♫さらば~地球よ~旅立~つ船はぁ~♫
♫も、え、あ、が、れ もえあがれ 燃え上がれ ガンダテ♫
それガンダテやのうてガンダムちゃうか?
世間様にはけしからんと言われそうだが、不急ではなくとも自らのざわついた心を平穏に保つ為にはけして不要ではないと信じ、以前から行ってみたいと思っていた温泉地として全国でも名高い「下呂温泉」がある、岐阜県下呂市の「巌立峡(がんだてきょう)」を訪ねてみた。
合併以前は益田郡小坂町だったのが、合併後に小坂町という名は消滅し、この界隈は小坂地域と呼ばれる様になったとか。滝が多いことでも県の内外ではよく知られているとか。斯く言う自分は知らんけど。
滝めぐりなどを画策するツアーボランティアなどもどうやらいる様だ。ただ、このご時世なので今は中止となっており、失職の痛手を被っている。想像だが。
普段の土曜日ならば恐らく大勢の観光客で賑わっていたことだろう。案の定、車の台数はまばらどころか3台。寂しいから敢えてトナラーとなり黒のカローラに横付けしてみた。
駐車場に入るなり目に飛び込んできた光景には「おぉ~っ!」と思わず心の中で叫んだほどだった。
チキンなので人様の前では中々大声が出せないの。車は3台だけど人は5~6名ほどいただろうか。なり様にないが3密にならぬ様、距離を置いたのは言うまでもない。
コースの行く手には水量、豊かな滝があり、近くの立札には約1600マイナスイオンと書かれていた。
要するに多くの善玉クラスタが空気中に漂っていることになる。通常、台所で発生するマイナスイオンはせいぜい100程度なので、やく16倍の成長促進効果や寿命を延ばす効果が得られたかと思う。57歳×16倍だから912歳か…。あ、年齢バラしちゃった。
行って帰ってきただけのスピーディーな旅だったが、きっと何らかの役には立ったはずだと思いたい。夏場なんか涼しげで気持ちいいだろうな。秋の紅葉シーズンも観覧場所としては有名らしい。
再び訪れる時には健康な状態の地球であってくれることを切に願う。
今、地球に必要なのはガンダムやのうてコスモクリーナーちゃうか~?
ヤマトや!ヤマトの出番や!はよ、イスカンダルに行ってもうて!