氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「ジモティー」は慎重にお使い下さい

店に置くテレビが欲しいな~、誰かタダでくれないかな~、なんて思いながらスマホアプリ「ジモティー」を見ていたら、「早物勝ち(金欠)」と表題されたテレビが3,000円で出展されていた。問題はサイズだが、明記されてはいなかったがバックラベルを見るとど…

24時間営業中 和洋食レストラン&喫茶「かかし」@名古屋市

おやつ爺が一緒にいておやつが無いわけがない。通りすがりに喫茶店を見つけると流れに従い駐車場へと入る。どんな流れやねん。 「和洋食レストラン&喫茶 かかし」は昭和の昔から名古屋市民や近辺ドライバーに憩いの場を提供している。それも24時間営業と…

おやつ爺とランチ難民デュエット PartⅡ

まったく、こいつとつるむと本当にろくなことがない。飯に連れて行ってくれというから、わざわざ朝の9時半に出発して名古屋にまで行ったのにその店がやってなかった。 いいかい、最初に言っておくけれど、オレには奴をわざわざ飯に連れていく義務も責務も何…

中山道「大湫宿(おおくてしゅく)」からの「茶屋木曽馬」でゴーラー

瑞浪ついでに「大湫宿」を覗いてみた。「おおくてしゅく」と読む。なぜ「氵」に「秋」で「くて」なのかはわからないが、意味は低湿地ということらしい。そこに「大」が付くということは、年がら年中、水を被っているような場所なのだろうか? ここを訪ねたの…

怒涛のカツ3連チャンの最終回@瑞浪市「加登屋食堂」の『あんかけかつ丼』

止むに止まれぬ理由があり、土岐市へと向かった昨日のわたしは言われるまでもなく色男。いや、そんな衆知の事実を今更公表したいわけでない。その理由は後ほど述べよう。 その前に腹ごしらえと瑞浪市へと向かった。おい、土岐市を通り越してるよ。いいじゃな…

街中華ならぬ街ちゃんぽん@岐阜県大垣市「長崎ちゃんぽん国見」

大垣の夏の恒例行事「水都まつり」が3年ぶりに開催されると聞き、ならば行かねばなるめぇと長女と二人、西へ向かって車を走らせた。裏切り者のむすめ2号は友達との約束を優先させ朝から何処かへ遊びに行ってしまった。あいつ、受験生だってことわかってん…

傷心の『カツめし』@岐阜市「一八食堂」

「おっ、これいいじゃん!」 と中古厨房機器屋で見つけた客席用のテーブルだったが、店が完成するに従ってどんどんイメージとかけ離れていくのが見えた。そこで先日、泣く泣く買い替えたのだが、こうなると店に置いておいても邪魔になるばかりだ。中古屋で買…

けっきょく高い買い物

Facebookに「ファイラマッスルサプリHMB」の広告があった。HMBとはなんぞや?解説しよう。簡単に言えば筋肉増強するためのサプリメントだ。プロテインなどをより効率よく筋肉に変える効果があるらしい。それが定期縛りで9,480円のところ、初回限定500円で発…

敷居を高くされたら蕎麦にしても迷惑だと思う

今は昔、それはまだ子どもが生まれたばかりの時じゃった。新しく蕎麦屋が出来たと雑誌で目にし、では行ってみようと3人で向かった先は古民家を改造した中々おしゃれな店だった。なんでも蕎麦好きな亭主が日本全国の蕎麦屋を食べ歩き研究を重ねた挙げ句、脱…

このクッソ暑い中、焦らすんじゃねぇよ

宅の坊主が国保から社会保険に変わった。となると国保の返納をせねばならないのだが、本人は土日も仕事なので行けないという。ってことは我が家で一番、暇な男が行かされるわけだ。 わざわざ市役所にまで行かずとも、地域の支所で済ませられるらしい。受付番…

スタンハンセンのラリアットな『テキサスバーガーSP』@岐阜県関市「TEXASBURGER66」

岐阜県関市に非常に評判が悪くGoogleの口コミでも叩かれまくっている店があると聞き、怖いもの見たさで行ってみた。「テキサスバーガー66」だ。 まぁ、その口コミたるや、やれ挨拶がないだの愛想がないだの注文しても返事がないだのと接客に関しての悪口ば…

お使いのお駄賃

お昼を済ませもっこ、もとい、まったりしていたら電話が鳴った。 「看板のポールに『Lアングル』を取り付けてあったんですけど知りませんか?あれがないと動力電力が引き込めないんです」 そもそも『Lアングル』ってなんじゃらほい?なにやら電気屋がワーワ…

こっちは未成年もいるんだぞ!ちったぁ考えろ!

久しぶりに激おこぷんぷん丸だお。いつもの日曜日のランチをと、ダンディと娘1~2号が目指したのは老舗の大衆食堂だったが、駐車場は満杯、外に待ち客が出るなどどう見ても入店出来る雰囲気ではなかった。待つのも辛い。それに2号が友達と遊ぶ約束をして…

怖い酒蔵さん

各務原市にある酒造会社の蔵主が、建築中の現場を見学に来るという。ほら、以前、日本酒を取り扱うならばうちの酒だけを置け、他の酒蔵の酒は取り扱うな。それが嫌ならばうちの酒は分けねぇぞ。と脅しのよう、いやもはや脅しだろ。そう脅してきた酒蔵だ。 「…

生クリーム専門店「MILK」の万有引力の法則

最寄りのローソンまでテクテクと歩いていった。最寄りとはいえ往復で3.5km程度ある。たかが3.5kmと侮るなかれ。炎天下の3.5kmといえば熱中症に陥るには十分な距離だ。だったら何故そんな思いまでしてローソンになんて行ったの?ふ、そこにローソンが…

パパはお人好し

ここのところ毎日のように3時には目が覚めてしまう。前職の時は仕入れを担当していたので当たり前のことだったが、今の私は右から見ても左から見ても正真正銘のプータロー。早起きの必要もない。が、予行演習としては良いだろうと、目を覚ましたらその瞬間…

「はやし」の『パンチ焼き』&『焼きそば』からの嫁の実家最高かよ!

