氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

卒業、おめでとう!

仕事から帰宅するなり待ち構えた様に相談があると嫁が言う。

「明日ね、どうしても休めない業務があるから10時から代わってくれない?」

 

のっけからこの様に言われて直様ピンとくる人類、若しくは人類でなくても良いのだが、が果たしているだろうか?

 

「発注の仕事があってそれが大変なんやて」

それはわかった。それはわかったのだが、話の流れが読めない。

 

「ちょっと待て。何が言いたいのか全くわからないんだが」

と、当然こうなる。

 

「あぁ、明日の卒業式の話」

「で、それがどうしたって?」

「わたし行けるんやけど、10時までしかおれんのやて」

「卒業式って何時まで?」

「10時」

「じゃ行けるじゃん」

「いや、その後になんか色々話があったりするんやって」

 

ん?てことは何か?オレは卒業式に参加しなくても良いけれど、最後の〆だけ参加して下さいっていうお願いなの?それって宴会で「宴もたけなわですが」と言われたところで、「あ、すみません。1本〆は主人に任せて私は帰ります」「あ~どーもどーも。それでは家内に代わりまして1本〆から参加させて頂きます」っていうアレがコレでそうだよね?

 

「おーまーえーはーあーほーかー。そんなことだったら最初から最後までオレが出ればいいことじゃん。『すみません、遅れました!』ならまだわかるけど、途中で交代します、なんてどう考えてもおかしいだろ」

 

というわけで、昨日は長女あん子の中学の卒業式だった。参加条件は保護者1名のみ。平日の開催ということで、当たり前だが参加者は圧倒的にお母さんが多い。男性は自分を含め5名のみだった。恐らく無職かリストラをくらった人達ばかりだろう。

 

約190名の生徒が一人ずつ名前を呼ばれ返事をし、校長先生から卒業証書を授与される。粛々と行事が執り行われる中、我が娘は名前を呼ばれてちゃんと返事が出来るのだろうか?ということが最大の関心事だったが、思いの外しっかりと、それも大きな声で返事が出来たことにすーっと緊張感が解ける思いだった。ただ、その姿を一所懸命探したものの、背が低すぎて他の生徒に埋没されとうとう見つけることが出来なかった。

 

その後、特別支援学級に子を通わせる親だけが集められ、我が子の学校での様子がわかる3年分のビデオを観せてもらう。その中には友達との仲の良い様子や、自宅では見たこともない様な弾ける笑顔が収められていた。きっと楽しい3年間だったんだろうな。ちょっとホロリと来てしまった。

 

卒業を記念して仲良し3人組でパチリ。小学校の卒業式もこの3人での記念撮影だったことを思い出す。高校も一緒だ。3人で楽しいJKライフを満喫して欲しいものだ。

f:id:Croquis009:20210305132645p:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村