氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

水は無料で飲み放題@岐阜県「高賀山」初登頂

「高賀の森水」といえば高橋尚子がシドニーオリンピックで金メダルを獲得した際、給水所で使用したドリンクとして一躍有名になった天然水だが、山岳信仰の山として知られる「高賀山」からの湧き水を誰かがそう命名したものを呼ぶ。岐阜県は関市と郡上市にま…

「珈琲館チロル」@郡上八幡の「モカペアー」

せっかく郡上八幡に来たのだから「ちょっと散策を」と思いつつ街を闊歩するも、あまりにもの人の多さにうんざりしてしまい、小股でチョコチョコと付いてきた長女も自分の真似をして大股で歩いていた次女も「疲れた」と口に出す。橋のたもとにあるスイーツ屋…

天然アユの季節到来。紆余曲折の末に…

「やな」と聞けば岐阜在住であればきっとアレしか頭に思い浮かばないだろう。悟朗?六朗?それ「やな」じゃなくて「なや」だ。じゃなくて「やな」。漢字で「梁」と書く。 岐阜は海が無い代わりに川が多いので、県内至る所に「やな」があり初夏から秋にかけ鮎…

今や絶滅危惧種のジャズ喫茶を偲ぶ

土曜日のアンニュイな午後をジャズ喫茶でご一緒に過ごしませんか? 土曜日はいたたまれない。家族全員が自宅にいるからだ。何よりも動物占いで「狼」な自分は一匹を好む。逆にいえば一人でいられる時がないと気が狂いそうになるのだ。長年に及ぶ週休一日が身…

妖怪「おやつ爺い」と共にするスイーツタイム@「HORI KAJITSUKOBO(ホリカジツコウボウ)」岐阜市茜部(あかなべ)

「おやつ」を愛し「おやつ」と共に生き「おやつ」と共に死ぬと豪語する、Facebookにその日の「おやつ」ネタを投稿することを唯一の生き甲斐としている小中学校の同級生でもある通称「おやつ爺い」から、しつこく「おやつ」に付き合えと連絡があったので致し…

めざせ!ドウェイン・ジョンソン@豆乳編

最近、坊主の帰りが遅い。筋トレに目覚め仕事明けにトレジムに寄ってから帰宅するからだ。自分の為に買ったプロテインもHMBサプリも今では坊主の物となってしまっている。HMBサプリがわからない?説明が面倒なのでググれ。 将来はドウェイン・ジョンソンみた…

よい意味で汗まみれな吉日

毎朝、長女を学校にまで送っていくのもそこそこの距離にはなるのだが(往復約3km)、それだけではトレーニングとして心許ない。ならばいっその事、送っていくついでに逝ってしまおうと校門でお見送りを済ませるとそのままランニングに出かけている。雨の日…

さすらいのツーブロッカー(ガスター10はH2ブロッカー)

「オレ、どんな髪型が似合うやろ?」 と食卓で坊主が訊いて来た。間髪入れず嫁が答える。あーだこーだとワチャワチャ言って来たが、それには一切耳を傾ける気も気配もない。そして自分の弁を待つ。 「あんた、私がアドバイスしとるのになんで無視するの!」 …

メニューが味を語る@岐阜県大垣市「お食事処とんかつ三楽」

せっかく「イオンモール大垣」くんだりまで来たのだからそこのフードコートで昼を済ますことも出来たはずだ。だが何故それをしなかったか。昼も12時に差し掛かろうというのに、これ程までガラガラのフードコートを見たことが無かったからだ。まるで背筋が…

「アツモリ」の「アミーボ」を求めて遠路はるばる@「イオンモール大垣」くんだり

「お父さん、今日どこかへ行く予定ある?」 「どこか行きたいところでもあるのか?」 言われれば何処へでも連れて行ってやる覚悟はある。 「あのね『マーサ』へ行きたいんだけど」 説明しよう。「マーサ」とは「マーサ21」のことで、見た目はイオングループ…

推し麺は「カレーうどん」@木曽川町「盛喜(もりき)」

白状します。県またぎがとやかく言われる昨今、木曽川を越え愛知県に侵入したのみならず、イオンモール木曽川で映画鑑賞をし、その後はスイーツで一服した話は先日のネタでお披露目したところだが、実は、実は映画を観る前に昼食をも取ってしまいました。お…

本巣七名山「大白木山(おじろぎやま)」初登頂@岐阜県本巣市&ちょっとスイーツ♡

岐阜県本巣市には「大白木山」という山がある。「おじろぎやま」と読む。白木のクセにわざわざ「大」を付けやがって。何かしらの因縁を感じモヤモヤしたので、白木があるのならば黒木があっても良かろうと「大黒木山」で検索してみた。 が、残念ながら「大」…

全世界って何カ国のことなんだろう?の「ワイスピ」@イオンシネマ木曽川

「全世界待望の“ワイスピ”が帰って来る!! ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲスらオリジナルメンバーに加え、新たな“ファミリー”も参戦し、かつてないほどのスケールで物語が展開」 といったキャッチフレーズで「ワイルド・スピード/ジェットブレイ…

愛すべき「アホ」

長女が通う高校も、先週まではリモートだったが今週から通学へと切り替わった。特別支援校なので元々クラスは少人数制だ。密になることはあり得ないが万が一ということもある。自分で症状を伝えにくい子も中にはいるので先生もナーバスにならざるを得ないだ…

モーニングサービスは一日中@果物屋が喫茶店「果実香(かみか)」

「なんかさ、果物屋さんが喫茶店をやっている店があるんだって」 「ふーん、どこにあるの?」 「わからん」 といったやり取りが過去に行われた。 「わからんもん、行けんやんけ」 とおざなりにしていたのだが、Google Mapsでお食事処を検索していたら偶然に…

