氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

君はヤンキージャンキーポテチー♫

休みの度に「今日、なにが食べたい?」と娘達に尋ねるも、決まって第一声は「フライドポテト」と答えるのが我が家の掟です。ちゃうちゃう、そんな掟はあらせん。いつから君らはそんなにヤンキーでジャンキーなフライドポテチーになってしまったんだ?

 

「だって、お父さんは『そういうところ』があまり好きじゃないでしょ?」

勘違いしないで欲しい。けしてハンバーガーが嫌いなわけではない。でも、休日にわざわざ時間を作ってまで行く場所ではないと考えているからだ。じゃ、「吉野家」とか「なか卯」ならばいいのか?え~と…、ここはそれを論ずるべき場所ではありません。

 

はい、ということで『そういうところ』の正体が明らかになりました。

 

ファストフードが提供する様なフライドポテトが食べたいのならば、「業務スーパー」や「アミカ」で冷凍ものを買ってきて、自宅で作った方がよほど安上がりに済む。それなのに、わざわざそこへ足を運ぶ理由は、揚げ物はキッチンが汚れるから嫌だ、めんどくさい、夏場は暑くてやってられない、そもそも料理が苦手、等々の理由が伴ってのことだと思う。

 

自分ならばそれくらいの手間は厭わないどころか、既製品を使うことなくより安全なフライドポテトを作ってあげられるとは思うのだが、なにせ我が家の台所に自分の使用権が認められていない。冷蔵庫にしても缶ビール1本のスペースのみが貸与されている。

 

正直に言おう。「M」が嫌いなんだ。和製「M」は好きなんだけど、南蛮渡来の「M」が嫌いなのだ。まぁ、これには因縁めいた思い出があってのことなので、けして商品を否定するものではないのだが、とにかく一番、近くにある「M」に憎しみすら覚えている。また、機会があれば経緯をお披露目出来ればと思う。

 

スマホに「ニュースパス」なるアプリがインストールされている。それがいつのことか、なぜインストールされたのか全く覚えがないが、たまたま偶然に、思いがけず意図せずに、そのアプリに付属するクーポンというタブを覗いてみたところ、「ロッテリア」がクーポンを提供しているのが目に入った。

 

【まんが盛りポテト『ウルトラ』バケツポテト+ポテトS×4個¥1,180→¥500】とある。

f:id:Croquis009:20200802193031j:plain


他にも【バナナシェイク¥240→¥120】とか諸々の値引きクーポンが。

 

「今日は、お前らの思いを精一杯果たしてやる。思う存分に楽しむが良い。但し、ドリンクの選択は不可ね」

 

てなわけで、わざわざお隣、本巣郡北方町の「アピタ北方店」のフードコートまで足を運び思う存分にフライドポテトを堪能させてやった。さすがに二人でひとつあれば十分に満足が出来る量だったかとは思うが、十分どころか消費仕切れず、自分もわずかばかり助け舟を出してやった。お陰様でお腹いっぱい。因みに自分は【ロッテリア クラシックバーガーJr.+ポテトS+チキンからあげっと(3本入り)】¥720.→¥500を注文。

f:id:Croquis009:20200802193109j:plain


〆て1,496円(税込)だった。

f:id:Croquis009:20200802193948j:plain

完食!

 

 

 

使えるものは使わにゃそんそん。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村