氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

懐は寒い。でも身体は温まる「味噌煮込みうどん」@手打ちうどん「だるまや」

「ファニチャー・アウトレットB家具スーパーバリュー」という、どこまでが説明でどこからが店名なのかもわからない、とにかく家具を安く売るという大見出しの店が大売り出しをすると聞き、わざわざ刃物で有名な関市くんだりにまで娘たちを伴い行ってみた。

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そもそも「ファニチャー」って「家具」って意味だよね?加えて「アウトレット」の持つ意味が「B品」だとするならば、「B家具B家具スーパーバリュー」となる、のか?まぁいい。

 

緊急事態宣言が発令され、次女の部活動も活動を制限され、平日を利用した4日間のみとなった。つまり、今までは土日のどちらかは部活動で不在だったのが、2日とも自宅でダラダラとする羽目になる。どうせヒマだろう?とヒマ人がヒマ人を誘って出かけたというわけだ。

 

特になにかを買おうという目的はない。単なるウィンドウショッピングが目的だが、もし、なにか気に入った物があれば購入しても良いかな?といったアバウトな腹積もりだ。ただ、娘たちはベッドが欲しいだのクローゼットが欲しいだの各々言い合っている。

「お値打ちなのがあったらな」

とだけ返事をして品定めに入る。

 

「お父さん、このソファー、8割引とか書いてあるよ。めっちゃお値打ちじゃない?」

見ればソファーに限らず5割引、6割引、7割引と割引の札が百花繚乱と張り巡らされている。

「幾ら?」

と札に目を通す。6万円…。

 

7.3割引で5,480円という小さなソファーが「広告の品」として出ていたが、他の家具についても安々と手が出る価格設定とは到底思えない額で販売されていた。

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そもそも超高級品ばかりで占められているのかも知れない。言ってみれば家具界のヴィトンやエルメスが5~8割引で販売されていますよ~てなものか?

 

結局なにも買わずすごすごと店を後にした。背伸びして「二◯リ」程度が自分の物差しに適うと思い知らされる。

 

せっかく、関市くんだりまで来たのだから、そこから歩いてでも行くことが出来る、手打ちうどん「だるまや」でランチを済ませる。

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念願の「味噌煮込みうどん」が、それも700円とお値打ちにオンメニューされていたので、考えるまでもなく注文。

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娘たちはいつもが如く「中華そば」だ。

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正直、うどんの手打ち感はまるで認められなかったが、価格相応といえば価格相応。

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味付けにケチをつけるところは全くなかった。麺つゆも全て飲み干すと、汗が出るほど身体が温まった。

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うっかりレンゲを水没させる

 

帰り道に「スガキヤ」を発見されソフトクリームをねだられる。せっかく温まった身体が一気に急速冷凍された。

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