氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

このままゲームのことは忘れて欲しい

仕事帰りに「ブックオフ」へ寄った。

ゲームソフトを買ってもらうという目的の為とはいえ、ここのところの次女の読書ぶりには執念が感じられる。二冊目は松岡圭祐の「万能鑑定士Qの事件簿」、三冊目は津本陽の「黄金の天馬」だった。先は沖縄出身の美少女が鑑定士になる話、後は合気道創始者植芝盛平」の伝記小説だ。かなり端折ったがまぁ、そんなところだ。読んだ後の感想を聞くと

「読めない漢字が多すぎた」

だと。二冊ともがそうだったらしい。

 

となれば、さすがにこれ以上、自分のコレクションばかりを押し付けるのも気の毒だ。何せ、他には司馬遼太郎童門冬二等、歴史小説しか置いてない。

 

店内にてスマホで「小説」「中学生」「おすすめ」と検索し、100円コーナーをうろつき探してみるも、思うように冊数は集まらない。そこで、自分がかつて小中学生の時に読んで面白かったものや、自分も後で読んでみたいものを中心にあつめたのがこの7冊だ。

f:id:Croquis009:20200401160903j:plain

 

歴史小説もひとつくらいはあっても良いだろうと「超高速!参勤交代」も入れておいた。勿論、自分の趣味だ。

 

カゴに入れレジへと持っていく。

「会員カードはお持ちですか?」

「いえ」

「直ぐに出来ますがお作りしましょうか?」

ここは「はい」と言いたかったところだが、急に自分の後ろに列が出来始めたので言うに言えず「いえ、いいです」と言わされてしまった自分はなんてチキン。

 

「ありがとうございます。1,813円になります」

「えっ?」

てっきり100均コーナーばかりで買い求めていたと思っていたら、実はそうでなかったことにその時になって初めて気がついた。

f:id:Croquis009:20200401160954j:plain

f:id:Croquis009:20200401161013j:plain

110円はこの二冊だけ…


まぁいい。

 

「あ、はい。じゃ、PayPayで」

 

しかし、ゲームを買わされる為に本を買わされるってのはどうなんだろ?と思いつつも、予期せぬ余分な出費とはいえ、これはこれで建設的出費と内心、喜んでいる自分がいる。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村