氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「DODO New Year Trail 2021」@岐阜市最高峰「百々ヶ峰」

今年初のレースは百々ヶ峰を舞台にした「DODO New Year Trail 2021」だった。

f:id:Croquis009:20210104175415j:plain


簡単に説明すると、百々ヶ峰の山の中を絶叫しながらアホみたいに走りまくるだけの山中かけっこ大会だ。主催者は度々登場する、素足でフルマラソンを走り切りるという、鋼鉄の足裏を持つと言われる通称「クレージーワラーチ師匠」だ。さすがに他人には素足で走ることを強要出来ないとみて、ワラーチと呼ばれるランニング用サンダルの布教に努めていることからそう呼ばれる様になった。但し自分にだけ。

 

曜日が違えども毎年頑なに1月4日に開催される。つまり、あなたの都合を此方に合わせなさい、といったスタンスのレースだけに、残念ながら4日が仕事初めの公務員や銀行員の参加者はほぼ居ないと推測する。つまり篩いにかけられた者だけが参加出来るスペシャリティなレースということになる。

 

自身、2年ぶり3度めの参加となるのだが、取り敢えず結果からご報告させて頂こう。「DNF」つまり、Did Not Finishで完走は叶わなかった。当たり前だがレースに出る限りは完走を目指す。まぁ、順位がどうのこうの言えるレベルでは全くないので、取り敢えず完走くらいはしたいな、と思うわけだ。

 

ところがだ、ここからは少々言い訳がましいが言うだけ言わせてくれ。年末にランニングでアキレス腱辺りの筋肉を痛めたのは他人のことは知らんが自分にとっては記憶に新しいところだ。歩くには支障はないものの、走るとなるとまだ違和感が禁じ得ない。

 

ええい、ままよ。と出場してみたのだが、やはりちょっと厳しかった様だ。ひと山越えたところで違和感から痛みに変わり、暫しそれをかばいながら走っていたのだが、その事で負担がかかり過ぎたのだろう、ふた山目の下りで右脚に痙攣が生じた。

 

そこは先の尖った岩場で構成されたダウンヒルコースだ。うっかりと足を置いた場所が悪かった。岩が崩れ落ちるのと同時に、自分もまた2mほど滑落してしまった。臀部と太もも裏側を散々と岩にぶちつけ、右ふくらはぎに至ってはサポーターを突き抜ける怪我をしてしまった。

f:id:Croquis009:20210104175516j:plain


ここでポッキリと心が折れる。どうやら怪我のついでに肉離れもおこしてしまった様だ。

 

然しながらどうしても最高峰だけは極めたかった。最高峰ゆーても417.9mですけど。それでも最高峰っちゅーたら、最高峰だ。で、両足を引きずりながらもなんとか到達することが出来た。

f:id:Croquis009:20210104175540j:plain


証拠として、そこら辺にいたおっさんにお願いして写真を撮ってもらったのだが、後で観たらビデオになっていた。それもご丁寧におっさんの指まで添えられたゴージャスなものだった。

f:id:Croquis009:20210104175606j:plain

 

まぁね、今回は準備が行き届かずレースとしては残念な結果として終わってしまったけれど、自然に触れ合い自然を堪能し、景色を楽しみ景色を愛でることが目的ならば十分に有意義でプライスレスな感動を得られたかと思う。それにね、怪我や痛みも「どM」にとっては勲章みたいなものだし、そもそも変態じみた連中しかこんな大会には参加しねぇってぇの。


DODO New Year Traij 2021

 

で、レースの〆は、麓にある「三田洞神仏温泉」で寒さで震えたあんな所やあんな所をビロ~ンビロ~ンと伸ばしまくってから家路につきましたとさ。

f:id:Croquis009:20210104175626j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村