氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

ワッポンで騒動

ポスター貼りに使うため、ダイソーで「ワッポン」を買ってきてと依頼された嫁、セルフレジに緊張し過ぎたのか、肝心の「ワッポン」を置いて帰ってきてしまったらしい。そこでダイソーに電話を入れる。 「すみません。ワッポンの忘れ物はありませんでしたか?…

祝・開店!「飯・酒場 コマメヤ」

いよいよ、本日オープンです。 てか、朝っぱらからまだまだやることだらけなのでベリーショートにご挨拶だけさせていただきます。 長い間、じらせちゃってごめんなさいね。 皆様のご協力を得てやっとオープンにこぎ着けました。 体力は元より、もはや資金の…

オープン最終日

持つべき者は友だよね。うん、たぶん友。揃いも揃ったトリオthe熟女だけど。 開店祝いにと店名が入った前掛けと女性用のエプロンが本人たちの手によって届けられた。その上、1人の熟女は自らの娘を人身御供として開店祝いにと差し上げると言うではないか。取…

そろそろ市場での仕入れも始動するよ。

久しぶりに市場に顔を出した。お盆の真っ最中に休場日であることを忘れて訪ねてしまったので厳密にいえば五日ぶりだ。仲買のスタッフもお客の顔ぶれも相変わらずで久しぶりの再会を抱き合って喜びあった(あくまでもイメージです)。 特に買うものも無かった…

職人技を見た!

仕込みをしながらクロス職人の仕事ぶりに目を奪われていた。 「おはようございま~す」 ときっかり午前9時にやって来ると即座に仕事を始める。 「あれ?今日は一人なんですか?」 前回は二人がかりでやっていたからだ。 「えぇ、これくらいは一人仕事ですよ…

米びつでこの俺様を篭絡させるつもりか?

以前の同僚がうどん居酒屋を立ち上げたので陣中見舞いと訪ねたら、偶然にも前職の時に散々、世話をしてやった米屋がそこにいた。 「あ、どうも、ご無沙汰しております。元気ですか?」 「見てわからんのか?」 「あ~ははは、お元気そうで何よりです」 そこ…

なんか凄いサーバーらしい

キリンビールのサーバーが付いた。ところが設置前日にキリンビールの担当者から電話が入る。 「すみません。立ち会うつもりだったのですが、ちょっと風邪をひいたらしく体調不良でして。その日は別の担当者を行かせます」 「そうか。仕方がないな。じゃ、お…

多分、今日はデブセーフ

盆が明けると業者も動き出す。そうなったら一気呵成にやれること、出来ることを片付けようと自身もフル稼働だ。シュミレーションを重ねるに従いアレが無い、コレが無いと小物風情が出てくるんだよ。仕入れた器をいざ洗おうとするものの、スポンジがない。洗…

Meet With「であい」で昭和を堪能する

「えっ?あれ?やらかした?」 二十数年、市場へ通い、市場休場日など身体が覚え込んでいると自負していたのだが、長い間の休業でどうやら勘まで鈍ったらしい。久しぶりに市場に顔を出すと休みだった。 考えてみたらお盆じゃん。全ての人が自分のようなプー…

最後の昼餐

「明日は一緒にランチへ行ける最後の日だ。だから好きなところに連れて行ってやるぞ」 どこがいい?と聞かずとも答えは既に出ている。どうせいつもと同じだ。面白くないから 「一文字で答えなさい」 と意地悪をしてやると、案の定、答えは「す」だった。 「…

こんな歯医者があってもいいよね、な@岐阜市「こさいごう歯科」

忙しくなると歯医者にも中々行けなくなる。となれば当然、治療よりも大事なのはケアだ。ところが以前にも話題にしたことがあるが、前の職場の近くにあった歯科医はコロナの影響をまともに受け廃業。鞍替えし住居の近くにある歯科医に通うこととなったのだが…

「ジモティー」は慎重にお使い下さい

店に置くテレビが欲しいな~、誰かタダでくれないかな~、なんて思いながらスマホアプリ「ジモティー」を見ていたら、「早物勝ち(金欠)」と表題されたテレビが3,000円で出展されていた。問題はサイズだが、明記されてはいなかったがバックラベルを見るとど…

24時間営業中 和洋食レストラン&喫茶「かかし」@名古屋市

おやつ爺が一緒にいておやつが無いわけがない。通りすがりに喫茶店を見つけると流れに従い駐車場へと入る。どんな流れやねん。 「和洋食レストラン&喫茶 かかし」は昭和の昔から名古屋市民や近辺ドライバーに憩いの場を提供している。それも24時間営業と…

おやつ爺とランチ難民デュエット PartⅡ

まったく、こいつとつるむと本当にろくなことがない。飯に連れて行ってくれというから、わざわざ朝の9時半に出発して名古屋にまで行ったのにその店がやってなかった。 いいかい、最初に言っておくけれど、オレには奴をわざわざ飯に連れていく義務も責務も何…

中山道「大湫宿(おおくてしゅく)」からの「茶屋木曽馬」でゴーラー

瑞浪ついでに「大湫宿」を覗いてみた。「おおくてしゅく」と読む。なぜ「氵」に「秋」で「くて」なのかはわからないが、意味は低湿地ということらしい。そこに「大」が付くということは、年がら年中、水を被っているような場所なのだろうか? ここを訪ねたの…