娘たちが母方の祖父母宅へ泊まりに行くという。毎年の夏休み恒例行事だ。嫁にとっては厄介払いで好都合だと言っていたが、自分はぼっちになってしまうので少し寂しいな、と口頭でしっかりと伝えつつ嫁の実家へと送っていった。印象操作はお手のものだ。 昼時…

期待を裏切られた@岐阜市川原町「鵜飼茶屋しゃぐ」

昭和アイドルがCMで活躍していた頃の映像をYouTubeで見ていたら林寛子が出ていた。当時はなんとも思わなかったが、年齢を重ねるに従って好みって変わるもんだよね。めちゃんこ可愛いやんか。となれば今がどうなっているかが気になる。で、ググってみたら、今…

インドカレー屋の『Saba Curry』

学校が夏休みということは、我が家にとって日曜日のようなものだ。B型2名は仕事に出かけ、残るは普段から仲の良いO型3名ということになる。 「どうせやること無いんだから粗大ゴミを捨ててきて」 とか、 「米を精米してきて」 とか、仰せつかった力仕事…

爆酔無駄遣い

先週末は岐阜駅前で開催された大規模音楽イベント「とっておきの音楽祭」に駆り出されることとなった。というのも、以前、自分が代表を務めた駅前飲食店集団がこのイベント会場でスイーツを販売することになったからだ。本来、自分は既に引退しているので携…

知らぬ間にミミカキストにされていた

「ムヒER」のCMで大袈裟に耳の穴を痒がる佐藤あやを見て、そんな奴おるかいな!と毎回ツッコミを入れてしまう自分です。痒み止めに特化した各種「ムヒ」だが、その名の通り「比べるものがない=無比」から商品名とされたそうだ。因みに製造会社の名前は株式…

寝心地がよい社会福祉施設の見学

夏休みも始まったばかりだというのに、長女の事業所見学があった。高校を卒業してから進むべき道を今のうちに見定めようというイベントだが、正直、本人よりも親の立場として娘をそこに預けてよいか値踏みする目論見もある。貴重な夏休みが半日つぶれるとい…

コ◯ダも良いが「カフェレスト杉」はもっと良い、PartⅢ

昼下がりのひととき、皆様どのようにお過ごしですか?我が家はといえば、娘たちの夏休みが始まり嫁は仕事が休み。女系に居場所を抑えられた哀れな家長は居場所を外に求めるのであった。まぁ、娘たちだけならばなんてこたぁ無いんだけどね。 行き先は第3回目…

自ら老舗と名乗る本物の老舗@「御菓子処 与志屋老舗」の絶品『えだまめ餅』

土用の入りを迎えた途端に岐阜県のコロナ感染者が2000人を超えた。まぁ、軽く想像出来たことだけどね。 「もし、自分の感染がわかったらどうする?」 「どうするもこうするも動けるならば普通に生活するよ。だって、ちょっと熱が出て多少、喉が痛くて倦怠感…

漂白じわーるついでの「じわるバター」

白Tが似合う男といえば吉田栄作ともうひとり挙げろと言われたら自分だが、白Tに似合うのはやはりジーンズと白のキャンパススニーカーだろう。「SUPERGA」のホワイトスニーカーをこよなく愛す自分にとり、今が正にその季節ということだ。ところが肝心のホワ…

有終の美とはならず

次女の中学最後の夏が終わった。気象学的にはまだ始まったばかりだけど、なんで?たしかに大袈裟な言い方をしてはみたが、高校球児に使う文言としてはよく聞くでしょ。それが剣道に置き換わっただけだ。 結果、団体戦に於いて2勝3敗とトーナメント落ちをし…

翡翠麺が目を引く「冷やし塩レモンラーメン」とブームにのっかり「台湾カステラのマンゴーモンブラン」

唐揚げ専門店の「から好し」のメニューが「ガスト」でも食べられると知りさっそく行ってみた。正直に言おう。アレの見過ぎで眼精疲労に陥り頭痛が痛かったのであまり遠出をする気になれなかったんだよ。ガストならば我が家から3kmの距離にある。 加えて、次…

ある意味看板よりも大事「回転灯」

他所の地方ならばいざ知らず、この地方で店を営もうと思ったら何をおいても必ず必要なものがある。それは…、「回転灯」だ。PATLITE(パトライト)社製の物が有名なので、そのまま「PATLITE」と呼ばれることもある。この回転灯を通常の電光看板の上に設置する…

仕入れついでの感動『きなこ団子』@愛知県春日井市「味自慢コロコロ」

昨日の「ひかり食堂」は経由地点。実は愛知県春日井市にある「テンポス春日井店」に向かう途中に寄ったのよ。店で使うテーブルを探していたのだが、そこそこの良品が出たとさる筋からの機密情報を入手し、すわ急げとばかりに駆けつけたわけだ。 結果、お望み…

ひかりの国の食堂はマジ半端なくやべぇかも

とある飲食のマスターがfacebookで食事ネタを上げているのを見て、 「ここ、一度行ってみたかったところなんですが、日曜定休なんですよね」 とコメントを入れてみた。 金属工業や倉庫などが周りに点在するからだろうか。恐らくその休みに合わせて土日定休と…