氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「ライフシフト」死ぬまでこき使え!

f:id:Croquis009:20191210042908j:plain


宅の坊主が小学校の5年生だったとき、その年のクリスマスプレゼントは「iPod touch」だった。いわゆる「第5世代」と呼ばれるものだが、「第7世代」となった今のものと世代は違えども見た目はさほど変わらない。中身には大きく違いがあるのだろうが、正直まったく興味がないので先々においてもその内容を調査することはないだろう。

 

先日、スマホドライブレコーダーとなるアプリをネットのニュースで見かけた。昨今の質の悪いあおり運転対策としてドライブレコーダーの設置をテレビやラジオでもCM形式で多く呼びかけている。今後、発売される車にとって必要性は必然性へときっと変わるだろう。

 

週に1度しか乗らない自家用車はともかくとして、週6で乗る商用目的の車には備えておいた方が良いと思う。それに市場という場所は野蛮人の巣窟なので、そこに車を置いておくだけでボコボコにされるというと悲惨な出来事が頻発する場所だからだ。かつて軽トラが邪魔だという理由でフォークリフトで移動させられている現場を目撃したことがある。

 

場内に交通ルールは存在しない。右から来ようが左から来ようが、右折だろうが左折だろうが全てにおいて早い者勝ち。それに加え通称「バタ」と呼ばれるターレットトラックフォークリフトが障害物の様に飛び出してくる。そのスリルはまるでテレビゲームの中にいる様だ。

 

というわけで、自分もドラレコ信者に右に倣えと価格の割には高機能をうたっていたものがあったのでネットで購入してみた。が、ものの3ヶ月で使い物とならなくなった。ったく、これだから中国製は…。

 

話は冒頭に戻る。iPodで満足していた小学校5年生の可愛かった坊主も、高校生となればiPhoneを持つようになる。必要のないiPodは晴れて購入者の元へ出戻りとなった。それならばとiPodドラレコとして利用しちゃおう、ってことで昨夕、デビューと相成った。携帯フォルダーは百均で購入。ただ、「第5世代」だとiosが9までなので、使えるドラレコアプリが悲しいかなほとんどないんだな~。

 

まぁ、記録さえ取れればいいやとしばらく使ってみることにすますた。

 

因みに先ほどの市場の話、ぶつけたからといってわざわざ名乗り出てくる奴など先ずいない。お陰様で新車だったハイエースが既に悲惨なことになってます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村