氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

だんご3兄弟・お萩バージョン

休業中でも請求書は容赦なく送りつけられてくる。よって職場には頻繁に出向いてはいる。メールのチェックも怠ることは出来ない。ここ最近、会社宛てに敵意むき出しのスパムメールが大量に送られてくる様になった。それらにも1件、1件、丁寧に返事をさせて頂いている(嘘)

 

読む分には中々おもしろい内容なんだけどね、あまりにも大量だったりすると肝心のメールが埋もれてしまって見つかりゃしない。会計士からのメールもあったので、連絡を取り合い午前中には早々に仕事を終える。

 

帰宅途中、「ローソンストア100」を見つけたので、昼ごはんを調達しようと立ち寄った。入店していきなり目の前に、「20円引き」と書かれたシールが貼られたディープインパクトで目に毒な商品が「これでもかっ!」と山積みされていやがった。

f:id:Croquis009:20210128171430j:plain

 

その瞬間、ランチメニューが決まってしまった。

入れ物に貼られたシールには「渾身の一本!おっ?萩!!」と書かれてある。なんとも斬新なフォルムではないか。誰が考えたかネーミングから先に考案された商品と考えられる。諸説あるが、お萩はもっぱら秋彼岸、ぼたもちは春彼岸に食べられるものとされている。これまた諸説あるが名前が違うだけでものは一緒だ。因みに夏は「夜船」、冬は「北窓」と呼ばれることは日本甘党の党首たるもの、当然のことながら存じ上げておるが存じ上げない者どもにこの際、教えてしんぜよう。

 

ついでに「鬼流行り」に便乗したミーハーな商品も見つけたので同時に購入。

f:id:Croquis009:20210128171455j:plain

 

パックのまま持つとそうでもないが、串を持ち上げると思いの外ずっしりと思い。いわゆる「てこの原理」が働いたものと思われる。単に「ぼたもち」を串刺ししただけなのに、チャーミングな見た目この上ないのは何故だろう。

f:id:Croquis009:20210128171628j:plain



 

食べてみる。

f:id:Croquis009:20210128171646j:plain

「うん、普通にぼたもち」


それ以上でもそれ以下でもない。ただ、このボリューム感が100円で味わえるのならば此れは有りだな、と素直に感じることが出来た。

わずかばかりだが文句があるとするならば、少々食べづらいことくらいだろうか。最後まで食べきろうとすると串が喉ちんこを刺激して、それが喉だったから良いものの、別のところだとかなりヤバい。

f:id:Croquis009:20210128171735j:plain

 

因みに製造元は「五条庵」とあり、お隣は愛知県一宮市の会社らしい。ググってみると、「基本的には美味しくない五条庵シリーズ」と紹介されていた。酷い言われようだな、「五条庵」。

 

そして一緒に買った「冬の鬼ビター」は、ビールテイストと書いてあるだけあってビールテイストには違いないのだが、なにかビールテイストのカクテルを飲んでいる様な味わいだった。

f:id:Croquis009:20210128171801j:plain


不味くはないが二度目はないだろう。そして何が「冬の」なのかがよくわからない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村