氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

トレイルランニング!城ヶ峰で「七年殺し」

事故の後遺症で、膝関節と股関節が未だにカックンカックンすることがあったりもするが、療養とトレーニングは両輪で推し進めねばならないと考える。まるでコロナ禍に於いての経済対策の様ではないか。全然違う?こりゃ、どーもすみません。

 

てなわけで、久しぶりに近場の山をショートトレイルで攻め落としてみた。山の名は「城ヶ峰(じょうがみね)」という。

f:id:Croquis009:20201122150625j:plain

端から端まで直線距離で約2km。麓には柿畑が広がる。


岐阜市長良川を堺に通称「川北」と「川南」に分類され、駅や繁華街を擁する「川南」に住む連中は「川北」に住む者を、まんま「川北、川北」とバカにする風習が昔からある。

 

その「川北」の中でも、長良川畔近くに住む者は、それよりも更に以北、山の手に住む者を「山猿」と蔑んだりもするかどうかは定かではないが、まさしく猿どころか熊が出てもおかしくない様な場所に存在するのが、この「城ヶ峰」だ。現にこの直ぐ近くで熊が目撃されたという情報が保護者会メールでつい最近、流れて来た。

 

スタート地点は「石谷

f:id:Croquis009:20201122150809j:plain

スタート地点。愛しの「カブリエーラ」と一緒♡

f:id:Croquis009:20201122150900j:plain

南側では「岐阜インターチェンジ」の建設中



下山地点は「城田寺」にある。

f:id:Croquis009:20201122151021j:plain

たいてい、登山道の入り口には神社や寺がある。山が信仰の対象とされることが多いからと考えられる@鳳祥山 常國寺


このふたつの地名とも岐阜市在住の人間さえ中々読むことが出来ない地名と言われている。先は「いしがい」、後者は「きだいじ」と読む。

 

「いしがい」はまだ何となくわかる。ただ「城田寺」だ。なんで「田」が「だい」なんだよ。元は「でん」、つまり「きでんじ」と呼ばれていた。ただ、この地方の方言の特徴として、「で」を「でゃ」と発音することが多い。つまり、「きでんじ」→「きでゃんじ」→「きだいじ」となったとされるのが一般的な解釈だ。

 

とはいえ、もっともらしく解説したものの、全ては自分の勝手な想像だ。だからそんなことよりも話の本筋はトレランです。

 

この時季、山道にはやたらめったら落ち葉がつもる。

f:id:Croquis009:20201122151411j:plain


これがまた滑るんだゎ。何度、足を取られて転けたことか。で、岐阜の山はチャート、つまり尖った岩場が多い。落ち葉の下にはその「トンガリくん」が待ち受けており、お尻をドーンとついた所にそれがあったりするとマジ死ぬかと思うほどの痛みが走る。たまに「七年殺し」を食らったりもする。「七年殺し」がわからない?ググれ。

 

まぁ、山を走りましたなんて話は実際、1行あれば事足りる。それに独りよがりな話など聞かされたところで面白くもなんとも無いだろう。先日も、フットサルで7得点中、5得点を独りであげる活躍を見せたと家族に自慢するも、総スカンを食らわされたと嘆いていた中年男性の話を渋々聞いたが、自分にしても「あ、そう。で?」という面持ちだったかと思う。でも寂しいから写真だけでも。

f:id:Croquis009:20201122151515j:plain

こ、怖ひ…

f:id:Croquis009:20201122151550j:plain

石谷の三角点

f:id:Croquis009:20201122151621j:plain

迷い人発見。つーか、自分以外にこんな所を登りに来る人がいた事に驚きを隠せない自分がいた。

f:id:Croquis009:20201122151746j:plain

何かが封印されているかの様な石の祠

f:id:Croquis009:20201122151850j:plain

城ヶ峰山頂。景色もなんも見えん。

f:id:Croquis009:20201122151945j:plain

本日のサービスショット


そんなことよりも、世の関心事は怪我もなく自分が下山出来たことにあるかと思う。冒頭から心配かけてごめんね。大変だったけれど無事に下山出来たよ。機会があれば、次回は反対側、つもり「城田寺」方面から攻めてみようかと思う。恐らくは「後ろから前からどうぞ」と歓迎してくれることだろう。

 

そんなわけで、昨晩の現場での立ち仕事は非常にキツかった。

 

おまけ


城ヶ峰トレラン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村