氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

きれいきれいしましょ♫

「明日」の持つ意味は「あけぼのよりも明るく既に夜が明けた状態」のことだそうだ。では枕草子に倣っていってみよう!

 

「春は明日」。なんだそれ。明日どころか昨日の話になる。その「明日」である午前8時。岐阜県を代表する有志が駅前に集い一斉清掃を行った。定期的に月イチ第3水曜日に行っていたのだが、ほら、緊急事態宣言が発令している最中に、例え世のため人のための清掃活動だとしても集結すること自体、よくはないだろうということで先へ先へと延ばしていた挙げ句、なんと3ヶ月も経過してしまった。つまり3ヶ月ぶりの清掃活動となる。

 

普段は繁華街を中心に活躍するメンバーで行うことが多いのだが、今回は装いも新たに新メンバーが加わった。ゆーてもスポットですが。岐阜には既に「FCぎふ」というプロサッカーチームが存在するが、この度、新進気鋭のサッカーチームとして新たに「FCボンボネーラ」が加わった。その選手たちが清掃活動に加わってくれるという。よって今回は立場的に総監督として街の美化活動を指揮することとなった。

 

やたらと身体のでかい外国人顔の選手が隣にいたので話しかける。

「君、大きいね~」

返事はなかったが作り笑顔は中々可愛い。よし、美味しいところを案内してやろう。

 

「ここ、ここ。ここがいつもこの街で一番汚れているところなんだよ。You!ここやっちゃいな」

その場所は毎晩毎晩、客引きが溜まる場所で、客待ちをしながら飲んでいる各種ドリンクのペットボトルや空き缶が不法に捨てられている。たまたま名古屋のテレビ局が清掃活動を取材に来ていたが、その選手がゴミ拾いを始めると途端にカメラが寄せられた。

f:id:Croquis009:20210317123623j:plain


うん、グッジョブ。オレいい仕事してんじゃん。ゴミ拾いをしながら彼もカメラに収まることが出来て地方のサッカーチームなのに目立つことが出来て良かったね。

 

「名前、なんて言うの?」

「マイクデス。マイク・ハーフナー

「マイク、今日はありがとね。これからも頑張って」

「アリガトウゴザイマス」

 

後で知ったんだけど彼、かつては日本代表だったんだってね。サッカー全然疎くて全く申し訳ない。オマケに広島生まれの国籍日本だって。見た目からの先入観はよくないよね。

 

というわけで皆さんのご協力を得て集まったゴミの量たるや「ハンパねー!」だった。

f:id:Croquis009:20210317123649j:plain

 

爽やかな朝を過ごした後は一時帰宅してランニングをば。まだナビにも載ってない道を発見。車道中央をグルリと周回してみる。東海環状自動車道開通に向けてインフラ整備進行中。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村