氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

レジ袋有料化は賛成の反対なのだ

基本的にはレジ袋の有料化は賛成だ。特にコンビニなどでは自分の様な少量買いの人間にとってレジ袋など全く必要がない。たかがミンティアにレジ袋はどう考えても必要ないだろう。それでも入れてくれようとする人はいる。ミンティアを買う客に対し何かトラウ…

パンパカパーン パンパンパン パンパカパーン 今週のハイライト!@住所に注目「ハナマザパン」

発見を求めて行動しているわけではないが、常にアンテナは張り巡らせている。発見はなくともそこには新しい出会いがあるかも知れない。そう考えると毎日が楽しくてしょうがない。うふふ。ただ、出来ればもっと色気のある出会いが良かったのだが、今回出会っ…

ランニングサウナの〆は手打ちそば@「そばの駅いびがわ」

天気予報によると午前中は曇りだっちゅーから、両足も肉離れ戦線から若干、開放されたこともあったので、ちょこっと小走りに行こうかと綿密に計画を立てたんだ。にも関わらず岐阜市は小雨が降ってんじゃん。あ、昨日の午前中のことね。ま、どうせ汗だくにな…

運の良さと運動神経のはき違え

習い始めたものの、1年を経ずコロナで頓挫してしまった次女が通う合気道だが、この7月からやっと再開されるという。ただ、以前の様に公共の体育館は使わせてもらえないらしく、本部道場で稽古が行われる。 待ちわびた生徒もいれば、中には長い休業期間中にテ…

ポイ次郎のポイ活日記

ポイント大好きポイ次郎の異名を持つ自分だが、考えても考えても不可解なポイントの存在を見つけた。それが今月末で失効するという。それならばとありがたく使わせて頂いた。 かつてソフトバンクにはソフトバンクカードというクレジットカードが存在した。そ…

油断大敵・ウィルスはコロナだけに非ず

あくまでも自己で判断したに過ぎないが、恐らくノロウィルスだったかと思う。ノロウィルスは感染してから12時間から48時間という潜伏期を経て症状が出るということなので、思い当たる節があるからだ。 例によって例のごとく、仕事帰りにこれまたダンピングさ…

痛いの痛いの飛んでけ~

一昨日に不慮の金縛りに見舞われたばかりだというのに、昨日は昨日で天と地を返した様な腹痛に見舞われ朝から悶絶していた。潰瘍性大腸炎という持病はあるものの、持病とは別ものの痛みだということは37年もの長きに渡り付き合いがあるので経験上わかる。…

懐かしの緊縛プレイ

久しぶりに金縛りにあった。 前回は25歳の頃だから、約四半世紀ぶりか?ずびばぜんでじだ。少々、サバを読んでおります。所詮、数字なんて一つか二つかいっぱいしかないんだから細かい所は目を瞑りたまへ清めたまへ。 前年に公開された「私をスキーに連れて…

中年心をくすぐる居心地の良い「ここち」の抹茶ラテ@郡上八幡

お待たせしました。スイーツ侍のコーナーです。たった今、コーナーが新設されました。 今回は郡上郡八幡町、現在は廃止となり郡上市となってしまった観光地名称、郡上八幡からお届けします。 しかし、アレだね。郡上八幡も何度となく訪ねてはいるけれど、本…

元祖流しそうめん@「釜ヶ滝 滝茶屋」には地獄の責めがある

長い間、生きてりゃ誰にでも水に流したいことの一つや二つはあるだろう。そこで僕はそうめんを流して来ました。 岐阜に居をかまえるならば二人に一人、いや三人に一人、う~ん、四人に一人でどうだ!まぁ、それくらいの人数は耳にしたことがあるだろう。元祖…

いつまでもコロナってられないよね~

デリバリー中にこっそりと髪を切りに行ったきり伸ばし放題になっていた髪だが、やっと昨日、行きつけの床屋を再訪することが出来た。 前回はデリバリー中の思いつきで違う床屋へ行ってしまった事は当然内緒…にするつもりだったが、スタンプカードを見たら前…

「サントリー」は鳥井さん、「ニトリ」は似鳥さんな話でもない話

夜の業務を再開し、主軸が弁当からそちらへと移るに従い多少、時間に余裕が持てる様になった。サボり過ぎて競技どころかファンランさえもおこがましいと思えるほどに記録が落ち込んだランニングだが、そろそろ1から叩き直してやろうと久しぶりにワラーチを…

あじさいの山寺@1コン、2コン、三光寺

「1コン、2コン、3コン」はDV加害者のボビー・オロゴンとよく間違えられるとこぼすオスマン・サンコンだが、昨日は「あじさいの山寺」として知られる、岐阜県は山県市にある「三光寺(さんこうじ)」へと足を延ばしてみた。 しかし旬の名所や名刹・古刹は…

とうとうその日が…

帰宅すると娘二人が上がり框で正座をして待ち構えていた。正直、嫌な予感しかしない。 「ただいま」 「お父様、お帰りなさいませ」 言葉遣いにますます胡散臭さが感じ取れる。 「これはわたしが焼いたパンです。どうぞお召し上がり下さい」 と長女が小袋を差…

麻雀はやったことないけど知ってます

Yahoo!のトップページに「黒川氏と同レートで麻雀摘発」の文字を見つけたが、その時はさほど気にもとめずタイトルだけを読み過ごしていた。賭け事に全く興味がない自分にとっては、ただ「ふぅ~ん」と思うだけだったからだ。 が、しかし、麻雀は点数の数え方…