怒涛のカツ3連チャンの最終回@瑞浪市「加登屋食堂」の『あんかけかつ丼』

止むに止まれぬ理由があり、土岐市へと向かった昨日のわたしは言われるまでもなく色男。いや、そんな衆知の事実を今更公表したいわけでない。その理由は後ほど述べよう。 その前に腹ごしらえと瑞浪市へと向かった。おい、土岐市を通り越してるよ。いいじゃな…

街中華ならぬ街ちゃんぽん@岐阜県大垣市「長崎ちゃんぽん国見」

大垣の夏の恒例行事「水都まつり」が3年ぶりに開催されると聞き、ならば行かねばなるめぇと長女と二人、西へ向かって車を走らせた。裏切り者のむすめ2号は友達との約束を優先させ朝から何処かへ遊びに行ってしまった。あいつ、受験生だってことわかってん…

傷心の『カツめし』@岐阜市「一八食堂」

「おっ、これいいじゃん!」 と中古厨房機器屋で見つけた客席用のテーブルだったが、店が完成するに従ってどんどんイメージとかけ離れていくのが見えた。そこで先日、泣く泣く買い替えたのだが、こうなると店に置いておいても邪魔になるばかりだ。中古屋で買…

けっきょく高い買い物

Facebookに「ファイラマッスルサプリHMB」の広告があった。HMBとはなんぞや?解説しよう。簡単に言えば筋肉増強するためのサプリメントだ。プロテインなどをより効率よく筋肉に変える効果があるらしい。それが定期縛りで9,480円のところ、初回限定500円で発…

敷居を高くされたら蕎麦にしても迷惑だと思う

今は昔、それはまだ子どもが生まれたばかりの時じゃった。新しく蕎麦屋が出来たと雑誌で目にし、では行ってみようと3人で向かった先は古民家を改造した中々おしゃれな店だった。なんでも蕎麦好きな亭主が日本全国の蕎麦屋を食べ歩き研究を重ねた挙げ句、脱…

このクッソ暑い中、焦らすんじゃねぇよ

宅の坊主が国保から社会保険に変わった。となると国保の返納をせねばならないのだが、本人は土日も仕事なので行けないという。ってことは我が家で一番、暇な男が行かされるわけだ。 わざわざ市役所にまで行かずとも、地域の支所で済ませられるらしい。受付番…

スタンハンセンのラリアットな『テキサスバーガーSP』@岐阜県関市「TEXASBURGER66」

岐阜県関市に非常に評判が悪くGoogleの口コミでも叩かれまくっている店があると聞き、怖いもの見たさで行ってみた。「テキサスバーガー66」だ。 まぁ、その口コミたるや、やれ挨拶がないだの愛想がないだの注文しても返事がないだのと接客に関しての悪口ば…

お使いのお駄賃

お昼を済ませもっこ、もとい、まったりしていたら電話が鳴った。 「看板のポールに『Lアングル』を取り付けてあったんですけど知りませんか?あれがないと動力電力が引き込めないんです」 そもそも『Lアングル』ってなんじゃらほい?なにやら電気屋がワーワ…

こっちは未成年もいるんだぞ!ちったぁ考えろ!

久しぶりに激おこぷんぷん丸だお。いつもの日曜日のランチをと、ダンディと娘1~2号が目指したのは老舗の大衆食堂だったが、駐車場は満杯、外に待ち客が出るなどどう見ても入店出来る雰囲気ではなかった。待つのも辛い。それに2号が友達と遊ぶ約束をして…

怖い酒蔵さん

各務原市にある酒造会社の蔵主が、建築中の現場を見学に来るという。ほら、以前、日本酒を取り扱うならばうちの酒だけを置け、他の酒蔵の酒は取り扱うな。それが嫌ならばうちの酒は分けねぇぞ。と脅しのよう、いやもはや脅しだろ。そう脅してきた酒蔵だ。 「…

生クリーム専門店「MILK」の万有引力の法則

最寄りのローソンまでテクテクと歩いていった。最寄りとはいえ往復で3.5km程度ある。たかが3.5kmと侮るなかれ。炎天下の3.5kmといえば熱中症に陥るには十分な距離だ。だったら何故そんな思いまでしてローソンになんて行ったの?ふ、そこにローソンが…

パパはお人好し

ここのところ毎日のように3時には目が覚めてしまう。前職の時は仕入れを担当していたので当たり前のことだったが、今の私は右から見ても左から見ても正真正銘のプータロー。早起きの必要もない。が、予行演習としては良いだろうと、目を覚ましたらその瞬間…

「はやし」の『パンチ焼き』&『焼きそば』からの嫁の実家最高かよ!

娘たちが母方の祖父母宅へ泊まりに行くという。毎年の夏休み恒例行事だ。嫁にとっては厄介払いで好都合だと言っていたが、自分はぼっちになってしまうので少し寂しいな、と口頭でしっかりと伝えつつ嫁の実家へと送っていった。印象操作はお手のものだ。 昼時…

期待を裏切られた@岐阜市川原町「鵜飼茶屋しゃぐ」

昭和アイドルがCMで活躍していた頃の映像をYouTubeで見ていたら林寛子が出ていた。当時はなんとも思わなかったが、年齢を重ねるに従って好みって変わるもんだよね。めちゃんこ可愛いやんか。となれば今がどうなっているかが気になる。で、ググってみたら、今…

インドカレー屋の『Saba Curry』

学校が夏休みということは、我が家にとって日曜日のようなものだ。B型2名は仕事に出かけ、残るは普段から仲の良いO型3名ということになる。 「どうせやること無いんだから粗大ゴミを捨ててきて」 とか、 「米を精米してきて」 とか、仰せつかった力仕事…