氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

猫や杓子と同列のヒト科ヒト属ホモサピエンス

猫も杓子も「PayPayPayPay」とうるせぇんだよ!はい、自分は猫でも杓子でもありませんが、同類別種のヒト科ヒト属ホモサピエンスです。

 

Yahoo!Japanのトップページにあるショッピングとヤフオクの間に「PayPayモール」などというのが出来ていたのを発見した。なに気に覗いてみると、なんのこたぁない、ただのショッピングサイトだがね。「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の二つを持つことのメリットが素人の自分には全くわからないのだが、ついでにヤフオクの下にも「ZOZOTOWN」が出来ておりいっそう混迷を極めた自分がいた。

 

ただ、新しものが好きな自分であるからにして、それがどの様なものなのかを確かめる為にも、加えて無知な世間さまに知らしめるためにも、日頃旺盛なチャリティー精神にのっとりスケープゴートになってやろうと思ったわけだ。

 

ちょうど欲しいと思っていた靴がある。買う買わないは置いといて、一先ず楽天Amazonを含め徹底検索してみた。

 

結果、どこで見ても設定価格は同じ。極端に安く提示されているものも有ったりはするのだが、たいてい極端に小さかったりするものばかりだった。いくら安かろうがいまさら纏足を目指しても不可能だ。纏足(てんそく)がわからない?ググれ。

 

奇しくも「5の付く日」だ。Yahoo!からのポイント還元がその日は多くなるということは知っている。それを知った上で「PayPayモール」と比べてみた。価格19,800円のスニーカーだ。けして安くはない。ただMade in Japanで良品質。長持ちすることでも知られている。果たして還元額や如何に?

 

面倒だから細かい説明は省く。Yahoo!ショッピングは「5の付く日」でPayPayボーナス3,762円相当(19%)Tポイント396ポイント(2%)の還元に対して、「PayPayモール」はPayPayボーナス4,752円相当(24%)Tポイント198ポイント(1%)だって。

 

頭おかしいんじゃねぇの、PayPay。

 

てなわけでついつい手を出してしまった。ただ今回も貯まりに貯まったTポイントとPayPay残高で買ったから取り敢えず腹は痛くない。残念ながらさすがに昨日の今日ではお披露目出来ぬが、見る権利を与えよう。ランチにでも誘ってちょうだいな。

 

帰宅すると自分のデスクの上に車校の案内が無造作に置かれていた。金額云々よりも、口で言わずして金を出させようとするなど礼儀として間違っているだろう!ただの無心には応えぬ!と久しぶりに劣化、もとい烈火のごとく坊主を叱りつけてやった。社会人になるまでに、人となりを無理やりにでもわからせてやる。就職先で恥をかくのは本人だけで十分だ。親の顔を想像させたくない。

f:id:Croquis009:20191106043528j:plain

でも、やっぱり、た…高い。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村