顔も見たくないが行かねばならぬ

付き合いたくないどころか、一度たりとも顔を見たくない。それにも関わらず会わざるを得ない。そんな忌々しい奴が誰にでも一人や二人はいるかと思う。 ただ客商売でお客を待ち受ける立場にあって 「あの野郎、また来やがったぜ。来るんじゃねぇよ」 といった…

開いてて良かったε-(´∀`*)ホッ

仕事帰りに買い物へ行こうとするも、バローは8時には終わってしまうしクスリのアオキは10時までだが早くも10時を回ってしまっている。仕方がないから21時間営業のいつもの西友へと向かった。 比較的ご近所に24時間営業のスーパーがあるのは非常に便利だ。コ…

危機一髪!マスク救済大作戦

なんでもかんでも突っ込めばいいってもんじゃないよ。例え事業所の郵便受けとはいい、中には大事な郵便物だってあるんだから。まぁ、後追いで突っ込んだ業者に問題があることは明白なんだけどね。 確かに郵便受けの容量が少ないことも問題の一端ではあるとし…

早ければいいってもんじゃないよね、嬉しいけど。

「父の日、おめでとう!」 「わー、ありがと~!」 食卓に着くと「せーの」と隠し持った缶ビールがテーブルに並べられた。娘達からのプレゼントだ。なぜか缶コーヒーも1本ある。 因みにここはテーブルではなく床です 日曜日が父の日だということをすっかり…

謎が謎を呼ぶなぞなぞ@嫁の思考

日曜日の朝、ひとり寂しく朝食をとっていた。すると隣室を隔てた戸の隙間から「にゅ~」と手が差し出され、その指先にはプリントが摘まれている。前腕に浮き出た静脈から嫁の腕だということは直ぐにわかった。でなくともその所作でわかる。娘達ならばその様…

早く帰ってきて悪いんか!怒りのワークマンの巻

弁当のデリバリーを済ませると店頭販売は残りのスタッフに任せ一旦、帰宅する。そして夜営業に向け再び出勤するのがここのところ毎日のルーティンとなっている。正直、行き来するのに費やす時間が無駄な気もするが、どうぜ現場にいたところでボーッと口を開…

名残のデリバリー

ワタミが65店舗ばかりを閉店と発表し、ジョイフルに至ってはそれが200店舗にも及び、業態は違いこそすれ世界に冠たるZARAまでもが1200店舗の撤収を考えている。現時点での不採算、並びに先の収益の見通しが立たないといったことが理由の多くだろうが、体力の…

どーもすみません、ホントにもう大変なんすから@「はやしや」

「どーもすみません」といえば初代林家三平だが、ラーメンと聞けば林家喜久蔵の「喜久蔵ラーメン」を思い浮かべるよね?えっ?浮かべない?私も全く思い浮かべません。 林家三平の小噺に「三軒並んだラーメン屋」というネタがある。右端のラーメン屋が「日本…

このこの~、にくいぜ「ぬくい」は岩盤浴とセットで700円@岐阜県本巣市政田「ぬくい温泉」

温い(ぬくい)って方言とばかり思っていたら、普通に全国で使われている言葉なんだってね。ただ関ヶ原の東西で普及率に差があり、専ら西の方で使われるらしい。即ち関ヶ原の東側であるここ岐阜市に於いては暖かい、若しくは温かいと表現することが一般的だ…

今こそ女子力を身に付ける時。明日のためのその1

夜の現場は機動力を生かさねばならないのでそのことに於いては大変なのだが、やはりライブと一緒で居酒屋の本領を発揮するのは弁当じゃなくて夜の営業だね。最近は現場に入ることが多くあるので今更ながら実感している。 ただね、テンションがどうしてもアゲ…

ゆきお~カムバ~ック!

ゆきおが消えた。ゆきおがいなくなった。とっても大事にしてたのに、壊れて出ない音がある。どーしよったらどーしよ。最初から音なんか出ねぇよ。だってマスコットキャラクターなんだもん。 ちょうど1年ほど前になる。通っていたそろばん塾の先生に引率され…

仕方ないけど上から見るなよ

街中にいると中々気づかないが山はすっかりと新緑づいているどころか既に鬱蒼としている。登山道にも草葉が茂りそろそろヤマビルもご登場される頃だろう。しばし山とも距離を置いてしまっている。山どころかアスファルト上の移動も最近は歩くか自動車で移動…

魚の目を抜く

「生き馬の目を抜く」とは、生きている馬の目を抜き取るほどすばしこく人を出し抜く、または抜け目がなくて油断できないさまを例えたことわざだが、「魚(うお)の目を取る」という言葉には生きた魚の関与は1ミリもなく、ただ角質化した足の裏に出来た通称「…

同じサイボーグなら009になりたひ

渡辺麻友が芸能界を引退すると聞いて嘆き悲しむ者もあれば、「渡辺麻友」をコピペしググった者もいるだろう。へぇ~、そうなんだ。元AKBなんだね。まぎれもなく自分は後者です。しかし、テレビを観ないというだけでこれ程、俗世間から取り残されるとは思って…

「十勝あずきアイスバー」@シャトレーゼ 自分は食べてないからノンレビュー!

観光ホテルからデリバリーの注文があった。懐石料理なども提供しているホテルからだ。すっごく緊張するんですけど。ひとつ540円設定だけど原価率150%くらいにして持って行ってやろうかしゃん。 朝、市場に出入りする魚屋に会う。以前はしょっちゅう顔を合わ…