分に向けられた言葉なのか、はたまた独り言なのかを判断せねばならない。いつもながら独り言の多い嫁のことだ。迂闊に返事でもしようものならば「はぁ?」なんて顔をさせるからだ。 「なんや、無…

胃に収まらなくなる可愛さ

以前、歯科医からもらった歯周病予防薬が切れ暫くが経つ。我慢していたのだが、その内、手の震えが止まらなくなり幻覚が見えだしたので購入だけ出来ないかと尋ねに行った。 「はい、はい。もちろん良いですよ」 と快く返事を頂き商品を渡されたので、お代を…

クズリとカピバラ

巨大なカピバラに追いかけられた子猫がついには追いつかれ、あわや噛み殺されるかと思いきやカピバラには歯がない。噛めども噛めども子猫はミャーミャー鳴くのみで一向に飲み込まれる気配のないまま咀嚼は続けられる。 これは絶好のシャッターチャンスだ。慌…

アマビエをも凌ぐ「角大師」の実力とは?

酒類提供が解禁になり、やっと街が活気を取り戻したかに見えた繁華街だが、ただ見えただけの話でまだまだ先行きは未明だ。だっていくらお酒を売ってもいいよ、と言われようが、言っている方が行っちゃいかんって言っているんだもん。まぁ、それも百歩譲って…

西友は悪の十字架?ううん、うちの近所は24時間営業。

すっかりご無沙汰していた夜のせい、もとい買い物生活だが、やっとヤカン業、もとい夜間業が始まるといつもの様に足繁く西友へ通う姿が我がことながら目に見えている。といった経緯から、久しぶりに夜の西友を訪ねてみた。冷やかしではない。もちろん買い物…

不可解な電話番号@岐阜県海津市「たこ文食堂」

以前、市場内で停止線を無視したのか見えなかったのか、飛び出した軽トラに突っ込まれたことがあった。齢82歳と高齢な女性だったが、「私の方は大したことないからまぁええゎ」と帰ろうとするのを引き止め警察を呼び事情聴取。その後も本人が責任を認めず保…

レ・ミゼラブルだったあじさい

「冷酷」や「無情」、さらには「浮気」や「移り気」の花言葉を持つ花、そう、皆さんもご存知だろう。紫陽花だ。「あじさい」と読む。見た目の華やかさとは裏腹に、前者はまるでゴルゴ13、後者は自分みたいな花じゃないか。共に気をつけた方が良い相手だ。 …

筋トレにこんなのは要らない

Full Vaccinaed(フルワクチネード=ワクチンを2度完遂する)して2週間経過した状態を「フルチン」と呼ぶらしい。これは日本人が面白がって略したわけではなく、ちゃんとした慣用句だとか。アイ アム フルチン!早くフルチンになりたい!と声を大にして皆で…

日本一のうなぎ(自称)@大津市・逢坂の関所「かねよ」

うなぎの名店は数々あれど、そのメニュー価格故に名店の殆どを知らないと豪語する自分ではあるが、それは自らを名店と名乗らない謙虚さをバロメータとして店選びをしているだけだからだ。あとは価格ね。金額は1、2、たくさん、とそれより上の数字は十把一…

今生の別れとなりうるか。滋賀を旅してゴメン!

比叡山延暦寺にはお目当ての「根本中堂」が改修中とういうことで煮え湯を飲まされた先日だったが、どうにも腹の虫が収まらない。比叡山ドライブウェイ代の1,700円と拝観料の1,500円を耳を揃えて返しやがれ!「端数が出るので耳が揃いませんがどうしましょう…

いやぁ~、映画って本当にいいもんですね

久しぶりに映画を観た。厳密にいえば映画館で観た。 前回はなにを観たか思い出せないくらい久しぶりだ。恐らくコロナ前だったのだろう。ただコロナ禍にあっても映画館に行くことはまるで抵抗感がないので、単にわざわざ出かけてまで観たい映画がなかっただけ…

カレーとバナナ

夏の麺類と聞けば「そうめん」や「ひやむぎ」、若しくは「冷やし中華」の名前が一般的だろう。ふふふ、君たちは単純だね。はい、私もそうです。ただ「そうめん屋」や「ひやむぎ屋」なんてのはどこをどう探しても中々見つからないだろう。オンメニューされて…

まぁ、プロですから

最近、やたらと住宅リフォームのチラシが投函される。近くは数km離れた会社だったり、住所を見たら愛知県の会社だったりもする。おいおい、緊急事態宣言下に県またぎの営業かよ、とこれはまだ可愛い方。どこで電話番号を知ったかいきなり電話がかかってくる…

夢遊状態を楽しもう!

