氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

捨てる神あれば拾う神あり

昨日もチラリと触れてはいたが、「鬼滅の刃ディフォルメシールウエハース」が空前の人気らしい。製造元が「バンダイキャンディ」となっていたので、恐らくバンダイの子会社か事業部のどちらかだろう。つい先ごろ、この名をニュースで聞き、初めてその存在を認識したばかりだ。ニュースの内容は既に周知の通り、カードを抜き取った後のお菓子がコンビニのゴミ箱から大量に見つかったという内容だ。

 

いつの時代もブームというものは人を狂人にさせる。以前にも総選挙投票券欲しさに大量購入したAKBのCDを、不法投棄した会社員が逮捕されたとニュースになった。更に遡れは自らが小学生の頃は仮面ライダーブームだった。ライダーカード欲しさにライダースナックを購入し、カードを抜き取った後のスナックは地元の早田川に捨てられ鯉の餌になった。鯉が居たかどうかは知らんけど。小学生のたまり場だった宇野商店はまだあるのだろうか?

 

誰も興味がわかないローカル話はさておき、カードも集めるうちにダブりが出てくることがある。自分はカードに全く興味がなかったが、複数の友人にお願いしてダブったカードを頂戴し集めていた。そして、お菓子を要らないという子にカードで交換を持ちかけ逆にお菓子を集めていた。

 

我が家は母親が入院がちでほぼ家に居たことがなかったので、父親では子どものおやつに気が回らずお菓子に飢えていたのだ。封は切ってあったがこれ幸いと集めに集めたライダースナックがダンボール箱にいっぱいになったところで意気揚々と帰宅すると、居ないはずの母親が何故かいる。外出届を出し、病院から一時帰宅していたのだった。その様なことなど想像もしていないので、案の定、ダンボール箱いっぱいのお菓子が見つかる。

 

有無を言わさず平手打ちが飛んできた。

「どこで盗ってきたんやね!」

 

小学二年生の時の思い出だ。稀に見る厳格な母親だった。人から物を授かることが大嫌いで、2軒隣に住んでいた伊藤のおばさんに60円のアイスクリームを恵んでもらった時も、それがばれて思いっきり殴られた。

「卑しい真似をするんじゃない!」

 

60円とはいえ

当時では最高値だった。10円アイスが主流。10円のカップアイスもあった時代だ。10円のアイスだったら殴られることはなかったかも知れない。そういう問題じゃないか。


なんて話を思い出しつつ、マスコミにも取り上げられたLAWSONの「Uchi Café Spécialité 流奏キャラメルサンド」270円(税込)を贅沢に味わった。

f:id:Croquis009:20201207141505j:plain

f:id:Croquis009:20201207141542j:plain


うん、噂に違わず美味かった。今ではこうして好きなものを好きなだけ食べられる。大人っていいよねぇ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村