氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

40%きらめく足首

車の壊れかけたレイディオから懐かしい曲が流れてきた。中国製はやっぱあかんね。

 

きみは1000% 欲しいよ~♫

 

すんまへん。歌詞ここだけしか知りまへん。カルロスは今でも元気だろうか?オメガトライブのファンでもなんでもないのにそれだけが気がかりだ。1000%と聞いて「まぁ、皆さん聞いてください。1000%ってなんやねんな~、ホンマにアホらしゅうてかなわんで、責任者出て来い!」と「人生 幸朗」並みに憤慨したことはないだろうか?「人生 幸朗」がわからない?ググれ。

 

そうしたところ、ネット上にて見事な解説を見つけてしまった。「容積、力、温度等の様々な量について、現在値を1(百分率で表すと100%)として、その値が10倍された事を百分率で表したときの値。コップなどに水を注いで、コップ一杯が満杯になったらそれは100%である。1000%はそのコップが10杯出来ていることを示す。 応用し漫画やアニメなどでは魔法や力、愛の威力を示すのにわかりやすい単位として%を用いる。」ですって。

 

まぁ、何にでも意味があるっちゅうことでんな。

 

というわけで(どんなわけで?)衝動に駆られジーンズの丈を直すべくリフォームショップに持ち込んだのだった。計6本。

f:id:Croquis009:20200824145039j:plain


今までは足の長いのを良いことに丈は直さず買ったまま履いていたのだが、ここ最近はアンクルパンツがお気に入りでジーンズを履かなくなってしまった。ただ、タンスに眠らせておくのも勿体無い。ならばいっそのことタイトなジーンズは全てアンクルパンツにしてしまえ、と思い立ったのだった。

 

ネットで調べると比較的近所に500円でやってくれるところがあるじゃあーりませんか。さっそく持ち込む。

f:id:Croquis009:20200824145112j:plain

 

「ホームページを見たんですがジーンズの丈直しをお願い出来ますか?」

「あぁ、ホームページね。あれ、500円になってたでしょ?ごめんなさいね。700円に値上げしたの」

なんでも昨年10月に消費税が上がったのをきっかけに工賃を値上げしたのだと。消費税が2%アップしただけで工賃が40%も跳ね上がるとはびっくり仰天だが、1000%よりはマシだろう。元より1000%もアップしたら商売として成り立たなくなる。700円でも調べた限りでは近隣のリフォームショップよりも安かったのでお願いすることにした。

 

「わたしは個人でやってるからお安く出来るけど、会社でやってらっしゃるところは大変よね。お給料も払わなきゃいけないから」

と他所の会社のことも気遣いつつテキパキと事務仕事をこなし出来上がりは1週間後の8月31日となった。

 

急がずとももう少し涼しくならない限り、まだジーンズのお世話になろうとは思わない。本格的な秋の到来を待ち「くるぶしさん、こんにちは」でお会い致しましょう。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村