氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「時には誰かを 知らず知らずのうちに 傷つけてしまったり 失ったりして初めて 犯した罪を知る」という日。

全国的にかどうかは知らんけど、好天に恵まれたここ岐阜市では、概ね60%に及ぶ自家用車の足まわりがスタッドレスタイヤから普通タイヤに交換されたと風の便りで聞くことは先ず考えられないまでも、多くの家庭ではきっとそうされたことだろう。

 

ご多分にもれず我が自家用車も普通タイヤに履き替えた。昨シーズンとは違い今シーズンは大いに活躍の場がみられ、その働きぶりには感謝の念に堪えない。来シーズンもまたよろしくね。

 

さて、我が家の倉庫にはかつて活躍の場があったもののもはや主をなくし、ただ無駄に年月を費やすがごとく多くのタイヤ・ホイールが放置されている。未練がましくネットオークションで売れんかしゃん、などとも考えストックしてはあったものの、それも長い年月を隔てればただのゴミにしかならない。この際、一気に処分してしまおうと車に積み込みタイヤショップに持ち込んだ。

f:id:Croquis009:20210314195511j:plain


ネットで調べたところ買取もしてもらえるということなので、多少なりとも淡い期待を込めてのことだ。

 

「あ~、もうこれはほぼ処分対象ですね。処分するのにもお金が掛かりますし…。ま、これとこれは2000円、これは1000円。〆て5000円で如何ですか?」

え…。持ち込んで処分料を払わされるの?暫し考えた後、

「すみません。やはり今回はやめておきます」

と答えると、

「すみませんね。うちとしてもそれ以上のお支払いとなると…」

 

え?ええ?お支払い?ひょっとして買ってくれるの?正直、粗大ごみのつもりで持ち込んだだけに、値が付くだけで驚いてしまった。

「もう、5000円で十分でございます。いや、むしろありがとう!」

 

というわけで5000円ゲットだぜ!

f:id:Croquis009:20210314195547j:plain


因みにショップ名は「タイヤショップ早野」という、ローカルではけっこう有名なタイヤショップだ。

 

その足で自身ヘビーユーザーでもある24時間営業の「西友」へと向かう。そう、昨日は全国的にアレがアレの日だ。「King Gnu(キングヌー)」が大ヒットさせた「白日」、つまり「ホワイトデー」だ。今年はコロナ禍にあってバレンタインデーに行き交うチョコレートの量が約20%程度減ったらしい。自身にとっても国の内外を含め調達出来た量は家庭内のみだった。例年、お返しだけでも億単位だったので今年は5000円もあれば事足りる。憎きコロナ、されどありがとうコロナなホワイトデーとなった。

 

先日の詫びも兼ね、次女には期待通りの「男梅グミ」を大人買い、長女には大好きなチョコレート、それも出来るだけ旬なものを。

f:id:Croquis009:20210314195723j:plain

 

その晩、要するに昨日の晩、次女から喜びとお礼?のLINEが届く。

f:id:Croquis009:20210315062724p:image


余程嬉しかったに違いない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村