氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

過去最速の軌跡&奇跡@金華山ドライブウェイ左回り

100人が聞いて100人に面白いと言わせるのは中々難しいことだとは思うが、100人中、99人が面白くないという話ならば意識せずともそこら辺、とくにSNS上にはいっぱい転がっていると思う。

 

自分の投稿にしても特に伝えたいメッセージがあるわけでなく、聞かれれば「ボケ防止のためにやってます」と答えてはいるものの、本当の理由は自分でもよくわからない。「ここにいますよ」と存在をアピールしたいのか、ただ「スター」が欲しいだけの「かまってちゃん」なのか。まぁ、そのどちらだとしても理由は可愛いもんだ。

 

で、今朝は「別に」沢尻エリカのみならず、新垣結衣にさえ言わしめるほどに、100人中、99人が面白くない話となる予感どころか確信があるのでリタイアするならここらでどうぞ。

 

極めてローカルネタになる。

 

岐阜市には登坂系ランナーのメッカとも言うべき、金華山ドライブウェイという峠の走り屋垂涎の山岳ドライブウェイがある。

f:id:Croquis009:20191208064837j:plain

f:id:Croquis009:20191208064908j:plain

f:id:Croquis009:20191208064929j:plain

遠くは北陸の白山や岐阜の乗鞍岳、長野の御嶽山までも見渡せる




登坂系ランナーってなんだよ!

ってツッこみは大いにけっこう。だが、答えは差し控える。ただ、来年の大河ドラマの舞台となる山であることだけは覚えておいて欲しい。俄然、興味が沸いたでしょ?(岐阜在住の方以外へのメッセージです)

 

コースとしては岩戸口から登るコース、岐阜公園方面から登るコースの二手あるのだが、そんなこたぁ知ってるよ、と言われる地元の人はちょっと口をつぐみなさい。おいしい、もとい嬉しいことに読者は全国に散らばっています。ただ、地名等、検討もつかないと言われるかたは例によって

 

「ググれ」

 

自分は岐阜公園側からの上りを「時計回り」、岩戸公園側からの上りを「左回り」と呼んでいる。べぇ~だ!勝手に「反時計回り」なんて想像するんじゃねぇよーって。

 

得手不得手は勿論あろうが、駅前繁華街をスタート地点として岩戸公園からの「左回り」は精神的にも肉体的にも「時計回り」よりもかなり厳しくタイムを縮めるどころか維持すらも難しいコースだ。

f:id:Croquis009:20191208065948j:plain

 

ただ、今回ばかりは神がかりだった(あくまでも自分のレベルです)。自身、過去最高記録は「時計回り」のアベレージが5分ジャストだったのだが、それとは逆の「左回り」で5分を切ることが出来た。ただただ、純粋に嬉しい。

f:id:Croquis009:20191208070014j:plain

 

ほらほら、やっぱり多くの人は冒頭3行で離れていく。ただ、ここまでお付き合い下さった方には本当にありがとうございました。

最後に動画でも動画、じゃなくてどうだ?

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村