氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

娘の「ひと夏の体験」に父、苦悶する。

やっとこさっとこ夏休みに突入した娘達だった。奴らにとっては恐らく史上最短の夏休みとなることだろう。その代わり史上最長の春休みをも経験している。プラマイゼロどころか休みの日数としてはかなり増えているんじゃないか?

 

先週の土曜日にテストが行われ、明けて翌週の月曜日にもテストという、変則的日程により期末考査が行われた。敢えて集中力が途切れる方法を選んだとしか思えぬのだが、実際に試験を受ける方はどうなんだろ?自分ならば憂いを残したまま日曜日など迎えたくはないと感じてしまう。

 

テストの結果如何に関わらず、この夏は「ひと夏の体験」がしたいとお願いしてきた。

♫あなたに~女の子のいちばん、大切な~、ものをあげるゎ~♫

の「ひと夏の体験」ではなく、なんのことはない、「スタバ」デビューを飾りたいんだって。おいおい、「スタバ」経験がたった2回の自分にそれを言う?

 

だいたい、カウンターでものを頼むというシステムは「スガキヤ」以外、苦手としている。だってシンプルに『ラーメン』か『ソフトクリーム』とお願いするだけの「スガキヤ」に比べ、なんだかよくわからないが大きさやら形やら技を指定しなくちゃいけないわけでしょ?オマケに高いし。季節の『なんちゃらかんちゃら』にしても優にスガキヤの『ラーメン』を凌駕する価格設定だ。ま、そんじょそこらにある喫茶店のコーヒーよりも安い価格で『ラーメン』を提供するのもどうかと思いますよ。

 

そんなことよりも何故か夏休みに入った途端、外交上の問題を速やかに透明化する為に洋服を買ってくれとねだられた。仕方ないから買ってやったが、なぜ仕方ないのか外気温35℃も超えれば思考能力が低下するどころか思考そのものを停止させてしまう。なんだかなし崩し的にしてやられた感は否めない。

f:id:Croquis009:20200805105858j:plain


今時のJCには「チャンピオン」に限らずスポーツブランドが人気の様だ。

 

で、自分はといえば金の掛かる娘達の為に節約生活を強いられている。昨今の経済情勢によりキャッシュを持てない立場ゆえ、履歴の残るスマホ決済やカード決済を利用しているのだが、さすがにこれをキャッシュレスで購入するには気が引けた。午後9時閉店のスーパーマーケット「バロー 都通り店」での午後8時55分の出来事だ。

 

『ポテトコロッケ』2個40円を更に30%オフ。

f:id:Croquis009:20200805105952j:plain

なんだかんだ言いながらも買ったけどね。もちろん、カード払いで。

f:id:Croquis009:20200805110026j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村