氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

パーフェクトコミニケーション

中学を卒業した長女「あん子」だが、お次は4月8日に入学式というイベントが待ち構えている。ただ、それまで何もすることがない。昔からよく寝る子ではあったが、午前中はほぼ睡眠時間に費やしている。その所為で夜は寝られないかといえば午後10時には熟睡している。車でドライブに行けば車の中でも直ぐに寝る。赤ん坊の時からそうだったが寝かしつける苦労をさせられたことは全くない。

 

それに引き換え次女「あづ紀」の方は事ある毎に大声で泣き散らかしやがるもんだから、嫁の実家の義父母に「うるさいから連れて来んといて」とまで言われたほどだ。大きくなってからもそれは変わらず、泣くことは無くなったものの、口を開けたら話が止まらない。それも大声だ。辟易とした坊主にいつも「だまれ!」と嗜められている。その光景は見ていてなかなか面白い。

 

市場の仕入れが終わり一時帰宅するも当然、あん子は寝たままだ。あんこは寝かせるとカレーの様に美味しくなるのか?試しにググってみてもそんな検証はどこにも見当たらなかった。自分もよく調べようという気になったもんだ。

 

11時半になり、やっとトイレに起きてきたのを捕まえて、

「もう、起きなあかんよ」

と起床を促す。返事はないが着替えの用意をし出したのできっとわかったのだろう。

 

「お父さん、ちょっと買い物に行ってくるね」

「てらっしゃい」

「『西友』に行くけど一緒に行く?」

「らっしゃい」

 

アルコールが切れていたので仕入れに来た。ここのところは新しくなった「本麒麟」を常飲していたのだが、見れば「麦とホップ」に「サバの水煮缶」がくっ付いていたので迷わずカゴに入れる。

f:id:Croquis009:20210323123359j:plain


至って現金な奴なのこの私。

 

然しながらいつもお世話になっているキリンさんを無視するわけにもいかない。

f:id:Croquis009:20210323123443j:plain


新発売の「これぞ、クラフトビール。」がキャッチフレーズの「キリン スプリングバレー豊潤496」
っちゅう長ったらしい名前のクラフトビールも買いましたがね。

f:id:Croquis009:20210323123502j:plain

 

デザートコーナーを見たら「エクレア」がダンピング価格で売られていた。よし、お土産に買っていってあげよう。喜んでくれるだろうか?

f:id:Croquis009:20210323123524j:plain

 

「あん子、お土産買ってきてよ~」

「ふぅ~ん」

「エクレアとシュークリーム、どっちがいい?」

「どちでもいい」

「あん子はチョコレートが好きだからエクレアの方がよくない?」

「ちでもいい」

 

どうやら喜んでくれた様だ。午後からの仕事に弾みが付いた。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村