氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

恙無くも侘しき最後の休日

今年最後となる休日は恙無く終了した。

 

一応、外国籍の方々の為にルビをふっておこう。「恙無く」は「つつがなく」と読む。因みに「ルビ」とは欧文活字の大きさを表す単位「ruby」から来ている。で偉そうに記してみたものの、調べれば簡単に分かることというか自身もググっただけなので単にコピペだ。

 

話は飛ぶがアメリインディオ、通称インディアンは殆どがO型だそうだ。

 

「インディアン嘘つかない」=

「O型嘘つかない」=

「自分はO型である。だから嘘つかない

 

実に見事な三段論法が出来上がった。故にコピペも事実である。

 

前日に忘年会と称した飲み会があったにも関わらず、私の朝は早い。多少、酔いが残っていようともやはり3時には目が覚めてしまう。だが、一日24時間という限られた時を有効活用するに睡眠などは無駄な時間と以前、教えられたことがある。国内屈指の名サックスプレイヤー「渡辺貞夫」にだ。

 

「練習時間がない?一日に何時間寝てるの?寝る時間を減らせばいいじゃない」

 

まぁ、彼はサックス、自分はドラム。練習するに持ち運びが出来るサックスの方が有利だとは思うものの、電話帳をドラムに見立て如何に早く叩くことが出来るかも練習の内だと精進したことは確かにあった。

 

ただ、今の自分は「金も要らなきゃ、女も要らぬ、私ゃもすこし睡眠時間が欲しい」

なのである。じゃ、寝ればいいじゃんと言われても目が覚めちゃうんだもん、クラムチャウダー

 

ま、そんなことはどーでもいいんです。

ホットペッパービューティーで溜まった期間固定ポイントが2,000に達したということで、久しぶりに娘達の髪を切りに予約した美容院に行ってきますた。店側が発行するポイントカードの日付を見るに、前回が7月21日ということなので実に5ヶ月ぶりとなる。

 

見た目「貞子」もそういった意味でやむを得ないな、と親として反省しつつ、「お菊人形」をオーダーメイドして2体完成。

f:id:Croquis009:20191223042546j:plain

お菊1号

f:id:Croquis009:20191223042607j:plain

お菊2号



PayPayが使えるということで、躊躇なく残金960円はキャッシュレスで決済したのだが、元より安く利用出来る美容院が近所にあることに深く感謝する。

 

で、結局は年内最後の休みと言いつつも、自分のために費やされる時間は早朝をおいて全くなかったわけだが、逆に利用出来る時間が早朝にでもあるならばそれでいいじゃないの。と考えるならば、時間の有効活用など然程、難しいものでもない。

 

早起きを「歯磨き」と同様、習慣化させれば良いだけのことだ。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村