氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

安い買い物だから当てただけじゃねぇんかい?

掛かりつけの歯科医が閉院を決めるも、お次はどこに診てもらうかが中々決められない。その間だけでも余念なくオーラルケアに励んでいる。ただ四六時中、歯磨き粉に歯ブラシを持ち歩くわけにもいかないので、せめて職場だけでもと常備しておいたのだが、歯磨き粉がとうとう底をついた。そこで所用にて出かけたついでに「スギ薬局」立ち寄った。

 

自分はポイント大好きポイ次郎だが、「スギ薬局」だけはポイントを集めていない。だって数あるドラッグストアの中でも、ここは幾らポイントを貯めても景品と交換出来るだけなんだもん。それよりは現金の代わりとして使えたほうが自分の好みだからだ。よって、「スギ薬局」に寄った理由は道すがらそこにあったという理由に他ならない。

 

オーラルケアに余念がないとはいえ、高い歯磨き粉を使えばより効果があるかといえば、自分はそうは考えていない。むしろ歯ブラシにこそ、その効果をもたらす力があるのではないかと考える。そこで自分が職場で愛用しているのは電動歯ブラシだ。たしか結婚式の引き出物に入っていた、カタログギフトから選んだものだ。ただウィーンウィーン振動するだけなので、果たしてどこまでその効果があるのかは実際のところわからないが、より歯を磨いた気分にはさせられる。因みに自宅ではもっと高い超音波歯ブラシデンタルリンスを使っている。

 

というわけで、見回した中でいちばん安い歯磨き粉を掴むとレジへと向かう。

f:id:Croquis009:20201201172325j:plain


ここのレジはマクドナルド方式で横並びだ。ただマクドナルドと違うのは、1列になった行列の先頭からお会計をするシステムだ。レジ運の悪い自分にとっては実に合理的ではあるが、それだけにレジ運を試す機会がなく面白くない。ったく、ポイントの使いみちといいレジといい、ひねくれ者か「スギ薬局」。

 

支払いはいつもの様にPayPayだ。消費税込みで107円也。画面を見せ決済を促す。いつもの様に「PayPay」と女性の声が発せられた。ところが、その後に続いてファンファーレが鳴り出した。覚えてはいないが、例えば「チャラララッチャラー!」としておこう。まぁ、2度と登場させないからファンファーレなんてどんなんでもいいんだけど。

 

なにごと!とスマホを見ると、「マンデージャンボ 3等あたり」と画面に出ている。

f:id:Croquis009:20201201172427j:plain


それに続いて「支払額の最大2% PayPay残高2円獲得」とある。そして最上部には「マイナポイント登録者限定」とあった。

 

あー、はいはい。それね、それ。そう、ただ「マイナポイント」が欲しいという理由だけでマイナンバーカードを登録申請したのだった。「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」と言ったのは「鬼滅の刃」に登場するタピオカ義勇だが、いとも簡単にお国に握らせちゃったよ。ポイントの誘惑は怖いね。とはいえ、還元された5000ポイントはとっくの昔に使い果たしちゃったけど、まだ関連サービスがあったのね。

 

ただね、例え2%とはいえ当たれば嬉しいけれど、どうせならばもっと高い買い物をした時に当たってくれたらどうなんだ?お会計107円でたったの2ポイントなんだもん。

f:id:Croquis009:20201201172352j:plain


その割にはファンファーレが大袈裟過ぎるっつーの。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村