氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

人類みな友達(人類以外も)

自室にて、あんな物やこんな物をネットで閲覧してあんな事やこんな事を妄想していたら、 「ランラランララ~ン♫ お・と・お・さ・ん♡」 と次女がやって来た。正直、嫌な予感しかしない。 耳が聞こえないふりをして無視していたら、 「聞こえとんか、おんどり…

2019年3月30日 過去の出来事・11

新元号 どこ吹く風の 免許証 想像はしていたことだったが、やはり平成に取り残された。まぁ、これも平成のよい思い出になるだろう…か? 免許更新の通知書には猶予期間が5月9日までとあったので、その時期に更新をすればきっと新しい元号が刻まれたことだろう…

遠くもいいが、先ずは近くをより愛でよう

遠くのブランド品よりも近くにある鮮度。人により価値観は様々だが、市場でもそれをモットーとしている方々は多くおられることだろう。自分もまたそのうちの一人だ。 とはいえ、如何せん海なし県の岐阜県であるからにして、いくら声高に叫んだところで信ぴょ…

こんな時は要らないラテンの血

仕事中に珍しく坊主から着信有り。電話番号をちゃんと与えてやっているのにLINE電話からだ。堅実なのはなにより。 「どうした?」 「あのさ、車のロックがかからんくなったんやて」 「どういう意味?」 「いや、駐車してロックしようと思ったらキーレスも効…

仁義なき戦い 菓子パン頂上作戦

だからさ、こっちを見るんじゃないよ。そりゃ、わかるよ。棚に並んでいる以上は買ってもらいたいという気持ちくらいは。ただ、ここはオランダの飾り窓じゃないんだよ。そんじょそこらにあるドラッグストアだよ。だから見つめるなって。 あ、なんだこの野郎。…

岐阜にあって異国情緒漂うインドカレー@「JST ASIAN RESTAURANT」

マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン 地元が誇る国立大学、岐阜大学の近くにハラールを取り扱う店があると聞き見学をして来た。 嘘。たまたま食事の為に訪問したインドカレー屋が、ハラール商品を取り扱っているショップをも運営していると聞き、話の…

コロナ渦中だろうが「めでたい」ものは「めでたい」、てゆーか「おめでとう!」

旅~行けばぁ~、駿河の~道に~茶の~香り、名代なるかな~東海道~ 誰が浪曲師やねん! …ということで、昨日は次女が通う小学校の卒業式が執り行われた。コロナ渦中、挙行が危ぶまれる中での開催は賛否両論あっただろうが、当人にしろ、6年間その姿を見守…

ふぉーいわええあほんはひはひはふ(そー言われればそんな気がします)

皆さ~ん!歯医者に行ってますか~! ある意味、歯だけが元気だったら健やかな人生が送れる様な気がしていたが、老眼に白内障を患ってからは歯だけでは生きられんと今になって気がついた自分はいろ~んな意味で考えがスイート。 とはいえ歯はやはり大事だ。…

2018年3月24日 過去の出来事・10

「涙は心の汗だ」と歌ったのはいずみたくシンガーズだが、心の汗ならばともかく脇汗や足裏の汗ならばどうなっただろう?会場には酸っぱい臭いが蔓延し、きっといたたまれなくなる。そんなことを考えながら式が進むのをボーッと眺めていた。 春の長雨にどうな…

いちいち謝らなくてもいいんだよ。でもクソ坊主。お前は謝れ。

いつぞやはお一人様で伺わせて頂いたご存知、旧「アトムボーイ」、現在では「にぎりの徳兵衛」に、今回はいつもの家族マイナス1名で再び訪問することになった。 前回は期限切れ間近のポイントを消費することが主目的だったが、今回はコロナで怯え震える飲食…

筋肉は如実に語る。

ふらりと買い物に寄ったスーパーで、嫁とバッタリ出くわした時の気まずさといったら如何許りか。 人によっては「あらまぁ、奇遇ね」などとニッコリ笑顔を交わし、「今日の晩御飯はなんだい?」などと言いながら旦那がカゴの中身を覗き見る、とまぁ、そうあれ…

「お好きな格好でどうぞ」と言われても…

月曜日、要するに明日、坊主の就職先の会社説明会が行われるという。 「どんな格好して行けばいい?」 「いや、おれに聞かれても…」 何せスーツ姿で仕事をしたことなど、大学1年生の時の「岐阜高島屋」催事場でのアルバイト以外、後にも先にも一切ない。就…

パフェにまつわる与太話

たまには経済まわし過ぎたろうかと思い、午後のデザートはわざわざ&はるばる大型ショッピングモール内にある『サンマルクカフェ』まで出向いたった。片道15分もあれば到達する距離にある施設なのに、駐車場に車をとめてからが長かった。どこにあるんだ?と…

泣きっ面に「空き巣被害」

コロナコロナで不況の風が、まるで台風が如く駅前飲食繁華街に吹き荒れる最中だというのに「泣きっ面に蜂」とはまさにこの事だろう。 近隣飲食店舗が軒並み空き巣被害に見舞われた。それもピッキングなどという高等技術を駆使してということならばまだいい。…

松川や、ああ松川や、「松川食堂」@岐阜県安八郡安八町←どこやねん

自分は美食家でも食通でもないが、食べ物と場所には一家言を持っている。自分のハートを鷲掴みにして離さない、そんなメニューのひとつでもあればそれがその店の全ての評価に繋がる。いわば店を選ぶ立場ではなく、店に選ばれる立場として、その店の放つ銃弾…