甘い物が苦手な人も世の中にはいよう。とはいえ、甘いものが得意、若しくは美味しいと感じる人が世の大多数を占めると思う。反対に苦味や辛味は後天的に慣れが必要な味覚だと言われている。大人になりコーヒーやビールの苦味が美味しいと感じられるのも、刺…

週休二日の受難

ふと、1年は何週あるのだろうかと気になってググってみたところ、約52.1429週あることが判明した。365を7で割ればいいじゃん。うん、後になってから気がついたんだよ。高校は理系だったのに大学は文系だった成れの果て。 限りなくブラッキーな業界に身を投…

振られ振られて延暦寺

マンボーもあと1週間ばかり。次に滋賀へ行ける時はいつのことになるのだろう。今生の別れを告げるべく「びわ湖バレイ」から向かった先は「比叡山延暦寺」だ。心の健康を保つ為に行きがけの駄賃をくれたるといったところだろうか。国宝の「根本中堂」を舐め…

天空のリゾート@滋賀県大津市「蓬莱山」&その他

くっそ暑い岐阜県に別れを告げ、また性懲りもなく滋賀県に行ってしまった。で、また性懲りもなく登山だ。山頂は涼しい。20℃に届かない気温を半袖1枚で堪能しようと向かった先は標高1,108mの「打見山」だ。へへ、中々の高さだろ? ま、登ったちゅーてもロー…

そこに「このはのこ」はいなかった@岐阜県七宗町「納古山(のこやま)」

上から読んでも下から読んでも「このはのこ」。彼女は今頃、何をして生活しているんだろう。そもそも、まだご存命なのだろうか。顔も思い出せねぇ。というわけで、すっかり過日の話になるが岐阜県は七宗町にある「納古山(のこやま)」に行ってきた。 行った…

こりゃ、うっかりしてましたー!

従量課金制アプリ「Nupp1」を使いアクトスでトレーニングをしたは良いものの、課金上限額が900円から1,500円に値上げされていることを知らずに900円以上使ってしまった聞くも涙、語るも涙な話はまだ覚えているだろうか?読んだのに忘れたという人は認知症の…

かき氷を訪ねて三千里

この時季にしては暑い一日だった。予想&予定通り岐阜は揖斐川町と多治見市が1.2フィニッシュを決め込む。。言わずと知れた全国最高気温ランキングの話だ。で、岐阜市はどうかといえば6位入賞だったらしい。ふ…、自慢にもならん。長年経験して来たことだ…

けして黒胡椒が悪いわけではない

別に無理をしてでも「はま寿司」に行きたかったわけではない。それが証拠に全然、無理をしていない。他に用事も何もなかったから。ただどうして「はま寿司」に行ったかと言えば、どうせ使うならばやはりPayPayの還元が多いところの方が良いだろうという、実…

YmobileがSoftbankの軍門に下る戦国携帯絵巻。

かつては自分だけがSoftbankで坊主はLINE、そして坊主の母親はYmobileだったのだが、坊主が「パパの家族にしてよ~」と泣きを入れてきたので「仕方ないなぁ~」とSoftbankの家族割に入れてあげたのは自分にとってまだ記憶に新しいところだ。これで三つ巴だっ…

先に言ってよ~

朝っぱらからあそこまで降られるとさすがに走りに行こうなどという気が失せる。九州沖縄から東海にかけてはとっとととっとっと~と梅雨入りしてしまったにも関わらず、関東甲信越はまだ梅雨入りしていないんだって?狭い日本なんちゃらら、なんて交通標語が…

泣きのお買い物券

PayPayの「やっぱ岐阜やて!“対象店舗で最大20%”たんと戻るよキャンペーン」も6月6日までと余す所あと三日間となった。目下のところこのキャンペーンで戻る予定のPayPayボーナスは8,870円となり上限1万円まであと僅かだ。ラストスパートと言いたいところだ…

剪定ダイエット

「今日、どこへ行っとったの?」 なぜ出かけたということがバレた? 「あ、いや、山に…」 「あんなに天気が良かったのに?」 いや、天気がいいから行こうという気になるんだろ。 「庭の続きはいつになったらやってくれるの」 「あぁ、それなんだけど、残った…

山神さまに会いに@岐阜県各務原市「尾崎三峰山」

山上といえば「死刑」や「八丈島のきょん」などで有名な「こまわり君」の作者だが、今回は「上」でなく「神」の方の山神の話だ。 岐阜県の各務原市に山神さまがいらっしゃると聞き会いに行ってきた。場所は「尾崎三峰山(おざきみつみねさん)」と呼ばれる山…

高コスパなかき氷@バロー高富店・「おやつ処 味とも」

スイーツの話となれば度々登場するのがバローの中でも高富店のみでイートインコーナーを営んでいるいる「おやつ処 味とも」だ。おやつ処とはいえお好み焼きなども置いてあるので軽く食事を摂ることも出来る。その他にはみたらし団子に鯛焼きなどもメニューに…