氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

熟女の誘い@「日之出食堂」で「トルコライス」

高校の後輩を騙(かた)る熟女からランチの誘いを受けた。高校時代に後輩として存在していた事実を知らない。ひょっとして国内ロマンス詐欺か?と思ったら、高校時代にお付き合いしていた女性と放送部で一緒だったという。仕方ないから後輩として認知してあ…

雪山登山?@釜ヶ谷山・山県市長滝

ここのところ運動らしい運動をしていない。このままでは身体が錆びてしまう。とはいえ、1月4日に開催されたトレランの大会で痛めた両足もまだ完治したとは言い難い。そのせいでランニング等も少々サボり気味ではあったのだが、加えて寒波襲来により天候が…

いやぁ~、オペラって本当にいいもんですね by 水野晴郎風

昨日は鬼の様にクソ寒い朝だった。サイドミラーにこびりついた霜がまるで毛並みの良い親父の白髪頭の様になっていた。量だけを見れば少し羨ましい。 この日の午後は、観光地などに置かれた顔出し看板で写真を撮ることと、体当たりが必殺技な岐阜を代表する肉…

寒い時には「味噌煮込みうどん」でしょ。でも、そこは蕎麦屋ですから~!残念!そばだけに「蕎麦切り」

見ての通り蕎麦屋だ。 リーチ一発メンタンピン三色ドラドラバンバンと、店名からは雀荘を彷彿とさせるが、残念ながら歴とした蕎麦屋だ。隣には「ゲゲゲの鬼太郎」が出てきそうな墓場がある。 けして立地条件が良いとは言い難いが、蕎麦に関しては中々の高評…

家族になろう~よ~♫

昨晩、坊主と一緒に夕ご飯を食べていたら、 「なぜ全国民にPCR検査を受けさせないんだ?」 といった話になった。折しも岐阜市の小中学校で感染者が出たことが発表された後だ。 その根拠を聞くと 「いや、全員検査した後に『陽性だった人手を上げて』って言っ…

非常事態宣言で新年の大掃除

岐阜県独自の非常事態宣言を受け、当分の間、店を休業することにした。岐阜県随一の夜の繁華街ではあるが、連休であるにも関わらず人の出があまりにも少ない。予てより時短営業を余儀なくされてはいたが、9時までの営業が明日より更に短く8時まで。酒類提…

どうせヒマですよーだ!

岐阜市でも標高3000mにある我が家には、根雪が氷の様に塊となり残っている。ほらごらん。愛しのカブリエーラちゃんもほんのりと雪化粧をしているよ。 ったく…。いつまでうちは雪国なんだよ。 午前仕事を済ませ一旦帰宅すると、 「ごめんけど、蛍光灯が切れ…

いや、食べたかったんじゃなくて見たかっただけだから、の「雪めくティラミス」

口にさえしなければ、そのうち忘れ去られ蔑ろにされるだろうと期待しつつ目論んでいたのだが、そうは問屋が卸さなかった。 「お年玉下さい。図々しいけどお願いします」 こちらが忘れてももらう側が忘れるわけないよね。以上、次女からのLINEだ。ご丁寧に 「…

親子の形も様々な「親子丼」@長浜「鳥喜多」

毎回のことだが呆れて物が言えない。物って何か言えるのか?恐らくそういう意味ではないと思うが、まぁそういう事にしておこう。 長浜へ行ったにはもうひとつの目的があった。大衆食堂ハンターとしては一度は行ってみたいと思っていた店があった。創業明治3…

神の住む島「竹生島」@滋賀県長浜市・琵琶湖

♫はぁ~るばる来たぜ竹生島~♫ 風の向くまま気の向くまま、今日は東へ明日は西へ。てなわけで、予てより死ぬ前に一度は行ってみたいと思っていた竹生島へと行って来てやった。なに?竹生島が読めない?大丈夫。読める人は滅多に居ない。 「島」と付くからに…

多分、予定調和な漫喫で満喫

表向きは1月6日までの休業要請に従い、裏向きには3日間の冬休みをとっている。例年ならば冬休み中の娘たちと賑やかに過ごしていただろうが、今年に限っては冬休みが異例の短さとなり、既に学校が始まっている。昨日が仕事始めの坊主も、遅刻しそうになり…

「DODO New Year Trail 2021」@岐阜市最高峰「百々ヶ峰」

今年初のレースは百々ヶ峰を舞台にした「DODO New Year Trail 2021」だった。 簡単に説明すると、百々ヶ峰の山の中を絶叫しながらアホみたいに走りまくるだけの山中かけっこ大会だ。主催者は度々登場する、素足でフルマラソンを走り切りるという、鋼鉄の足裏…

知られざるアスリート

テレビを全く観ないので、ここ数年来、映像での箱根駅伝はとんとご無沙汰していた。もっぱら耳派なのでラジオではチェックしていたけどね。彼らの足元にも及ばないものの、一応はアスリートの片鱗を文章だけでも覗かせておこうかとわずかばかり思った。 ただ…

メンボ№5

チャッチャ!チャチャチャチャ!チャチャチャチャチャチャチャ! ウ~~~~~メンボ!!! 正月そうそう、寝起きが悪い。いや、寝起きというよりも、言い換えるならば目が開かない。ピンポイントに左目が閉じたままだ。ま、二つしかないから右か左のどちら…

元日…そして誰も居なくなった、と思ったら。

おいおいおい、どこだよ此処は。 ぎふぎふ、ぎふだよ、ぎふ、岐阜市だよ。というわけで極寒の地、岐阜市よりお届け致します。 元日の朝は予想通り大雪に見舞われた。前年度の記録的な雪不足から、今後の営業がままならず閉鎖を決め込んでしまったスキー場か…

