氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

絶品!「栗蒸しどら」&ついでの「五宝滝」

総入れ歯もとい、そう言えば、すっかり忘れていたのだが昨日のことの様に思い出すとしよう。先日の、岐阜県八百津町の「新旅足橋(しんたびそこばし)」で「日本一の落差を誇るバンジージャンプ」に果敢にも挑戦したあの時のことだ。ん?何か歪曲されてないかだって?いや、全てを思い出せと言われてもキャパシティにも限度ってのがあるんだよね。まぁ、細かいことはいいじゃないか。

 

ということで、その時についでといってはなんだが、ちょっとした登山?ハイキング?沢登り?をも楽しんできた。八百津町というところに馴染みのある有名人は、なにも杉原千畝だけではない。杉原千畝にしろ、知名度は日本人口の1/10といったところだろう。知らんけど。

 

そこでもう御一方をご紹介したいと思う。恐らくは杉原千畝よりも知名度で勝るだろう。その名は新免玄信、またの名を剣豪・宮本武蔵という。ご存知の様に二刀流、二天一流の流祖でもある。その彼がなんでか知らんけど八百津までわざわざ来て修行に励んだんだってさ。

 

で、修行に励んだ界隈に滝が仰山あってね、その辺りが「五宝滝(ごほうたき)」って名前で観光地になっとるんやゎ。で、行ってみた。

f:id:Croquis009:20201009120225j:plain

f:id:Croquis009:20201009120316j:plain

登り口でヤギのお出迎え。食用ではない。

f:id:Croquis009:20201009120408j:plain

こちらは食べても大丈夫。


まぁ、それはそれは素晴らしい景色の連続だった。

f:id:Croquis009:20201009120513j:plain

f:id:Croquis009:20201009120530j:plain



生憎の天候と前日の雨で水には多少、濁りが見られたが、マイナスイオンが存分に飛び交い、そのお陰でコロナで疲弊した精神は見事に安定し、前日も朝早くから夜遅くまで働かされ疲れきった五体も一気に疲労回復、おまけに体質まで改善され、澱んだ血液は浄化され、新陳代謝促進、抵抗力増進、自律神経調整、胃腸消化促進と、ネットでググって拾ってきた言葉を片っ端から並べ立てられるほどに人間そのものが入れ替わった感覚にとらわれた。

 

安心して下さい。無責任な性格とスケベなところは相変わらずです。

f:id:Croquis009:20201009120600j:plain

f:id:Croquis009:20201009120621j:plain

共に宮本武蔵が滝行をしたと言われている滝。



どうせ来たならば足跡を残したい。

「あの…、すみません。写真を撮って頂けますか?あの正面の赤い橋にまで走って行きますのでお願いします」

と同じく観光に来ていた熟女’sに、無茶を承知でお願いしたら写真でなくて動画でやんの。ある意味、ファインプレー?


五宝滝

 

で、その後に寄った辺鄙なところにポツンとあった「しおなみ山の直売所」で買った「栗蒸しどら」が絶品の美味さだったことが伝えたかっただけの長い前置きは以上です。

f:id:Croquis009:20201009120832j:plain

f:id:Croquis009:20201009120847j:plain

f:id:Croquis009:20201009120903j:plain


またお会い致しましょう。

 

親愛なるミドラーさまも訪れておりました。参考にするなら此方をどうぞ。

拙ブログはまったく役にたちませぬ故。

tanakamidora.hatenablog.com

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村