氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

元日…そして誰も居なくなった、と思ったら。

おいおいおい、どこだよ此処は。

f:id:Croquis009:20210101120624j:plain

ぎふぎふ、ぎふだよ、ぎふ、岐阜市だよ。というわけで極寒の地、岐阜市よりお届け致します。

 

元日の朝は予想通り大雪に見舞われた。前年度の記録的な雪不足から、今後の営業がままならず閉鎖を決め込んでしまったスキー場からは恨み節が聞こえてきそうなほど今年度は雪に恵まれている。ま、実際にスキー場から恨み節が聞こえてきたらそれはそれで怖いけど。でも自宅から約40分で行けたホームゲレンデだっただけに閉鎖が決まった時には真面目に悲しかった。子ども達を連れていくにも近くというだけで気が楽だったし。

 

その子ども達のうち、娘ふたりは30日よりジジババのところへ泊まりに行っている。そのまま嫁の実家で新年を迎えたはずだ。息をしていればきっとそうだろう。年が明けてもまだ顔を見ていないし声も聞いていないので情報としては不確かだがきっと元気だろうと思う。

 

どちらにせよ、元日から自分も嫁も仕事なので、自宅で留守番をさせているよりはその方が安心だし、それに当人たちも喜んでいる。曰く、

「台所が自由に使えるのが嬉しい」

「近くにトライアル(24時間営業のスーパー)があるのが嬉しい」

「そこへお婆ちゃんと一緒に行くと何でも買ってくれるから嬉しい」

のだそうだ。ようするに我儘を言いたい放題言えるってこっちゃね。我が家にはそれほどまでに制限されていることが多いということになる。ま、この場合の「我が家」はイコール「嫁」のことだけど。今年は新コロのせいで冬休みも極端に短い。よって短い休みにジジババのところでのストレス発散も必要だろう。というか、我が家にいることはストレスがたまることなのか?それ以前にジジババには大変、申し訳ない。

 

嫁は8時半に自宅を出て行ったので、午後出勤の自分はそれまでストレスフリー。ということで、早めの出勤準備にと車の雪かきをした。自宅に止められる台数には限りがある。家族に車の所有者が増えるとどうしても手狭となってしまう。幸いにして我が家の裏は広く空き地になっており、土地所有者が駐車場として貸し出しているので、そこを1台分借り受けることにした。

f:id:Croquis009:20210101120716j:plain


ところが、主人である自分の車がそこに追いやられることとなってしまった。野ざらしの駐車場なので、必然的に雪が降ると大変なことになる。

f:id:Croquis009:20210101120739j:plain

 

子どもの頃は親戚縁者が皆、飛騨高山にある父親の実家に集まり、それこそ賑やかな正月を過ごしたこともあるけれど、ひとり亡くなり、ふたり亡くなりとその数がどんどん減ると集まることも、もう無くなってしまった。仕事も多様化し、正月といえども休みとは限らない業界がどんどん増えるに従って、その様な光景もどんどんと見られなくなるだろう。そう、考えると少し寂しい思いもするが、我が家の場合は少し極端な気がするのは気の所為だろうか?

 

午後になり戸締まりを確認し出勤する。そういえば、坊主の顔を今年になってまだ一度も見ていなかった。車があるから自宅にいるのだろうが、ったく…。少しは存在感を示したらどうなんだ?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村