氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

借金に次ぐ借金

坊主が乗る自動車の任意保険が今月半ばで満期を迎えるということで、保険会社各社のDMがやたらめったら送られて来る様になった。ソニー、アクサ、SBI、チューリッヒ、三井ダイレクト等々、聞けばそこそこ名が通ったところばかりだ。それもそのはず。というか恐らくだが、昨年、保険の加入にあたり、ネットにて一括見積もりをお願いしたからだと思う。

 

したたかだよね、というかこれがアナログ時代だとするならば、したたかを通り越して貪欲というに他ならない。ま、そんなこたぁ、顔も知らない不特定多数を相手には不可能だろうけどね。

 

当然、二十歳未満、要するに未成年であるからにして、保険の契約者は親である自分の名義となる。自動車の名義変更をしたところで、保険ってのはそういうもんなんだね。今回、初めてそのことをオペレーターから聞いて知った。親がおらんかったらどうなるんやろ?

 

今までは使用者の範囲を広げて家族限定とし、表向きには自分が主要な使用者で、たまに坊主も乗りますよ~的な扱いにしてあったのを、使用者を坊主のみの限定とした。そして、昨年は自分が払った保険料だったが、今回からはきっちりと耳を揃えて坊主に払わせることにした。ま、一人前に給料をもらっている社会人なんだから、それくらいのこと当たり前でしょ。

 

ただ、手続きだけは煩雑なので自分がやってあげることにした。様々な角度から判断し、今後起こり得る事故等についても事細かに精査した後、ここらが落としどころだろうと見積もりの計算ボタンをポチッとクリックすると、その結果、年間の支払額は158,930円と出た。

 

高っ!

 

全く知らなかったが、初心者の免許証ってグリーンカードって言うのね?自分が免許を取ったときは普通にブルーから始まっていたかと思うし、初心者マークにしろその頃に存在したかどうかすら記憶にない。初心者という上に、まだ年齢が若いということから、確率的に事故を起こす可能性が高い故の高価格設定となるのだろう。因みに先日のこと、自宅前に置いてあったマイカーに、バックして来た坊主が思いっきりぶつけやがった。身内同士の事故に警察を呼ぶのも忍びないので示談となったが、言い換えるならば示談という名の泣き寝入りだ。

 

「おい、見積もりでたぞ。158,930円だ。振り込んでおけな」
「マジ?そんな高いの?給料1ヶ月分、いや、それ以上やん」
「免許取り立てなんてそんなもんだ。それもそうだけど、今のうちにスタッドレスタイヤも用意しておかなあかんぞ。お前の職場界隈は坂道も多いけれど、それよりもあの辺りは絶対に凍結するからな」
「もう、そんな金ねぇよ」
「てことは、またオレから金借りるつもりか?」

 

親である自分も確かに甘いが背に腹はかえられぬ。事故を起こされるよりはまだマシだ。PC代に車代、そしてスタッドレスとまた回収の見通しが立たない借金を重ねられることとなった。

 

f:id:Croquis009:20201107044642j:plain



 ヤフオクに良い出物でもないかしゃん?

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村