「45ちゃい独身、無駄に美味しいものを知る」女からの頂きもの

45歳独身「酒は飲むもんじゃねぇ、浴びるもんじゃ」が口癖の女性スタッフが、彼女が所属する居酒屋店舗に朝っぱらからいるところに偶然にも遭遇してしまった。当日はその店舗の定休日だったし、何よりも午前中、それも朝っぱらからそこにいるなどという事は…

愛と追憶の日々@さようならマイラバー(涙)

ポンコツでも長年乗れば愛着がわく。それも好きで乗っていた車ならば尚更だ。とはいえ、いつか別れねばならないのも自然の理だろう。それが人からなのか、はたまた車からなのか、若しくは同時に世の中からおさらばといったケースもあるだろう。今回は車から…

激戦のホワイトデー「大とり編」

過ぎ去った日の出来事としてもう忘れてしまっても良さそうな、いやむしろ忘れてしまって欲しい話だが、事に物が絡むといつまでも忘れることはないのだろう。それが前日であり、物欲逞しい我が家の女どもの話ならば尚更だ。 ホワイトデーも「大とり」の出番と…

24時間戦えますか?

午前3時前に起床して出勤。そして日中の業務を済ませ、夜は現場に出向。22時に退店し帰宅準備にかかる。車を走らせ途中、比較的近所にある24時間営業の「西友」に寄り、既に「半額」の値がついている諸々の惣菜等を部色。結果198円の「助六」を購入(実際は…

「毛が」の功名?

切る髪があるうちは床屋へ行こう! ということで、冒頭の言葉通り床屋へ行ってきた。一応、断ってはおくが、無い人は行っちゃけないという意味ではないので念のため。ただコストパフォーマンスを考えると出来るだけ安い床屋を選ぶべきかとは思う。 掛かり付…

2018年3月13日 過去の出来事・9

名古屋がウィメンズで色めき立っている頃、各務原シティでも密かにもうひとつのドラマが繰り広げられていた。そう、「かかみがはらシティマラソン」だ。平仮名で書かねばまともに読んでもらえないのが各務原のネックなのだが、考えてみたら「ぎふ清流ハーフ…

生でいかせて@松永製菓株式会社〈生〉しるこサンド

受けた恩義は返さにゃならぬ。来なくてもいいのに来るべくして来てしまったとばかりに「ホワイトデー」がいよいよ明日に迫った。年々、お返しをする相手が減っていくことは寂しくはあるが、ただ、年齢を重ねるに従い立場が変わればお返しも変わる。そこらで…

飽くなき挑戦 大いなる勇気@「鳩吹山」至る「犬山城下町」

鳩吹山。「はとふきやま」とも「はとぶきやま」とも呼ばれている。正確には全く知らない。なにせ未だかつて登るどころか触ったことも舐めたこともない山だ。 岐阜県可児市から愛知県犬山市にかけての木曽川の一部は、その風景がドイツを流れるライン川に似て…

2019年3月11日 過去の出来事・8

スキーの計画をたてると雨が降る。先週の日曜日が雨に祟られたため、その代替日を昨日にと考えていたのだが、これまた生憎の雨。 「もー!なんで日曜日の度に雨が降るの?!この雨男!」 次女が憤って叫んでいる。どうやら責任の所在は自分にあるらしい。過…

「男梅」170個分の幸せ

「お父さん、なんか届いたよ。なに、それ?」 学校が休みなのに遊びにも行けない。いよいよゲームも飽きてきた。よって暇を持て余す娘達にとって外から来るものに興味を惹かれようともやむを得ない。 「ん?なんだこれ?」 何かを買った覚えも無ければ、例え…

『HOTTER THAN HELL』とは言え見たことがない地獄

「なにか温かいものが食べたい」 と自分が言うと、異口同音 「俺も」「私も」と返事があった。 話は日曜日に遡る。珍しく4人の息が合ったとしても、何がいい?まで進んだところで話が頓挫する。キーワードは「温かい」で一致しようとも皆の頭の中には何もな…

初めて尽くしで「もう、いやぁ~ん」

予てより約束していた通り、坊主が着るリクルートスーツを買い求めに近所のショッピングモールへと出かけた。 オープン時間が10時だったのでそれに合わせて到着したのだが、幾ら時間が早いとはいえ余りにもガラガラな駐車場を見るのは驚きを通り越してもはや…

贈り物にしても女性用化粧品など買ったことがないです。

仕事中に携帯がなった。携帯がなること自体は珍しいことでも何でもないが、発信先は045から始まる見たこともない電話番号だった。小さく「神奈川」と表示されている。 商売柄、営業の電話はよく掛かってくる。が、0120からなる電話番号には相手が特定出来ね…

エコでキュートなWi-Fi工事

築33年の我がぼろ家に「エコキュート」がやって来ることになった。 えっ?「エコキュート」が何だかわかんないって?仕方ない。それでは少し説明をしてやろう。 「エコキュート」とは、ヒートポンプ技術を利用し空気の熱で湯を沸かすことができる電気給湯機…

それ機械じゃなくてあなたのせいです&トイレにまつわるピーカーブー!

姪の出産祝いにと祝い金を包んで送っておいた。ところが「あて所に尋ねあたりません」とスタンプが押され戻ってきてしまった。「結婚しました」の知らせを手紙で受け取った先に送ったのだったが、どうやら知らぬうちに引越しをしていた様だ。 本人に電話をし…