氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

冬なんか来なけりゃいいのに。

坊主の足ばかりにかまけて、マイカーの足回りを疎かにしていた。急ぎ、スタッドレスに履き替えねば、と思ったところで肝心のタイヤが無い。ホイールは冬タイヤ用にと用意してあったのだが、肝心の冬タイヤをまだ買ってないことにずーっと気がついてはいたのだが、気が付かないふりをしていた。だって、此処のところ余りにもお金が掛かることばかりが続いたんだもん。

 

少し振り返っただけでも坊主の自動車保険料、次女の道着、武道具、部活のジャージ、坊主のスタッドレス代、長女の卒業アルバム代、さて、やっと落ち着いたと思ったら、ダメ押しに嫁の車が廃車決定。で、新たに車を購入と、もはや「尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねぇ」状態だ。その上、自分のタイヤか。もう今冬は雪が降ったり路面が凍ったら仕事休もうかな、なんて考えながらヤフーショッピングで検索していると、なんと!ダンロップのタイヤが4本セットで破格値販売されていた。

f:id:Croquis009:20201209145428j:plain

因みに安い順で検索したものだ



 

因みにマイカーのタイヤサイズは215.45.18インチなので、タイヤとしては玉数が少なく調べたところ国産メーカーしか取り扱いがない様だ。必然的に新品の価格は馬鹿高くなる。にも関わらず他の出品者に溝を明け、ダントツに安く販売されていたのですかさずポチった。この際、B級品だろうが訳あり品だろうがどうでもいい。

 

それから2日間経過した昨日、出品者からメールが届いた。「タイヤは1本でよろしいですか?」

 

えっ?1本?4本の価格じゃないの?とゆーか、だったら2位以下の出品者よりも思いっきり割高じゃんか。紛らわしい載せ方するんじゃねぇよ!もちろん、即キャンセルを入れた。

 

また難民になってしまった。ちょうど商用車のオイル交換とタイヤ交換の為、いつもお願いしている車屋に行く用事があったので、各タイヤサイズとホイールとのマッチングを訊ねてみたところ、他に推奨サイズはないと即答を得た。仕方がない。引き返し商用車の夏タイヤを片付けに倉庫に寄る。そこには以前、使用していた車の冬タイヤも保管してあった。

f:id:Croquis009:20201209145616j:plain


主を失くしてなお、そこに放置されていた。

 

ひょっとして…。

試しにタイヤサイズを確認してみると…なんと!215.45.18インチだった!

f:id:Croquis009:20201209145641j:plain


まぁ、溝の深さはアレだったけれど、取り敢えず無いよりはマシだろう。乗っても1週間に1度の車だし、取り敢えず今冬はこれでなんとか凌ぐとしよう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村