各務原(かかみがはら)市だけど@「ギフ屋」の激安定食

各務原(かかみがはら)市にあるのに「ギフ屋」とはこれ如何に?伊勢湾台風で被災しこの地に移転したというから、それ以前は岐阜市にあったのかも知れない。何にしても伊勢湾台風が1959年だったから移転してから既に60年以上が経過している。つまり老舗だ。 …

パパと呼ばないで

「パパ、新しいバッグが見たいの。連れて行ってくれない?」 何か企んでいる時だけパパと呼びやがる。お前は愛人バンク所属か。 「見るだけだな」 「いやいや、ちょっとお待ち。見るだけで連れて行けとわざわざお願いするわけがないやん」 「どうせオレの財…

「進撃の巨人」を撃退す

土曜日にしては珍しく坊主が早起きだ。というか土曜日だという感覚すら既に失ってしまった自分がいる。それでもいざという時の為に臨戦体勢でいることは怠らない。毎朝、きっかりと4時半に目を覚ます様にしている。言い換えるならば自然に目が覚めてしまう…

雨に降られりゃ髪型はどうせ乱れる

「髪の乱れは心の乱れ」と中2の時に何度も聞かされた覚えがある。その頃は人生で一番やさぐれていた時でもあり髪型どころか服装まで乱れに乱れていたのだが、まぁ今にしてみればそれもいい思い出だ。つーか、冒頭の言葉を最初に口にしたのが野村克也だった…

名物「パーコー」@岐阜県賀茂郡八百津町「お食事処 三勝屋」

昨日の 八百津ついでに 「三勝屋(さんかつや)」 偶然にもキレイに整いましたところで、そう、八百津といえばその名も全国区と思しき昭和8年開業の「三勝屋」にも行ってきた。 平たくいえば大衆食堂だ。人生、2度目と為る。 昭和8年といえば自分よりも3…

初クリ@岐阜県賀茂郡八百津町9月1日オープン「栗カフェふじのや」

自宅でYou Tubeを観ながらのエアロビの最中、足の小指をタンスにぶつけ悶絶したことはありませんか?私はあります。竹脇まりな、正直エアロビを舐めてたぜ。痛いのは別にして全然身体がついて行けやしねぇ。 と午前中に精一杯汗を流しカロリーを消費して、午…

その名に違わぬ長さ@岐阜県可児市「長麺うどん」

昔話を昨日のことの様に語ることが出来たならばそれはもう立派な年寄りの仲間入りだ。立派な年寄り褒め言葉かどうかはさておいて、これから話すことははつい3日前のことだ。それが果たして昔話のうちに入るかどうか、ここからは多分に聞き手側の問題だろう…

五十路の星たれ

開催の可否はともかくとしても選手たちの活躍には素直に称賛の声を届けたいと思う。言わずと知れたパラリンピックだ。中でも車椅子400mと1500mで銅メダルを受賞した上与那原寛和選手にひと言触れたい。当然、金メダリストに焦点が合う中、自分はといえば3…

夏休みスイーツ旅@「SWEETS FACTORY MONTEUR」モンテール美濃加茂工場直売所

「モンテール」といえば日本で冠たるチルド洋菓子専門メーカーだが、その製造工場が岐阜県美濃加茂市にあることは国民の多くが知るところだろう。ということにしておこう。そのことは知らぬまでもスーパーやドラッグストア、コンビニ等でその名を目にしたこ…

見えなくはないがパンツではない

言われてみれば「パンツ」に見えなくもない。「ナチュラルフィット」なんて書いてアレば尚更その様に思い込んでしまう。ただ、よく見て。ちゃんとその上に「横向き寝がラクなまくら」とあるでしょ?そう、これは「まくら」なんだ。 なんで「ラク」とカタカナ…

今日の「おじさんぽ」※明日以降があるかは未定

自宅療養とて一日中、横になっていては身体が鈍る。ましてや暦を覆す強烈な残暑だ。いくら風通しが良いとはいえ、エアコンの無い部屋で扇風機1台では蒸し焼きになる。 娘たちはといえばエアコンが効いた涼しい部屋で、各々が各々のタブレットやスマホでYou …

なんだか酷いらしくって…

腹痛の原因を探るべく、たまたま持病の定期検診を控えていたのでついでに診てもらうべく病院まで車を走らす。正直、運転するのも億劫だったが致し方がない。 病院入り口での検温は36.6℃で一先ずパス。さて、問題はこれからだ。問診票を書かねばならない。 「…

大当たり!

なんだか熱っぽいなと感じはしたが、そこで素直に検温出来ないのが昨今の風潮だ。いや、それは違うだろと仰るあなた。それでもし熱でもあったらどうやって取り繕えばいいんだい?とはいえ、試しに測ってみた。 37.5℃だった。まだ気の所為の内に入る体温だ。 …

直ぐに溶けてなくなる「ほうせき箱」@奈良市もちいどのセンター街

「奈良でここは行っておいた方がいいよって所はありますか?」 「味どころ やまと屋」で大将と打ち解けたところで、地元のことは地元民だろうと試しに訊いてみた。 「そりゃ『興福寺』の『国宝館』は絶対に観にいかなあかんね。『阿修羅像』は絶対に観ておい…

奈良で夜遊び♡@「味どころ やまと屋」

ホテルのラウンジでアルコールのフリードリンクを楽しんでいたら、 「そろそろお出かけの時刻よ♡」 と若い彼女達が耳元どころか耳を引っ張って声を荒げた。先のセリフはあくまでも理想を述べたに過ぎない。実際には 「何をいつまでもダラダラと飲んどるんじ…