非日常よりも日常を楽しむ

開けて〜閉めて〜開けて〜閉めて〜開けて〜閉めたら入れな〜い! はい、明けても暮れても仕事から開放されない巻頭文はここまでです。 年越し大寒波に見舞われ全く客商売には良いお日柄となりました元日ですが、そんな事よりも年末のドタバタがジタバタとし…

髪が切りたいから髪を切りに行っただけなんだ、オレは。

別に年末だからといって髪を切ったわけではない。たまたま髪を切りたかった時が年末だっただけだ。しかし年末というだけで何故人は群れたがるのだろうか?ガソリンスタンド然り。エンプティランプに灯が点ったのもたまたま昨日がそうだっただけだ。致し方な…

新旧交代&米屋の粋な計らい

今更ながら事務所のPCをWindows7から10へとアップグレードした。使い勝手を考えれば、別に7のままでも良かったのだが、今年の1月にサポートが切れた途端に「お使いのOSでは云々かんぬん…」と表示されることが多くなった。ならばいっそのことアップグレ…

古えの良き喫茶店の趣きたっぷり@土岐市「ファミリーレストラン アンディ」

社会人になった坊主を始め、家族全員が正月休みに突入した。坊主に至っては26日から既に始まっている。24日のクリスマスイヴ、その日の晩に顔を会わせた際、 「オレ、明日行ったらもう休み、へへん」 と親、つまり自分に向かって自慢していた。うるさい…

オレの話を聞けぇ~♫

多くはコロナによる自粛の影響だろうが、駅前飲食繁華街のとある店舗から、とうとうクラスターを出してしまった影響も多少はあるのだろう。とても年末とは思えぬ穏やかな夜が続いている。オマケに夜の9時には街の灯りが消えてしまうので、そうなると穏やか…

「シ、シベリア…?」

「シ、シベリア…?」 エストニアでもラトビアでもリトアニアでもない。「シベリア」だ。ま、「シベリア」に限ったことでなく、先の三国でもネーミングとしては手に取る価値がありそうな気がする。はい、ここで問題です。先の三国をまとめて「バルト三国」と…

「わさこ」との出会いと別れ@愛知県豊田市「川見(せんみ)薬師寺」

薬丸といえば「シブがき隊」のやっくんで、薬師丸といえばチャンリンシャンのひろ子だが、薬師寺といえば薬師寺保栄ではなく、今回は愛知県豊田市にある川見(せんみ)薬師寺を攻めてみた。この界隈は「川見四季桜の里」と呼ばれ多くの四季桜が植えられてお…

メリークリスマス!@ころうどん発祥の店、岐阜県多治見市「信濃屋」

雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~♫ 変わらねぇよ。一部のロマンチストの思い通りにさせてたまるかってんだ。こちとら今日を始めに年内無休でぶーぶに乗って仕事しなくちゃならねぇんだよ。頼むから邪魔してくれるなってんだ。ま、年内無休っつーてもあ…

「コストコ」どっこい、おととい来やがれ!PartⅢ

そうなるだろうと噂には聞いていたが、やはり行くべきではなかったと後悔した。ただ、年末間近とはいえ、まだ23日だ。それにかつては祝日ではあったが、今では普通の普通、週のど真ん中、水曜日の平日だ。こいつらはいった、どこから沸いて出てきたと言わ…

「別れろ切れろ」は、芸者の時に言う言葉…今のあしきには「死ねと云っておくんなまし」

なんか左足のアキレス腱辺りに違に感ずることがあったのだが、多分、ただの筋肉痛だろうと気が付かないふりをして走りに出た。自分のことをご存知の方はご存知だろうが、ご存知で無い方は全くご存知ではないだろうからここで少し自分の趣味、ランニングにつ…

「ごめん。ちょっと店長呼んでくれる?」

ゆず湯に浸かりながら、日曜日の晩の出来事をぼーっと思い出し考えていた。 珍しく子等の母親も加わり、家族5人で外食をした。車で10分の距離にある焼肉屋だ。予めホットペッパーで予約を入れておいた。5年に一度あるかないかという、オリンピックよりも…

5本で200円@各務原市「のりちゃんだんご」

この日曜日に納車可能との連絡をもらい、さっそく昨日の午前中に車を取りに行った。エンジンがいつ止まってもおかしくない、心筋梗塞な先代車とはとうとうお別れの時だ。ただ所有者は自分にしても主な使用者は嫁だったので、自分にとって愛着はまったくない…

時短ゆえの巡り合い♡

時短営業となり2日目が終わった。初日の金曜日は、かつて無い程にヒマな金曜日となった。「華金」という言葉は既に過去のものとなってしまったのか?一過性のものと期待したいが、まだまだ先の話となりそうな予感が漂う。 それはともかくとして、要請通り夜…

お一人様でお忍びですか?@「雪月花」長良店

置屋の年季が明け、やっと整形外科からお暇を頂いたので、ひとり快気祝いと高級焼肉店を訪れたのだった。先日、家族で昼焼き肉を堪能した際、ランチ予約にホットペッパーを利用したので、一人あたり500ポイントの「Go To Eat」ポイントが返ってきた。都合200…

煽るなよ、お願いだから煽るなよ

普段は華麗なるハンドルさばきと類まれなるアクセルワークで自分を知るものからは「公道のウルフ」と呼ばれている自分だが、雪道や凍結路となればこれがとんと情けなく「公道のチワワ」と化してしまう。恐らく積雪時に於ける事故経験者ならば、自分に限らず…